SSブログ

AZ-1が欲しいッ! [クルマ&バイクヲタクの世界]

先日筑波山で出会ったAZ-1。あれ以来何かがおかしいです。。。

DSCN1029.JPG
あまり書くと本気で理性を失いそうだったので自主規制をしたのですが、実は
あの日筑波山に居たAZ-1は1台ではありませんでした。

さ、3台ッ!!!

総生産台数4392台のうち3台と遭遇。しかも1台は激レアなスズキのキャラ
だったので、1/531台。仕事柄、危うく率計算しちゃうトコでした(汗)


もっと言うと、筑波山に行く前日に本を1冊買いました。

DSCN1048.JPG

エンスーCARガイドEX 趣味の軽CAR「買う、乗る」ガイド
三樹書房さん!ホントこれ以上はカンベンして(爆)!!!

そんなところにコペン乗りのmatsuさんの記事・・・。
コメント欄だけでは絶対ガマン出来ないと思い、急遽ワタシも記事を仕立てた
次第でございます(汗)。。。

なんで最近こんなにも周囲がAZ-1な空気なんだ?



今までも数年に1度は必ず欲しい病が発症してたんですよ。

ガマン出来なくなると在庫のある中古車屋さんを探しては、軽く見てみるテスト
を実行してました。レインフォースを持たない軽自動車、かつ挙動が超ピーキー
と噂のAZ-1ですから、修復暦の無い個体はほぼゼロ。
AZ-1を買う時はそこに拘っちゃいけないのですが、それでも値段の高さと
程度の悪さにガックリ。。。

毎回『こんな狭いの乗れるかいっ!』と強がって物欲を抑えて来たのですが、
ビートの身体が馴れたのか、久しぶりに座ったAZ-1は不思議とそんなに
狭く感じなかったのは前回の記事の通りです。


DSCN1046.JPG

いやね。ビートと比べちゃうと決して不便なクルマじゃないんですよ。

どこに停めるにも気を使っちゃう幌屋根のビート。でもAZ-1ならちゃんとした
屋根もあるし、意外とガンガン使えちゃいそう。

独立したトランクスペースは持たないけど、ビートのトランクだって工具で満た
されてるんだし、無いのと一緒。AZ-1のシート後方のスペースはバカに出来
ないぐらい広いです(ベビーカーも載るらしい!)。

だって標準状態では運転席の後ろにスペアタイヤが載ってるんだもの。

簡単な加工でフロントトランクに移設出来るし(発売直前までその構想だった
らしいのですが、衝突試験でタイヤが室内に入り込んで来る恐れが確認され
たため、慌ててシート後ろに変更されたらしいです)、そうなれば本気で買い物
にも使えちゃいそう。。。

リクライニング無し、助手席に至ってはスライド機能すら持たないシートですが、
ロードスターやFD3S辺りのシートが移植出来るのは確認済み。
前述の様にシートの後方にはそれなりのスペースがあるので、リクライニング
シートが移植出来れば、本気で車内仮眠も夢ではありません。

アルトワークスと共通のDOHC3気筒ターボのF6Aユニット。

ヘッド周辺からのオイル漏れが有名なトラブルですが、それ以外は基本的に
丈夫なエンジン。カプチーノやジムニーにも使われていたエンジンですから、
その気になればパーツも情報も豊富。

カプチーノよりは錆び難いと言われているボディ。普通のクルマだったらボディ
の錆びはワタシ達の様な素人にはお手上げな部分ですが、AZ-1の鉄板部分
はボルトで固定された樹脂製アウターパネルの内側。パネルを外してペーパー
を当て、シャシーブラックを吹いちゃえば防錆対策も完了!


ほら!何だかイケそうな気になって来ませんか(笑)?


存在感ではセヴンにも負けないリアルスポーツのAZ-1。誰がどこからどう見た
って間違いなくスーパーカーなのに、実は結構使えちゃいそうだしパーツも基本
的に色んなクルマの寄せ集めですから、万一の修理の時にだって、きっと何とか
なっちゃうさ!

