SSブログ

筑波山で禁断の誘惑・・・。 [筑波山]

先週は中国出張で行けなかったので、今日はもちろん筑波山へGO!

今日はつつじヶ丘からの朝日が見たかったので5:00到着を目指して出発。
途中でHABOZOUさんのアルファ147とお会いし、時間通り到着しましたが・・・

DSCN1290.JPG

見事にホワイトアウト(-_-;)


一応展望台まで登ってみるテストをしますが・・・

DSCN1291.JPG

朝日どころか駐車場のビートも見えん(涙)


そうこうしてる間に銀さんも到着しますが・・・

DSCN1292.JPG

何だか妙にテンションが低い。理由を聞くと・・・

『足慣らしのつもりで軽く走ってたら、いきなり回っちゃったよ。。。』

ですと!某スポーツカーの純正部品を使ってリヤスタビを作って来た銀さん。

DSCN1304.JPG

思った以上にピーキーな挙動になった様子。やっぱりビートにリヤスタビが無い
のは、あえてのセッティングなのかしら。とにかくドコにも当たらずクルリと一回転
出来た様で何よりでした(汗)。


霧の中に居ても仕方が無いので、いつもの朝日峠展望Pへ移動して1本目。

あれ?今日は何だか銀さんに離されないぞ?後ろから見ているとビート独特の
コキッと向きが変わってターンインしていく挙動は影を潜め、普通のクルマっぽい
動きをしている様に見えますが、挙動の変化に苦労してるのかしら・・・。

子授け地蔵PのUターンで渋い顔の銀さんから『ちょっと乗ってみな』と合図が。
復路はクルマを入れ替えて、リヤスタビ付きビートを味見してみる事に。

走り出していきなり動きが違います!とにかくステアリング操作に対する反応が
早くて、ノーマルのつもりで舵角を決めると半車身ぐらいイン側に居れちゃう。。。
『こりゃコーナリングマシンじゃ!』とニヤニヤしながらちょっと深めの左コーナーへ。

舵角を増した瞬間。ツツーとテールがリバースし、思わず大爆笑。。。

いやー最高に面白い!でも難しいクルマになりました。ノーマルはちゃんとフロント
荷重を掛けると、ロールに負けてズルズルとケツが出て行くイメージですが、リヤ
スタビがあると荷重よりもステアリング舵角でケツの流れ方が変わるって言うの?
タイヤとのバランスもあるのでしょうが、悪く取るとケツの粘りが減った気も・・・。

流して遊ぶには最高に面白いですが、オーバースピードで突っ込んじゃった時の
リカバリーは難しいかも。こりゃ確かに本気で走ったら回っちゃうなぁ。。。

なんて事を考えながら朝日峠展望Pへ戻り、AZ-1乗りのテルさんも合流。

DSCN1297.JPG


いつものコーヒーブレイクミーティングの始まり~♪

DSCN1298.JPG

ロースターを買い換えて、今回からパンが一気に4個焼ける様に(^^)


スープ片手にパンをくわえながら、ビートのリヤタイヤをフト見たら・・・



げげッッ!!!



DSCN1294.JPG

ショルダーグズグズじゃないのッ!



それどころか・・・

DSCN1296.JPG

サイドウォールまで思い切り使ってるじゃないのッ!
パンクしたまま走り続けた人みたいじゃないのッ!


このタイヤ履いて、まだ3回目の筑波山なんですけど・・・。妙に食わないなぁ
と思ったのはコレが原因だったか。文字で走ってりゃ食わないよなぁ。。。

そう言えばDAIBUTSUさんのタイヤ交換の時、空気圧について語ったなぁ。
『温間で適正値になる様にするんだから、冷間時は空気圧低めが正解!』
って結論に達して、かなり下げたんだよなぁ。。。

やっぱり空気圧は、冷間時に2kg前後を基本に考えよっと。。。


そうこうしてる間にtosiboさんのMINIも合流しまして

DSCN1300.JPG


コーヒーブレイクミーティングが新たな局面を迎えました!

DSCN1302.JPG

ベーコンと卵でベーコンエッグ!ついに生鮮食品が登場(爆)!

これがまた旨いのなんのって・・・。次回はいよいよ炭導入かしらね(^^;


自販機すら無い駐車場でお腹いっぱいの5人。納車されたばかりのMINIを
肴にクルマ談義に花を咲かせます。

mini.jpg
HABOZOUさん写真拝借しました。

91年式のMINI。きっちり仕上げられております。ビートと同じ年式なんだけど
全然そう見えないなぁ・・・。


周囲を見渡すと、駐車場内はエリーゼ・エキシージ・340R等々が20台以上
集まる豪華な状態に。本来進入禁止のハズのバイクもうじゃうじゃ走ってるし、
相変わらず面白い所だ(笑)


そうこうしてたら、やっぱり今日も素敵なクルマに出会えました!

