SSブログ

HIDのリフレッシュ [ビートイヂり]

月日が経つのはヤイハーなもので、今月でビート復活4周年です。
ぼちぼち車検の準備をしなくてはと、またポチリとお買い物~

今回購入したのは・・・

DSCN4403.JPG
DSCN4404.JPG
もうすっかりメジャーになった702K用HIDキット。
色温度は前回と同じ6000K。明るさ優先で55Wにしちゃおうかとも思いましたが、ただ眩しくなるだけな気もしたので、浮気心を鎮めて35Wを選択しました。フィリップス製バーナーは他社比35%明るいってうたい文句を鵜呑みに(笑)


ずいぶん前に大枚を叩いてHID化を行いましたが、消灯直後に再点灯させると右側がお休みしがちだったり、バーナーをビスで固定してしまっているため、ライトユニットを外さないとバーナー交換(ハロゲンバルブへの復元も)が出来ないetc、色々気になる部分はあったのですが、一番の問題点は


HIビームがほとんど使えないという事実!


車検に出すとLOビームの光軸がアボーンな状態で帰って来るですよ。きっとHIビームの配光が散っちゃってるんでしょうね。そのままだと常時HIビームみたいな迷惑なクルマになってしまうので、戻って来るなりグリグリと光軸を下げちゃうもんですから、HIビームが全く先を照らしてくれなくなってしまいます。普段はHIビームなんてほとんど使わないから実害は無いんだけど、真っ暗な峠道を走ったりするとさすがにね・・・。

702K用のバーナーだけ買えばだいたいの問題は解決するのですが、最近じゃフルセットで1万円を切ってるケースが大半・・・。面倒なので一式揃えてしまいました。


別に気にしてはいないけど、やっぱり不思議な日本語がありました!
DSCN4405.JPG
症状をなるベル詳しくねぇ(^^ゞ



どーせ送料を払うならと、こんな物も同時に発注。
DSCN4406.JPG
どーも左右で色差がある気がしてるフォグランプ用にもバーナーを。


DSCN4407.JPG
3000Kのバーナーってなかなか売ってないのね。生産国表記が無い怪しい製品ですが、3000円ちょっとだし気にしな~い♪



明るい時間にじっくり作業しようかと思っていたんだけど、何だか突然ガマンが出来なくなって、急遽金曜の夜バンパー撤去!
DSCN4408.JPG


ちゃんとお見せする機会が無かったHIDフォグの灯体です。
DSCN4409.JPG


灯体後ろ側がどーしてもボディに当たってしまうため、悩んだ挙句
DSCN4410.JPG
灯体ケースを外し、アルミホイル&グラステープでグルグル巻き!
別名ムニエルフォグランプ(笑)


何だかイマイチ合いが悪い気がする無名バーナーを押し込んで
DSCN4412.JPG
やっぱフォグランプは黄色がイイねぇ♪


準備運動も終わったので、ヘッドライトユニットを外しまして
DSCN4416.JPG
バルブ固定用のスプリングを復元して、ボルトオンHIDに交換!これで万一外出先でブッ壊れても、ハロゲンバルブに交換出来る~♪ま、ライトが外せるだけの工具は常備してますけどね(^^ゞ


しっかし、この数年の技術の進歩はスゴイですね。怪しいHIDキットなのにバラストもイグナイターもすっかり小さくなっちゃって。。。


イソイソと灯体を復元して
DSCN4418.JPG
生まれ変わった4灯HID同時点灯~


前回常時電源線を引いてあるからこんなに簡単に終わりますが、最初から作業すると大変なのよねぇ。なーんて思っていたら、最近はフォグランプ用の車両ハーネスを使用してヘッドライト付近に常時電源線を確保する方法もあるんだとか。皆さん色々と考えますね。


バンパーを復元してテストランに出かけようと思ったら、LO/HIビームが逆になってる事に気が付く・・・。
HID側のコネクターピンを差し替えて直したら、今度はグレア光が気になって、バーナーを抜いて先端を耐熱ブラックで塗装。早速ボルトオンバーナーの恩恵を受けました(笑)



気になる配光ですが、何だかあまり変化してない気がするぞ。車検に通ってHIビームが実用に耐えうるレベルだったらこのまま放置しちゃいますが、完璧を目指すならやっぱりビート専用をうたわれているHIDキットにしなきゃいけないんだろな。。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

Zen

702KのHIDも種類が増えてきましたね。(怪しい製品もありますが)
専用品の価格もこなれてきたので安い物で失敗しても再投資のできますしね。

今回のHIDの光軸が気になります...
by Zen (2010-11-13 08:16) 

Camel

☆Zenさん

ホントいきなり安くなりましたよね。流通量の少ない702Kでこの値段・・・。H4はどんな値段になっちゃってるんでしょ(^^ゞ

今回も光軸はイマイチパッとしない気がします・・・。今週車検に出してどんな光軸になって帰って来るかによって判断しますが、やっぱりビート専用に開発された、ある程度のお値段のヤツのが良いのなぁと思ったりしています。
by Camel (2010-11-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。