SSブログ

袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会 [ビートでお出かけ]

土曜日は後輩にお誘い頂き、袖ヶ浦フォレストレースウェイを走って来ました。

DSCN3501.JPG

ウワサに聞いてはいましたが、サーキット入口の先は
DSCN3500.JPG
未舗装路です。コースアウトしなくても、帰るまでタイヤハウス内はドロドロ。
これはもう少し何とかして欲しいなぁ。。。


今回の走行会は日産車が多めですが、
DSCN3508.JPG

おいらが走る最終組は
DSCN3504.JPG
DSCN3503.JPG
まぁレパートリーに富んでおります(笑)
他のクラスには速さを合わせた形跡があったので、たぶん『良く判らないその他』って括りだな。


そんな中、一際目立っていたのが
DSCN3502.JPG
エルグランド軍団!

事前にエントリーリストを見た時から楽しみではあったのですが、どんな走りをするんですかねぇ。


パドック内をウロウロしていたら、どこからともなく


きーーーーーーーーーーーん


という戦闘機の様な音が聞こえて来ました。頭上に機影も見えないし、音源はどうやらパドック内な気がします。
音のする方へ歩いて行くと、その先に停まっているのはエルグランド。

まさかとは思ったのですが、次の瞬間・・・


DSCN3524.JPG


ぷっしゃぁぁぁーーー!!!


げっ!ターボ!?良く見りゃボンネットにバルジ付いてるし!
だいたいさ、関西から積車で来てる時点で変だなぁとは思ったのよね。
普通エルグランドなら自走で来た方が絶対快適だもん(笑)


じっくり見たら、その辺でブイブイ言わせてるエルグランドとはオーラが違います。
DSCN3509.JPG
何だかそこら中サフェーサーだぞ?

DSCN3510.JPG
すんげーブレーキが鎮座してます・・・。

DSCN3511.JPG
DSCN3512.JPG
ミニバンにセミバケ&ロールバー装着!


そんな本気汁出まくりのエルグランド達がピットレーンに並び
DSCN3522.JPG

コース上を疾走するワケですよ。
DSCN3514.JPG
DSCN3518.JPG
DSCN3515.JPG
DSCN3517.JPG
こらこら!イン側のフロントタイヤ浮いてるってば!

目を閉じると聞こえてくるのはVQサウンド。ZかV36が走ってる姿を想像するけど、唯一違和感があるのは1コーナーの立ち上がり。

ウウウウワーーーー

ってキックダウンの音がするんだもん(笑)

シャレなのかと思ったら、皆さんスピンしてコースアウトしちゃうぐらい本気ですよ。
さすが日産が拘ったFRレイアウトのミニバン。イジり方次第ではサーキット走行も楽しめちゃうんですね。



同行の皆さんもそれぞれ楽しんでいた様で

DSCN3519.JPG
毎度お馴染み大仏さんのクーペフィアット。

img_121030_59755008_2.jpg
スカイラインミニカーバカのpapaR32後輩のBNR32。

img_121030_59755008_4.jpg
今回の走行会に誘ってくれた大手を食う後輩のV35。


おいらもゼッケン貼ってテーピングして
DSCN3506.JPG

無事3スティントを走りきりました。
PICT0540.JPG
img_121030_59755008_1-7e1f1.jpg
PICT0536.JPG
あーあー。だらしないロールだなぁ・・・。



今回もデジスパイスで走行ラインの研究。
全体.jpg

ヘアピン.jpg
インフィールド.jpg
最終区間.jpg
ちょっとは頭を使ってみましたが、まだまだインベタ区間も多いなぁ。。。



そんなこんなで一日楽しめた袖ヶ浦走行会。
相変わらず10分走ると油温計とにらめっこだし、もっともっとパワーも欲しいし、タイヤや脚も換えたいけど、このぐらいのペースで楽しむのが、実は長く続ける秘訣なのかも知れませんね。


気になる今回のタイムは・・・

papaR32君:1分21秒台(仲間うち最速)
最速エルグランド:1分28秒台
おいらのベスト:1分33秒台がやっと・・・。

エルグランドって速いなぁ!ビート遅いぞぉ(笑)5秒差詰めるのはモォリー
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 14

snowball

こんばんは。笑っては失礼ですが、エルグランドすごいですね!びっくりしました。。
by snowball (2010-04-26 21:33) 

