SSブログ

腰痛持ちがキャンプで安眠する方法 [アウトドア]

ずっと『硬い地面で寝るのがキャンプの醍醐味じゃ!』と思っていたのですが、
3年ぐらい前にホームセンターでたまたま見つけたロゴスのコットを買ってみた
ですよ。確か3000円ぐらいだったかな。

おバカ企画の代表格『軽オープンだらけのキャンプ大会』で実戦投入したの
ですが、いやーキャンプに対する考え方が一気に変わりました。
やっぱ寝る環境ってのは快適に越した事ないわ(←得意技の手の平返し)。
コットを使うと寝起きが全然違います。まるで家で寝たみたいに楽チン♪


でも、ロゴスのコットは収納袋が少々おバカさんで、移動中すぐにフレームが
出て来ちゃうし、中で暴れてガタガタうるさい・・・。

DSCN1392.JPG

そして組立も結構大変。特に本体にフレームを入れるのが強烈に面倒・・・。


もうちょっと使いやすいコットは無いかなぁとあちこち見ていたら、また得意の
ワンクリック詐欺に合ってしまいました。言われた通りに振り込むと、なぜか
毎回その商品が届くんだよなぁ(笑)

DSCN1387.JPG

コールマンのコンパクトローコットです。

人生初めてのコンフォートマスターシリーズです。ワタシ的には、キャンプ道具は
使ってナンボ。安いのばかり使っているのでマスターはおろかコールマンの製品
ってほとんど持っていないのですが、安眠のために少々贅沢をしてみました。
キャンプやって腰痛を悪化させるのも嫌だしね。


早速テントと共に組み立ててみるテスト。

DSCN1389.JPG

雨だったし夜だったし部屋の中にテント張りましたが、何か(笑)?
しかしまぁ。我ながら平日の夜にひとりで何をやってるんだか(爆)


テントは安物です。

DSCN1388.JPG

ホームセンターで6000円とかで売ってるソロテント。ペグを全然使わなくても
張れるから床の上だろうがコンクリだろうがドコでも大丈夫。大のお気に入りで
実はこいつで2代目です。

初代を買ったのは確か16歳の時。14年使ったらさすがにボロくなって去年代替
しました。普通に同じの売ってたけど、何とまぁロングライフなモデルだこと・・・。


安物テントに高級コットがピッタリ♪

DSCN1390.JPG

ちゃんとランタンもぶら下げるこの律儀さ!

一人で部屋inテントの中でしばらくマッタリしちゃった(笑)


後はシュラフさえ持てば、もうどこでも安眠が約束された様なモノ!今年は
どこか遠くに行ってみようかなぁ♪


高速のサービスエリアってテント張ったら怒られるのかな・・・?
車中泊が出来ないんだから仕方ないじゃんね。バイクの皆さんってどうしてるの?
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

Mr.M

キャンプで寝る環境はとっても大事ですね。
それと、実践投入前のシュミレーションも大事。
オイラは4人用テントの組み立て練習を部屋で
やったことがあります。
今年の夏はよかったらMスでも?
by Mr.M (2009-04-14 23:52) 

ま。

>『硬い地面で寝るのがキャンプの醍醐味じゃ!』
そうなんですよね。(笑)そうなんですけど・・・
>コットを使うと寝起きが全然違います。まるで家で寝たみたいに楽チン♪
・・・っていうのも良く分かるんですよね。
こんな素敵なコットがあるんですねぇ。コレ、いいなぁ。
夏までにまねっこしてるかも知れません。(汗)

by ま。 (2009-04-15 08:56) 

Camel

>Mr.Mさん
どんなことでもシュミレーションやイメトレは大切ですよね♪それにしても
部屋in4人用テントとは・・・。やるなぁ~(笑)

とりあえず一晩寝て腰への影響を調査してみまっす!
by Camel (2009-04-16 00:00) 

Camel

>ま。さん
シートを敷いて寝ればだいたいは何とかなるんですが、石ゴロゴロの河原と
かで寝ると、夜中にあちこち痛くなりますよね。。。
定番のGIコットも良かったんですが、テントの中で使っても気にならない高さ
と収納性でこっちにしてみました♪ホント快適ですんでま。さんも是非!!
by Camel (2009-04-16 00:08) 

魔女

コットって何ですの?
「置き型ハンモック」みたいなモノ?

其の後いらっさたか忘れたけども3階から魔女部屋にセミダブルベッドがやってきました。。
劇的に部屋が狭くなりました。
エアーベッドで腰痛悪化、、、仕方ありません、、お互いジジイですな。。。

此処に「腰痛友の会」理事を任命します
腰痛対策用品をもっともっと探して発表してくだされ。
by 魔女 (2009-04-17 06:32) 

黄帽

 若い時は・・・・駐車場の輪留めを枕にして寝ても大丈夫だったのにねー。。。

 腰痛友の会は入りたくないけどもう入っているような気がしますぞ(^^;

 お金があれば、本来床ずれ防止に開発されたものですが腰痛にも良いという話のttps://secure01.blue.shared-server.net/www.happy-ogawa.com/?DOC=shoppingElement.&ID=happy-ogawa&PAGE=4&key=2008100211400505442
 コレ、試してみたいです。
by 黄帽 (2009-04-17 14:06) 

Camel

>魔女さん
さっきはどーもでした。いやーほとんど用無かったな(笑)

部屋が狭くなろうが寝具には拘りましょう。これがまたさ。しばらく使って
みないと腰への影響が判らないのが辛いよね。コットも最初は快適だった
んだけど、何だか痛くなって来た気がするよ。。。

しかしまぁ。お互いアレやねぇ。経たなぁ・・・。
by Camel (2009-04-19 20:11) 

Camel

>黄帽さん

>駐車場の輪留めを枕にして寝ても大丈夫だったのにねー。。。

このまさわの駐車場だねぇ。あの頃はあれも快適なベッドだったねぇ。
そういえば黄帽さんは宮ヶ瀬でも輪留めで寝てたねぇ。

リンク『h』の字欠落してるし、何だか判らんぞー(涙)
by Camel (2009-04-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。