SSブログ

新たな愛車 [G-MAX220]

シグナスXが誘拐されてからもうすぐ1ヶ月。
『案外すぐに発見されるかも?』なーんて淡い希望も夢と散り、いよいよ次期愛車選びも現実味を帯びて来ました。


前回悩んでいた候補は3車種でしたが、やっぱり有料道路を走りたいので狙いはジレラ ランナーST200か、台湾PGOのG-MAX220のどちらか。

色んなバイク屋さんを回ってみましたが、まぁどちらも展示車が全然無くて現車が見れない事見れない事(汗)。人生で初めてのちゃんとした輸入車選び。いきなり壁にぶつかった感じ。。。

実物は見れないながらも、色々とお話を聞く事は出来ました。


生粋のイタリア娘 ジレラ ランナーST200の評価は・・・

・速いっ!曲がるっ!気持ちイイっ!

・とにかく部品代が高いっ!車両本体価格だけを見て買っちゃダメっ!


うーむ。快楽に溺れられるけど何かと大変そうだ。やっぱフェラーリなんだな。
日ごろのアシとしてガシガシ使うバイクじゃなさそうね。。。



続いてはバイク大国台湾のメーカー PGOのG-MAX220の評価。

・ランナーほどじゃないけど、シグナスやレーシング辺りとは次元が違う走りよ♪

・G-MAX200を超える事を目標に作られた220。PGOの自信作です。

・部品代は国産同等かそれ以下。供給面も問題なし。


普段はそこらのアシとしてコキ使い、たまにショートツーリングに出たいなんてワタシの使い方にはイタリア娘よりコッチのが合っていそうな雰囲気。。。



唯一の問題は取扱店が極端に少ない事。確かにPGOのバイクって全然見ないもんね。
あまり遠いお店で買っちゃうと点検なんかに出すのが面倒になっちゃいそうだなぁと悩んでいたら、この地域で最大を謳うバイク屋さんが正規取扱店である事を知り、フラフラと行ってみるテスト。



やっとありました!白のG-MAX220!



在庫車限りの5万円引きセール中ですって?



今なら年内納車に間に合いますよ ですって?





はい。



DSCN4580.JPG



買っちゃいました~♪




在庫車だったから納車も早い早い♪アッという間にナンバーが取れちゃいまして、慌てて任意保険を切り替えて年内にラクダピットに連れて帰って来る事が出来ました(^^)

DSCN4581.JPG



いやね。納車の時の説明で、ちょっと引っかかった部分があるですよ。
DSCN4584.JPG
ものすごくヤマハな匂いがするライトスイッチ(笑)


『日本仕様のライトは常時点灯なので、スイッチを操作しても消えません。』と店員さん。


うん。それは知ってる。道路運送車両法 第32条の7
『二輪自動車及び側車付二輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない。』
ってヤツね?98年4月以降の生産車から適応だっけ?


『ライトは消えないんですが、OFFにすると尾灯は消えちゃうから注意して下さいね。』


コラコラ!そんなおバカな話がありますか!スイッチ操作しても無反応なら判るが、尾灯だけ消えちゃうって逆に危ないわっ!法的にはコレでOKなんだな。変な国・・・。


本当は前照灯が消せる構造にしちゃイカンのですが、車検の無い軽二輪だし、PGOのバイクなんてオマーリさんが知ってるとは思えないし、何かあったら『並行輸入車です!』って言っちゃえば大丈夫だよね。(事実並行モノだったシグナスXもライト消せたけど、文句言われた事なんてなかったし。)あ。変な動作をするスイッチが気に入らないだけで、もちろん走行中は常時点灯が基本ですよ。