好事家

ああ、憧れのV6ターボ。欲しかったけれど熱問題がネックで諦めて…

そういえばエルグランドはFRでしたね。アメリカのコンボイレースみたいな
よそおいの写真でコレはリアルで見たら笑いが止まらなかったんだろうなぁ
っと想像に難くないですw。

しっかしデジスパイス見てると余所様の走りの意図が見て取れて興味深い
ですね。AZでデーター取ったらきっと歪なカックカクなラインに成りそうです
w。

by 好事家 (2010-04-27 02:31) 

大仏

お疲れ様でした。なかなか楽しい一日でしたね。
あのタイヤでようがんばるな~って感じの旋回速度はかなり立派なんじゃないの?デジスパ、ウソつかない。
最近、赤牛カラーにしたい欲求がムラムラ出てきました。
6月イベントに向けて、ウケ狙いでカッティング貼っちゃうか。。。
by 大仏 (2010-04-27 08:24) 

ま。

エルグランドにターボってスゴいですね。
RECARO組んでロールケージ組んで(良く見るとピラーバーも?)
皆さんサーキット行かれるんですねー。
オーナーさんに敬意を表してnice!を。コレ、生で見てみたいです。
そういえば大手を喰う仕様のエルグランド・ライダーに乗ってる、取引先
の若社長が居るんですけど、サーキット行くって言わないかなぁ・・・。(笑)

by ま。 (2010-04-27 12:03) 

艶☆2号

こんにちは!
エルグランドめちゃめちゃいいです!!
2、3台転がったりしないんですか・笑

ビートはタイヤが選べませんね、ちょっとつまんないです
by 艶☆2号 (2010-04-27 12:43) 

Camel

☆snowballさん

皆さん興味があった様で、エルグランドクラスの時はギャラリー倍増でした♪
by Camel (2010-04-27 18:49) 

Camel

☆好事家さん

E51はVQ縦置きですし、やろうと思えば何とかなっちゃうモンなんですね。
ミニバンで本気で攻めちゃうその姿勢、惚れました(笑)

今回は攻めのラインを走ったつもりだったのですが、こうやって見るとまだまだ
突っ込みドコロ満載ですね・・・。
by Camel (2010-04-27 18:52) 

Camel

☆大仏さん

今回もお誘い頂いてありがとう!やっぱ走行会は楽しいね♪

進入からCPまではミニに追いつけるんだけど、立ち上がりで置いて行かれ
ちゃう・・・。
立ち上がり重視の走りに変えて次コーナーで刺す楽しさを味わえたのと同時
に、軽でガォガォ煽っても全然譲ってもらえない事も痛感しましたよ。。。

赤牛カラーって青ベースか!応援するけど家庭不安にならぬ様(汗)

by Camel (2010-04-27 18:58) 

Camel

☆ま。さん

お久しぶりです!すごく遅くなっちゃいましたがおめでとうございます!!!
おいらもそろそろ・・・焦るなぁ。。。

ちょっと乗ったエルグランドは、確かにミニバンにしては気味が悪いぐらい
に良く曲がるクルマでしたが、まさか本気でサーキットを走っちゃうとは。。。
さすがにノーマルだと色々大変みたいなので、若社長さんに薦めちゃうと
責任を取らされちゃうかも知れませんよ(笑)
by Camel (2010-04-27 19:02) 

Camel

☆艶☆2号さん

もちろんアシをしっかり固めてるから出来る芸当なんでしょうが、さすが走り
重視の日産車!不安定感は全然出さず、ちゃんとテールが流れてました!

ホントビートはタイヤの選択肢が少ないですよね。まぁ14インチで安いので
あまり文句は言えませんが・・・。
by Camel (2010-04-27 19:06) 

銀

これから筑波山はセレナにするか。
by (2010-04-29 08:20) 

森緑(white)

『お家に帰るまでが運動会!?』

・・・。

これからも、事故なく楽しんでいってくださいよ~。
by 森緑(white) (2010-04-29 11:22) 

Camel

☆銀さん

そーいえばC23セレナも縦置きFRだ!SRだからターボにもなるし(違)!
by Camel (2010-04-30 00:13) 

Camel

☆モォリー緑さん

確かにあれは運動会!なので正解です(笑)

あれからじっくり考えたのだが、緑(ホワイト)と、緑(ブラック)って中身は一体
何色なんだろね・・・。今度買って+腹に入れてみるか・・・。
by Camel (2010-04-30 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。