SSブログ

東京オートサロン2010 [クルマ&バイクヲタクの世界]

今日は色々と思い出いっぱいのイベントに行って来ました。
DSCN3090.jpg

毎年駐車場渋滞で体力を消耗しちゃうオートサロン・・・。
特に今年は会場周辺の臨時駐車場が無いとの事だったので
DSCN3088.jpg
NEWマフラー導入で復活したシグナスXで幕張に向かいました!
お天気は良かったけど寒かった・・・。グローブも靴下も二重で行ったのに、途中から寒さのあまり意識が朦朧と(笑)
一般道でトコトコ行こうと思ってたのに、ガマン出来なくなって湾岸千葉から東関道だけ使っちゃった。白ナンバーで良かったぁ♪


会場内は
DSCN3092.jpg
こんな感じで人・人・人・・・。
モーターショーは閑散としてたから、こーゆーの見るとちょっと安心。。。


まずは銀さんから無言のリクエストを頂いてたアバルトブースへ。
DSCN3093.jpg
DSCN3094.jpg
DSCN3095.jpg
よし。これで目的は達成したぞ(笑)


一番見たかったのはこのコペン。
DSCN3102.jpg
外観はなんてこと無い普通のコペンですが

DSCN3101.jpg
良く見るとエンジンは縦置き!

後ろから下回りを覗くと
DSCN3106.jpg
ホーシングが鎮座!

そう!FR化されたコペンです!

フロントウィンドゥには誇らしげに車検証が
DSCN3100.jpg
備考欄がいっぱいだぁ(笑)車検証も展示物と解釈し、ナンバーは加工しませんでした。


オートサロンに展示されてるクルマも年々様変わりして来ましたね。

元々はこんなクルマの展示会だったオートサロン。
DSCN3133.jpg

時代が変わってチューニングカーの祭典となり
DSCN3147.jpg
V35スカイラインにSR20積んじゃったり

DSCN3124.jpg
こんなクルマにもロータリー積んでリヤスパッツ付けちゃったりしたクルマばっかりだった時代もありました。


その後はチューニングカーよりもドレスアップカーが大半を占め
DSCN3118.jpg
DSCN3119.jpg
WC34ステージアをハコスカっぽくしちゃったり

DSCN3120.jpg
ちゃんとサーフィンラインも再現(笑)

DSCN3113.jpg
キャンバー角が明らかにおかしいカルディナが居たり(笑)

どっか『おバカだなぁ(笑)』と楽しくなるドレスアップカーも多かったのですが、

最近は
DSCN3140.jpg
車高ベッタベタのプリウスばっかり・・・

DSCN3097.jpg
確かにスゴいけど、去年も同じじゃなかったっけ?

DSCN3096.jpg
まだ市販車が完成してないFT-86コンセプトももうカスタマイズ。


『チューニングカー』や『ドレスアップカー』と呼ばれ、すっかり市民権を得た改造車達。色々な方向性で楽しめる様になったのは良い事だけど、やっぱり改造車というのはドロドロしたアンダーグラウンドな世界で産まれた物。

これからの主役はハイブリッド車やEVにシフトして行くんだろうけど、カッコ重視のドレスアップカーだけじゃなく
『300km/h出せるけど50kmしか走れないモーター』とか、
『モーター4基積みました!』とか、
『フェンダー加工してリヤに10Jのホイール履いたら空力超悪化しちゃった(笑)』
とか、おバカな方向が無くなっちゃったらちょっと淋しいなぁ。。。

毎年楽しみにしていた東京オートサロンだったけど年々楽しめなくなって来ている気がするのは、ワタシが時代の波に乗れていないのが原因なのか、ただ単に歳とって頭が固くなって来たからなのか・・・。

なーんてマジメな事を考えたりもしたけど、若者のクルマ離れが叫ばれている昨今、クルマ好きがこれだけいっぱい居るのを見るとちょっと嬉しくなりますね♪
みんなちゃんとクルマ見に来てるんだよね・・・?
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 15

銀

あれぇ? 
esse esse じゃないんだっけ?
素のアバルトじゃねぇ(´Д`;)
by (2010-01-16 23:52) 

mutakoba

お疲れ様でした。弁当うまかったな。

FT86いいんだけど、ホントに社長挨拶で
言及してたようなチューニングショップやドレスアップショップも
いじれるクルマになるのかね?(GTRとは正反対)
Tブースの素人っぽさも、なんか演出っぽく感じるけど。