早速ハンドル周りのカウルを外しまして、怪しいハーネスを検索。
DSCN4585.JPG


車両ハーネスとライトスイッチハーネスの間に入ってた
DSCN4594.JPG
こんなハーネスを撤去したら、ちゃんとスイッチが機能する様になりました♪


ライトが消せる様になると、今度はポジションランプの色が気になる・・・。
DSCN4589.JPG
コレじゃちょっとねぇ・・・。


ドンキホーテで一番安いLEDを2セット買って来て
DSCN4591.JPG
うん。この方がしっくり来る♪


外した純正LEDを見て一人でニヤリ
DSCN4592.JPG
確かに極性は大切だけど、何もマジックで書かなくてもね(^^ゞ



泥除け効果があるのかも知れないけど、ガキンチョっぽいリヤフェンダー。
DSCN4595.JPG


気に入らないのでブラケットもろとも撤去!
DSCN4596.JPG
おし!すっきりした♪



なーんて事をしながらハーネスの配策経路なんかを見ていたら
DSCN4588.JPG
イカン!初日から結構な勢いでバラバラだ(笑)!!



一夜明けて、昼間じっくりと細部をチェック。
DSCN4597.JPG
DSCN4601.JPG
テール周りはスズキのZZにちょっと似てるかな?

お店でまたがった時はそんなに気にならなかったんだけど、まぁ足着きは良くないですね。身長180cmのワタシでも、両足をベッタリ着けるのは無理です。足が短いだけか?


ブレーキシステムは非常に豪華。
DSCN4605.JPG
フロントは対向4ポッドキャリパーにウェーブディスク。

DSCN4602.JPG
リヤもディスクブレーキで2ポッドキャリパーが奢られており、ブレーキホースは純正で前後ともメッシュホース!



220から電子制御燃料噴射になったG-MAX。
DSCN4603.JPG
メーターもアナログタコ&デジタルのコンビメーターになりました。



スポーツスクーターにはあまり求めちゃイカンのですが
DSCN4604.JPG
メットインスペースもまぁ標準的。ちゃんとフルフェイスも入りました。



そんなこんなでラクダ家の家族の一員となったPGO G-MAX220。まだ慣らし中のチョイ乗りなインプレですが、確かにオーソドックスなスタイルのスクーターとは剛性感の差を感じます。こら街乗りだけに使うには勿体無いや。

冬休み中にガシガシ乗って、身体もバイクも慣らし終わらせなくっちゃ♪
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

Akisan

納車おめでとう〜!!

あたしゃ免許持ってないし、多分買っても大して乗らないだろうと
思うんだけれど、それでもこうやって人様の納車記事読んでいると
欲しくなる自分が怖いです(笑)
つーか、このバイクカッコ良いよね。

今度見せておくんなまし〜。
by Akisan (2010-12-29 00:15) 

そーま

ついに買いましたね!
なんだか僕のシグナスに似てる気がするのは気のせいでしょうか?
近いうちにプチツーリングしたいですね♪
by そーま (2010-12-29 05:32) 

銀

どんなライトかと思ったら、ポジション付きなのね。
タンクは足元?

うん、かっこいい!
つか、益々盗みの標的になりそうな気が…。




そのライト何処かで…と思ってたんだが、
こんな感じの覆面レスラーいたよね?
by (2010-12-29 07:14) 

Camel

☆Akisan先輩

ありがとうございまーす♪

最近思うのですが、あたしらには『頭を真っ白にして没頭する時間』ってのが
何よりのストレス発散になるですよ。オープンカーで峠を走ってたり、鉄道模型
を買おうとウンウン唸ってたり、プラモを作ってたりとかね。
バイクって、そーゆーモードに入れる時間がすごーく長い事に気が付きました。
クルマなら音楽でも聴きながら流してる区間も、バイクだと他の事を考えてる
ヒマが無くて頭真っ白に出来るからスッキリすると思うのです。だからバイクは
たまにしか乗らないぐらいが丁度良い気がするのです。

ほーら益々欲しくなって来た!とりあえず教習所行っときます(笑)?
by Camel (2010-12-29 10:03) 

Camel

☆そーま君

結局一度も試乗せずに買っちゃったよ(^^ゞ
キミのシグナスに似てると言われると『そうだね!』とは言いたくないけど(笑)
最近のスクーターってシグナスっぽい部分がある事が多い様に思う。やっぱ
シグナスが与えた影響ってのは大きかったんだな。。。

プチツーリング行こう行こう!帰りは高速使ってお先に~(^m^)
by Camel (2010-12-29 10:06) 

Camel

☆銀さん

ポジションがわざわざ4つなのが、アジアな香りがして良いでしょ(笑)?
タンクはステムの下辺りに7L抱えてます。昨日『お腹空いた~』って言うから
給油したら、5L入らなかった・・・。メーターはあまり信じちゃダメみたい。。。

駐車位置を変え(犬の正面)、カバー掛けて建物に縛ってあります!