DSCN1311.JPG

シムカラリー3とミニマーコス!

この手のクルマのオーナーさんは相変わらず気さくな方が多く、すっかり盛り
上がりまして、そうなると銀さんのいつもの企画が始まるのですが、詳細は
銀さんのブログをご参照頂きましょう(笑)


シムカ&マーコスと別れた後は、今回も愛しのAZ-1をじっくり見学。

DSCN1383.JPG

DSCN1384.JPG

はぁ・・・。やっぱイイねぇ♪


横ではちょうど銀さんがtosiboさんのMINI試乗会に出掛けるタイミング。
AZ-1乗りのテルさんがとんでもない事を言い出しましたよ。


AZ-1でMINI追い掛けてくれば?



はい。


2009041213430000[1].JPG


ついに乗ってしまいましたー!!!


世間じゃ『片手運転なんて出来ないぐらいピーキー』と言われるAZ-1ですが
そんなに危なくは感じません。リヤスタビの追加でピーキーになったビートに
乗った後だからかな?ぐいぐい曲がって行くけど安定してるし、こりゃ楽しい!

やっぱりミドシップ同士だからか、基本的な挙動はビートと似ています。リヤ
タイヤ重視で腰で曲がって行く感覚のビートに対して、AZ-1はもっと前寄り
に乗ってる感じ。車高調の影響もあるのでしょうが、フロントの接地感が凄い
です。攻め込んだらピーキーな動きが出るのかな?

そして何より速い!ビートと比べちゃうと、もう踏んだらどっからでもガンガンと
登って行きます!やっぱターボの力は偉大だなぁ。この差はどーにもならんね。


パワー・剛性感・挙動。ビートにちょっとだけ足りない物を全て持ってる気がした
AZ-1。2台を比べちゃうと、何だかビートがすごーくダルーい乗り物に思えて
来ちゃったんだけど、AZ-1乗りのテルさんがビートを試乗してくれました。

笑顔で戻って来てくれて安心しました。AZ-1乗りから見ても、ちゃんと楽しい
クルマなんだ♪似た者同士に思える2台だけど、やっぱりお互いに無い物を
持ってるんだ。

こりゃビート売ってAZ-1に買い換えても解決しないな。いつか必ずAZ-1を
買い足してやるぜ☆


というワケで気が付けば15:00。10時間も居ちゃった(汗)。昼から日も出て
お肌ヒリヒリです。でも今週も楽しかったっす!皆さんありがとうございました!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

黄帽

 マーコス、ちょうどTipoで小さく特集されていますねー(^O^)
 やはり、私が思うにCAMEL氏は『希少車種』とか『少量生産』とか『コンパクトスポーツ』とか『不便である』のキーワードが当てはまる車に弱いと思われ。。。

 んでもって本日、ようやくアトレーを住所変更して川崎ナンバーにしてきました。
 現地に着いてから希望ナンバーにするの忘れてたのに気付いた私(^^;
by 黄帽 (2009-04-14 01:45) 

銀

はい、どもでしたー♪

ハッキリ言って調子に乗り過ぎてましたねぇ<下見
手前の矢印右ではレブリミッター効いてたので、
あそこの左はほぼいつも通りのスピードで進入してたハズ。
下見つーか、弄った後なんだから様子みなくちゃ行けないのに(爆)

テルさんのに乗った後だと自分のの方がまだダルなので、
自分と車のズレを修正すれば、結構イケるかもしれませんです。
というわけで、ちょっと走り込んでみます。

そうそう、え−1さんからそのうちメンバー一式が届く筈なので、
忘れてなくてもらえたら、ラクダ氏の分も作ってあげますね。
一緒に回りましょう♪
by (2009-04-14 19:11) 

Camel

>黄帽さん
『希少車種』や『少量生産』はあんまり意識してないかなぁ。確かにそこら中
走ってるクルマは嫌だけど、仲間も部品も無いのは淋しいかも・・・。
『不便である』は否定出来ないけど(笑)

いやーそれにしてもAZ-1マジで良いよ!確かにありゃ市販車じゃないわ。
やっぱ黄帽さん買っちゃった方が良いんじゃない?人の事言えないぐらい
好きでしょ?不便なヤツ(爆)
by Camel (2009-04-14 21:30) 

Camel

>銀さん
改めてお疲れ様でした!ホントどこにも当たらず止まれて良かったっす!
やっぱあのコーナーの車線中央から始まってたブラックマーク写真撮って
くれば良かった!あんなトコから始められるの絶対軽ですよね(爆)

>忘れてなくてもらえたら、ラクダ氏の分も作ってあげますね。
>一緒に回りましょう♪

マヂですか!?それまでにフロントの接地感を出しておかなきゃ!今度はエア高めてチェックだなぁ。FFジェミニのCMバリに並んで回りましょう(爆)
by Camel (2009-04-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。