蛇足です。
アバルトはエッセエッセ主体のプロモーションでしたが、
後付キットのない(今後予定もない)グラプンはエッセエッセ、
後付できる500はノーマルにエセエセ木箱とキットを展示という、
にくい演出だったのです。
箱だけでも欲しい!
by mutakoba (2010-01-17 10:58) 

銀

あぁー! やっぱり↑
木箱の画像が見たかったのになー。

と、毎回怒られるラクダ氏w


☆mutakobaさん
補足ありがとうございます♪
by (2010-01-17 21:35) 

主翼班

FRコペンに興味深々♪
by 主翼班 (2010-01-18 12:42) 

GATA

今年は福岡オートサロンがないらしいです。(T_T)
by GATA (2010-01-18 14:46) 

Camel

☆銀さん

むー・・・。また今回も怒られた(涙)。。。
派手派手自慢のオートサロンでも、アバルトはちゃんとそーゆー演出するのね。
不勉強でした。。。
by Camel (2010-01-18 23:43) 

Camel

☆DAIBUTSUさん

今回もすっかりお世話になりまして・・・。説明もありがとでした!

FT86どーなんだろうねぇ。業界全体で盛り上げて行ける様な空気になりゃ良いけど、クルマだけの力で何とかしようと思ってもなかなかねぇ。。
色々と規制されたGT-RよりもISFのが何でも出来て楽しいなんて話も聞くし、ハチロクの名前を使うからには、昔みたいな自由なクルマになって欲しいなぁ・・・。

お礼と言ってはナンですが、HIDの件いつでもいらっしゃーい♪
by Camel (2010-01-18 23:48) 

Camel

☆主翼班さん

あれ気になりますよねぇ!さすがに4気筒は収まらず3発のEFを載せてる様ですが、ちゃんとエアコン・パワステも作動してるのは立派!
今度はエンジン横置きのまま4WD化に挑戦してる様ですよ(笑)
by Camel (2010-01-18 23:50) 

Camel

☆GATAさん

ニュースで見てビックリしちゃいましたよ!やっぱりクルマのイベントはだんだん集客力が減ってるんですかねぇ。
最近は勘違いしちゃってる出展者も多いですが、おねーちゃんで人だけ集めても続かないですしねぇ・・・。
by Camel (2010-01-18 23:52) 

銀

って、DAIBUTSUさんだったのかよ!(爆)
by (2010-01-19 00:11) 

Camel

☆銀さん

あんなネタ知ってるヤツなんて他にいませんって(爆)
色んなHNで登場しやがるのですが、大仏ブログは必ず『mutakoba@大仏です』で始まり、『ち~ん。』で締まるです♪
by Camel (2010-01-19 00:35) 

Akisan

↑の画像を見る限り、オートサロンって原点回帰しつつある?

我々が出してたクルマなんて、あまっちょろよねぇ(笑)
でも、毎年9月以降はあれやらないと何か調子悪くてさ。

最近、メッセに立たない生活に慣れて来て、
それを寂しいとも思わなくなったけど、
それが寂しいことなのかしらねぇ・・・
by Akisan (2010-01-21 23:01) 

Camel

☆Akisan先輩

>↑の画像を見る限り、オートサロンって原点回帰しつつある?

理由は簡単。今風なクルマに興味を持たないワタシが撮った写真だからです(笑)

あの当時の雰囲気からしても、ウチのクルマなんて全然大したクルマでは無かったと思うですよ。
でもね、あのイベントに参加しようと思い、従業員を使って本当に参加しちゃったあの勢い。そして、あのイベントを『仕事だ!』なんて全然思わずに頑張れた実行委員のパワー。
他社に比べたらクルマもブースも大した事は無かったけど、つくづく良い経験をしたなぁと今でも思えます♪♪♪
by Camel (2010-01-23 12:42) 

干潮

ニューイヤーの車見ているほうが
生き生きしていましたよ

by 干潮 (2010-01-31 18:18) 

Camel

☆館長

日曜日はお疲れ様でした!やっと記事書きました(汗)
はい。お察しの通りモーターショーよりオートサロンより、やっぱりニューイヤーでした(笑)
是非来年も行きましょう!
by Camel (2010-02-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。