確かにこんなレスラー居そう・・・。プロレスバカ達に聞いてみようかな。教えて
くれそうだけど、その後が延々と長いんだよなぁ(^^ゞ
by Camel (2010-12-29 10:11) 

しきた

顔、
「お前、平田だろ!?」事件で有名な
スーパーストロングマシンに似てる気がします。
得意技は魔人風車固めです

http://blog.livedoor.jp/fukumenn_com/archives/50459119.html

新日本プロレスはあんまり詳しくないんで休み中に勉強して
休み明けに小一時間説明しますね
by しきた (2010-12-29 10:24) 

Camel

☆しきた書記次長

もう見つかってしまった。。。
確かに目尻が似てる!だいたい『覆面.com』ってHPがバカ過ぎる(爆)!

あんまり勉強しなくて良いよ・・・。おし!オレもレーシングオンを熟読して
『グループAスカイラインと私』をみっちり語れる様にしておきます!勝負!
by Camel (2010-12-29 10:40) 

Kei

アグレッシブなデザインですね。
台湾スクーターの装備の充実ぶりにはビックリです。

でも、購入後スグにバラしてしまうCamelさんには、もっとビックリ!?



by Kei (2010-12-29 16:20) 

Camel

☆Keiさん

プロレスバカのせいで、昨日からスーパーストロングマシンにしか見えなく
なって来ました(汗)

せめて初回点検まではガマンしようと思っていたのですが、やり出したら
止まらなくなってしまい、大掃除そっちのけで毎日あちこちバラしてます。。
by Camel (2010-12-31 00:18) 

官庁

リヤも2ポットとは、
CB750のフロントよりも高級ですね
このあいだ横浜プチツーリングのときに
250CCのスクーターの後ろについていったら追いつかず
信号待ちしていたところ止まらず追突しそうなことを思い出しました
エンジン性能、ブレーキ性能
どれをとっても70年代750ネイキッドより上ですね
こんど競争してみましょう
ところで250の本田ネイキッドはどうしました
by 官庁 (2011-01-03 11:25) 

Camel

☆館長

前後ともビートより高級なブレーキだから困ったモンです(汗)。

スクーターはシングルで爆発力がありますし、パワーバンドを保持しっぱなし
で加速して行くので、意外と速くてビックリしますよね。って館長のCB750も
ホンダマチックでしたね。ホーネットで着いて行くのに必死になった思い出が
ありますが、今度G-MAXでもご一緒させてください!

ホンダネイキッドも元気ですよ♪やっぱりホンダ車ってのは壊れないですね。
by Camel (2011-01-03 13:36) 

どかchan

初めまして。G MAX220・・その後、どうでしょうか?当方、9月に一発で普通自動二輪を取って(今まで、原チャリ)いろいろと勉強しているうちに、PGOとか初めて知りました。スクーターなので、駆動系、特にプーリーベルトとかの耐久性・部品の供給及び互換性等、気になっています。まぁ、日本車の用にはいかない事は覚悟していますが・・よろしければ、いろいろとご教授お願いします。
by どかchan (2013-12-09 21:26) 

Camel

☆どかchanさん
初めまして!古い記事にコメントありがとうございます!
他にもバイクが増殖してしまい、あまり距離は伸びていませんが、消耗品は本体を扱っている販売店なら、そんなに待たずに入荷するようです。また、社外のプーリー等もネット上ではちらほら見かけるようになりました。さすがにアドレスやPCXみたいに用品店で在庫を買うってワケには行きませんが、部品入手に苦労する印象は無いですよ♪
by Camel (2013-12-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。