お気軽スーパーカーと言ってしまえばそれまでですが、苦労が少ないのは長年
維持しようと思ったらすごく好都合な事。本格的なサーキットに持ち込むと色々と
不満も出るのでしょうが、むしろミニサーキットや峠、極端に言うと街中の交差点
ですらスポーツドライビングが楽しめるという軽スポーツ独特の楽しさは、ビートで
現在も味わっている通り本当に楽しい物です。

そして、もう乗りっぱなしには出来ない年式というのも、AZ-1の美点のひとつ。
愛が無かったら絶対に維持出来ないし、ある程度自分の手を汚してあげなきゃ
いけないのって、実はとても楽しい事だと思います。やっぱりクルマに最も大切
なのは『信頼性』じゃないんですよ。とんがった性格のクルマだからこそ、こんな
事を思えてしまうし、やっぱりクルマには夢が詰まっているんだと感じられるの
って、スゴ~く素敵な事ですよね!

夢と憧れのスーパーカーオーラはガッチリ詰まってるけど、ちょっと頑張ったら
手が届いちゃいそうな気がする絶妙の位置。やっぱAZ-1ってスゴく良いッ!

『一度乗ったら絶対に忘れられない!』と言われるハンドリング。楽しいんだろな。

ビートに不満があるワケじゃないけど、もしも駐車スペースが確保出来てそれなり
の程度&プライスの個体に出会っちゃったら・・・。

フロアデッドニングでもして、静寂性を向上させたAZ-1で、気ままな一人旅。
ビートよりはトルクもあって高速も快適だろうし、妙なトランクキャリアも必要ない
から雨でも大丈夫だし、疲れたら助手席に押し込んだロードスター純正シートを
バッタリ倒してしばし仮眠zzz。


あぁ欲しいッ!!!


やっぱAZ-1は赤かなぁ。マツダスピードバージョンがカッコ良いけど、中途半端
なエアロだったら、いっそ下がグレーの素グルマのが良いかなぁ。超ピーキーだ
って聞くし、潰さないためにはやっぱりABSがあった方が・・・。いやいや!フロント
タイヤのロックを完ペキに制御しなきゃ『真のミドシップ乗り』とは言えないだろ!!
それよりホイールはどーするの?やっぱ14インチ?PCD114.3のホイールって
簡単に手に入るのかしら?こうなりゃいっそ新品でも良いか!ワタナベ?TE37?

そんな妄想にニヤニヤしながら、いつか必ず手に入れてやろうと思うラクダでした。

DSCN1045.JPG
あ・・・。カプチ乗りの先輩に3年ぐらい借りっぱなしだ。全ページコピーして返さなきゃ!


ガバーッてドア開けてドライブスルー行きたい(爆)!
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

銀

あ〜ぁ(走召火暴)

まさか、テルさんが登場するとは思わなかったもんなぁ。
しかも、たまに見かける2台まで来て3台揃い踏みだしー
by (2009-02-12 23:34) 

Camel

>銀さん
昔から気になって仕方が無かったのに、あんなキレイなAZ-1見ちゃった
らねぇ。。。しかも3台も集まられちゃうと変な自信も付いちゃうし(笑)。。

でもビートは手放しません!駐車場の問題は置いといて、NC30買うのを
諦めればAZ-1持つのと大差無いハズ!というか、AZ-1だけにしたら
いつか疲れちゃいそうな気がする。気軽に乗れるビートは絶対に大事!!

いやー。しかしクルマ欲しい病って何でこんなにドキドキするんでしょ(爆)
by Camel (2009-02-12 23:56) 

黄帽

2年半ぶりくらい?



・・・・・・に病気が再発しているの見た(笑)

 ええい、こうなりゃ俺が先に買ってやる!!!
とか思ってみるテスト(^^;
by 黄帽 (2009-02-13 02:17) 

matsu

ひえ~、3台!!!
しかもキャラって・・・何台現存してるんでしょうか、びっくり!

これは私の記事なんて恥ずかしくて引っ込めたくなっちゃいます。
さすがCamelさん、造詣の深さが段違いですね、スゴイ!

AZ-1って、GT-Rなんかのとは全然違う楽しげなオーラを放っているなあと私も実感しました。

>やっぱりクルマに最も大切なのは『信頼性』じゃないんですよ。
うんうんうんうん、ほんとーにそうですね。
とんがってるクルマのドキドキ感、最高に魅力的です!

