SSブログ

エコカーカップ2011~夏~‏ [クルマ&バイクヲタクの世界]

8/7は富士スピードウェイで開催されたエコカーカップに参加して来ました。
DSCN5255.JPG

毎度お馴染み大仏さんにお誘い頂いたこのイベント

参戦車両はなんと
DSCN5260.JPG
発売間もないプリウスα!しかもオリジナルエアロを纏ったモデリスタVer!

納車1年待ちともウワサされるプリウスα。合計60台のハイブリッドカーが集合した今回のエコカーカップでしたが、さすがに参加車両は1台だけでした。。。



クラスによっては若干の改造が許されるエコカーカップ。
DSCN5256.JPG
DSCN5266.JPG
イジる方向は軽量化と空力性能の向上ですね。


ん?鉄っちんっぽいデザインだけど、もしかして・・・
DSCN5259.JPG
カーボンホイール?



レース数日前に急遽オファーを受けた今回のレース。


せっかくなので数年振りにミラーシールドなぞを購入しまして
DSCN5270.JPG
覆面ドライバー『Stig』を演じてみるテスト(モザイク不要で編集も楽♪)



他のドライバー陣は前日に練習走行を済ませていたので、練習も兼ねて予選でタイムアタックをさせて頂きました。
DSCN5281.JPG
予選では燃費は気にしなくて良いので、床が抜けるほどベッタリ踏むとストレートエンドでは170km/h近くまで出ます(もちろんミラー畳みの小細工も忘れず)。

動作ポイントの早いABSを効かせて減速し、ECOタイヤをキワキワ言わせながらターンイン。クリップ付近からスロットルを開けますが、深いロールの影響もあってトラクションコントロールが介入。(OFFに出来ないのね。。。) 苦しいドライブが続きますが、とにかく突っ込み重視のカミカゼ走法&ターンインから出来るだけロールを一定に保ち(デリカの運転と通ずる部分アリ)、何とか2分44秒294で60台中35位に入ることが出来ました♪(プリウスコーナーの立ち上がりで若干オーバーランしたのは秘密。。)



ゲート横のスタンドで給油したら、オフィシャルに給油口を封印され
DSCN5264.JPG
ここから燃費競争の始まり。


予選で貯めた電力を使い、ソロリソロリとパドックへ戻ります。量産ハイブリッド車として初めてリチウムイオンバッテリーを積んだプリウスα。車重の関係もあってプリウスセダンと比べると不利な様子ですが、何とか一度もエンジンを始動させる事なくパドックへたどり着きました。



スタート前。グリッドにマシンを並べて記念撮影。
DSCN5272.JPG
DSCN5269.JPG



シグナルに明かりが点り、2時間耐久レースのスタートです。
DSCN5274.JPG
DSCN5279.JPG
DSCN5280.JPG
DSCN5282.JPG


ただ速く走れば良いというワケではないのが、エコカーカップの面白いところ。レース順位・燃費(燃料消費量)順位で加点され、様々な要素で減点されて最終的な総合順位が決まります。

独特なのは1周3分15秒以上というラップタイム規制。これ以下のタイムで走行すると1周毎に減点されてしまいますが、さらに面白いのが1台につき2ラップに限り、規定タイム以下で走っても減点されないというルール。 最初のうちにアタックラップを使い、集団から離れて淡々と自分のペースを守る・終盤にアタックして一気にレース順位を上げる・アタックで無駄な燃料を使わずにとにかく一定のペースを守る等、様々な作戦が使えます。

また、2時間以内に3回のピットストップ規定があるのも勝負のポイント。最初の3周で毎周ピットインして規定を使いきり、集団から大きく遅れたトコで自分のペースを守っていたチームには目からウロコな思いでした。

そして、とにかくレース順位を捨てて燃費走行に徹することが出来ないのも面白いところ。2時間で31ラップ以下だと、不足周回数に応じて減点されてしまいます。



そんな考え抜かれたルールの中、順調に周回を重ねるモデリスタ号。
DSCN5287.JPG
スタートから約30分後、ワタシの順番が回って来ました。


3分15秒規制のおかげで、レーシングスピードで走ってるクルマは皆無。アウトラップはガンガン踏んでロスを減らしますが、2ラップ目からは3分20秒近辺を狙ってECOドライブ。これがまた、非常に独特なテクニックを要求されるですよ。結構抑えて走ったつもりでも最終コーナーを立ち上がるとまだ2分45秒とかで、コントロールラインまでストップウォッチとにらめっこ。一定速度で走ろうと思っても、重心の高いプリウスαは他車と動きが異なり、どうしても加減速が増えてしまいます・・・。

登りで踏むとみるみる悪化する平均燃費計。コーナリングスピードを確保しようと前走車をパスすると、今度はラップタイム規制の壁に当たる・・・。難しいねぇ。。。



試行錯誤しながら7ラップを走り、5人のドライバーで無事に走り切った2時間耐久レース。
DSCN5291.JPG


ゴール後に全車もう一度スタンドへ行き
DSCN5292.JPG
オフィシャルに給油量を計測されて競技終了です。



レース順位のトップは
DSCN5290.JPG
ブッチギリで予選トップだったレクサスLS600h!決勝も速かった!(ちなみに給油結果はブッチギリの最下位でした。。。)



気になる我々チームの結果は・・・

レース結果・・・40位(トップから2週遅れ。。。)
給油結果 ・・・52位(14.85L。。。)


んで総合順位(減点はありませんでした♪)



57位・・・。


初戦・重いプリウスα等、不利な条件ではあったけど、やっぱり悔しい!



絶対また挑戦してやろうと思いながら参加した表彰式。
DSCN5304.JPG


クラス別のトロフィーも準備されていまして、なんと!
DSCN5318.JPG
DSCN5319.JPG
クラス優勝してしまいましたっ!(プリウスαクラス:出走1台・完走1台)



そんなこんなで、終わってみれば非常に楽しかったエコカーカップ2011夏。また機会があったら、是非ご一緒させて頂きたいです♪
DSCN5309.JPG
皆さんありがとねー( ´ ▽ ` )ノ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

ま。

Stigって!!爆
番組のパターン的に言うと「日本に住んでるいとこ」くらいでしょうか。笑
こんなイベントもあるんですねぇ。クラス優勝おめでとうございます。

ハイブリッドの・・・エコカーの世界も奥が深いというかなんというか。
プリウスのオーナーさんでも燃費の向上に情熱を燃やしてる方がいらっしゃるとは聞いてましたけど、そういう匂いがしますねー。笑

>デリカの運転と通ずる部分アリ
ミニバンの運転ってやっぱりそうなるものなんですかね。
ロール一定舵角一定。みたいな。

by ま。 (2011-08-15 09:20) 

Camel

☆ま。さん

『助っ人ドライバーやってくんね?』というオファーを受けた瞬間、Stigになる気満々でした♪
普段レースとは全く縁が無さそうな人も多くて面白かったです。タイム規制もあって、レコードライン以外を走ってるクルマもいっぱい居たし(笑)

>ロール一定舵角一定。みたいな。
まさにその通り!進入で角度を決めたら、立ち上がりまでそのままキープでした!
by Camel (2011-08-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。