アウターパネルとっぱらっても普通に走れちゃったりするなんて尋常なクルマじゃないですよね(笑)
是非味わってみたいと私も改めて思いました。
Copenを手放す気には到底なれないので、増車となるとハードルはチョモランマより高いのですが・・・(涙)

近いうちに必ず!
とりあえず近々お会いできる可能性有りかもですよね。
楽しみにしてます!
by matsu (2009-02-13 02:39) 

Akisan

らくだ氏
もうね、あんたがこういうクルマに触り始めると
うるさくてかないませんよ!(爆)
駐車場なんてキミんちはいくらでもあるじゃないの!

しかしね~、ミドの軽2台所有ってどんな贅沢よ?
2台で4人しか乗れないのよ?
でも、そこまでして所有欲をかきたてる何かがこのクルマには
あるんでしょうね。ちゃんと見たことないんだけど。
確か、M2からも外装パネル出てたよね?

昨日、嫁に「コペン売ってAZ-1買ってもいい?」って聞いたら
特にダメとも言われませんでした。
もちろんコペン大好きなので買い換えませんよ!
但し、一度コペンみたいなクルマを持ってしまうと、家族も頭がカーニバルに
なるようです(笑)
by Akisan (2009-02-13 12:39) 

銀

matsuさん記事の青いの、綺麗ね〜〜〜♪




はっ!
おいらも欲しくなってる?( ̄□ ̄;
by (2009-02-13 20:01) 

Camel

>黄帽さん
そうね。前回の病気はビート探し始める前だったから、ちょうど2.5~3年
ぐらい前だね(汗)。。。

>ええい、こうなりゃ俺が先に買ってやる!!!

お互い『AZ-1良いよね!』って言い出してから、もう何年経つだろうね。
いつかどっちかが買っちゃいそうな気がするよ(笑)
by Camel (2009-02-15 00:14) 

Camel

>matsuさん
便乗しちゃってすみません・・・。『AZ-1』と聞くと、どーしても熱くなって
しまいまして。勢い任せの個別メッセージも失礼しましたm(_ _)m

思いつくままグダグダと書いてみましたが、冷静に読み返してみるとワタシ
まだまだAZ-1の魅力を頭で考えちゃってますね。matsuさんみたいに肌
と心で感じた事を記事に出来る様にならないとなぁ。まだまだ青いなぁ。。

AZ-1とGT-R。似たもの同士なのか、はたまた対極にあるものなのか。
今はどっちとも言えません。matsuさんの『スポーツカーとは?』を伺った後
でじっくり考えたいと思います(笑)

近いうちにお会い出来るのを楽しみにしてますね~♪
by Camel (2009-02-15 00:22) 

Camel

>Akisan先輩

>もうね、あんたがこういうクルマに触り始めると
>うるさくてかないませんよ!(爆)

とか何とか言ってるワリには、コメント直後にメールして来ちゃうし、実は
結構楽しいんでしょ(笑)?自動車道楽はアツく楽しまないとね♪

>しかしね~、ミドの軽2台所有ってどんな贅沢よ?

横置き4発3台持ってる人に言われたくないわッ!あれ?MAXって3発
だっけ・・・?
ビートとAZ-1は似て非なるものでやんす。例えが難しいけど、ボクスター
とF355みたいな感じかなぁ。どっちが良いとか悪いとかでは無いのです。

>昨日、嫁に「コペン売ってAZ-1買ってもいい?」って聞いたら
>特にダメとも言われませんでした。

意味の判らないテストは止めてちょうだい!!その光景を想像して思わず
噴き出しちゃったでしょ(爆)!
絶対真に受けてないよなぁ。頭がカーニバルな旦那を持つと奥さんも大変
ですね!あたしゃそーゆー大人にならない様に気をつけよう♪
by Camel (2009-02-15 00:30) 

Camel

>銀さん
あり?ちょっと欲しくなって来ちゃった(笑)?クルマとしての完成度は絶対
低いのに、男の子の心を掴んで離さない不思議なクルマですよねぇ。。。

今は買えないけど、毎日中古車サイトとにらめっこ。相変わらず相場は高い
けど、明らかに怪しい個体はずいぶんと減りましたね。さすがに自然淘汰が
始まったのかしら。。。

町田にある、ワタナベ履いてシートがアルカンターラに張り替えられた88万
円の個体。多摩にあるタイベル交換済み10.5万キロ58.9万の個体。。
あぁぁぁぁ~~~。。。
by Camel (2009-02-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。