SSブログ

無限スポーツサイレンサー! [ビートイヂり]

今回もコレと言って明確な不満があったワケじゃないんですけどね。。

▼知恵熱が出るほど悩んで決めたJ-WORKS オートジュエル BILLマフラー
http://camel-ryo.blog.so-net.ne.jp/2007-11-12

DSCN1009.JPG

購入当初から何となく馴染めないまま、1年ちょっと使っていましたが、やっぱり
何かが違う気がする・・・。

記事にしそびれてしまいましたが、下側のパイプを耐熱ブラックで塗装してみたり
派手なテールエンドを切り飛ばしてみたり、色々と愛情を注いだのですが、何となく
クルマにもワタシにも馴染んでいない感じが払拭出来ていませんでした。。。

何か悪いワケじゃないんですが、クルマ・マフラー・ワタシのキャラクターにちょっと
だけ差があったんですかね。。。


そんな事を考えながら、年末手にした三樹書房のエンスーCARガイドSP・プラス
を読んでいると・・・

無限パーツの開発秘話なんてのが掲載されてまして、初代のセンター出しマフラー
って、結構理詰めでこだわって作られてたんだなぁ。へぇ。。その性能をさらに追求
したのが現行のステン仕様なのかぁ。

と、どんどん感化されて行き・・・


『やっぱ何だかんだで無限だろ!』という結論に達しました。


人とはちょっと違った道を行きたかったんですけどね。たまには定番中の定番って
のも良いかなぁと。妥協した?大人になった?自分でも良く分かりません(汗)
それとも単なるボーナス効果かな?


早速手配を始めたのですが、どこも『在庫無いです。次回は2月上旬に入荷する
予定です。』と淋しい回答。1年で最もお財布の紐が緩む時期に在庫無しとは・・・。


さすが無限!漢だわぁ!


待つこと2ヶ月。やっと生産が始まった様子なので、某有名通販店に価格&納期
を確認してみるテスト。

やっぱり他店に比べて圧倒的に安いけど、HPには『送料無料!』ってデカデカと
書いてあったのに、見積りにはしっかり『メーカー送料』がプラスされてる・・・。

文句言ったら翌日にはHPに注記が入りました。メールしてても何だか日本語が
通じてない感じだし、安くなかったら絶対買わないのになぁ(怒)!


そんなこんなでウチに届いた無限スポーツサイレンサー。

DSCN1008.JPG

メールには『納期1週間~』って書いてあったのに、4日で来ました。
ま、早い分には良いけどさ。どーも意思疎通が図れないんだよなぁ。。

愚痴はこのぐらいにして、早速BILLマフラーを撤去して無限と並べてみるテスト。

DSCN1010.JPG

『無限=デカい!』ってイメージだったけど、比べると大差無いのね。
でも重いです(汗)。さすがにノーマルよりは軽いんだろうけど、夢が壊れそうだった
ので、あえて計測はしませんでした。

余談ですが、ジャッキを入れるためにリヤタイヤに木片を踏ませたら工具を入れら
れるスペースが確保出来ました。ジャッキUPしないでマフラー交換出来るじゃん♪
ミドシップって便利~♪


ニヤニヤしながら無限マフラーを装着!

DSCN1011.JPG

心配してたマッスルフレームとの干渉も無し!ステンのキラキラ感が良いですね。

実はあんまり好きじゃない大きなテールエンド。大きさもさることながら、やや上向き
なんですよねぇ。

DSCN1012.JPG

下から見たら、ちょっと前方に水抜き穴が。この向きで正解なんだ。。


逸る気持ちを抑えながらバンパーを復元してエンジン始動!

DSCN1013.JPG

外から聞いてる限りは、アイドリング音量はBILLマフラーと大差ありません。
BILLマフラーも静かな部類だったし、エンジン音の方がデカくてね(汗)。。。

乗り込んでみると、明らかに静かになってます。BILLマフラーのアイドリングは
微妙ながら『ボボボボ・・・』って聞こえたんだけど、ノーマルマフラーバリに静か
です。下手すりゃ17年モノのノーマルより静かかも。。。

走り出してもビックリする様な変化は感じられません。3000rpm以下で多少
トルクフルな気もするけど、音が小さくなった事による錯覚だと言ってしまえば
それまで。

フケ上がりも良い様な気はします。タコメーターを見ずに5000rpmでシフトUP
しようと思っても、気が付くと6000rpm回ってる。。。
これまた音が小さくなったからかな・・・?

高回転は気持ち良いです。6000rpmを越えたぐらいから音が澄んで来て、
そのままストレス無く9000rpmオーバーまで到達!

改めて考えてみると、BILLマフラーって実は結構良い出来だったのかも。
『静か!』という以外に正直あまり大きな差を感じられません(汗)もちろん差が
無いというワケでは無いんですが、『誤差の範囲』で片付けられちゃうレベルの
差かなぁ。。。

それにしても無限マフラーは本当に静か!『マフラー換えたぜ!』って喜びを
感じたい方は選択しちゃダメですね。こりゃステンレスで出来たノーマルっすよ。
そしてそれは良い方向でも一緒。トルクもパワーも大きな山は感じられませんが、
反対に谷も感じられず。走っててもギクシャク感が減ってて何だか乗りやすい
気がするし♪

こうやって記事にしてみると『無駄遣いじゃね?』と思ってしまいそうな今回の
マフラー交換。確かに安い買い物じゃなかったけど、不思議と今回は納得です。
たまには定番に流されてみるってのも悪くないですね♪

次はこの音量を維持したまま、音にもうちょっと色気を出したいなぁ。。。
定額給付金を原資にエキマニかしらΨ(`∀´)Ψ
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 13

銀

ただいま〜
筑波山テストから帰宅しました(笑)

いやー、良いわ良いわビルちゃん♪
音量も音質も良いし、高回転まで回してもちゃんと音が出てる(走召火暴)
街乗り回転域もスムーズで気持ち良い。
デザインに好みは別れそうだけど、あの値段でこの性能ならOKでしょっ!

タコ足といえば・・・
これが気になる
http://www.wincraft.jp/HTML/beat_parts/ex_cata.html


そうそう、マフラー交換するのに木端すら使わず、
通常車高でおこないました。

勝ったな(走召火暴)
by (2009-02-11 08:47) 

Max

無限に換装ですか!

定番とはいえ、ホンダ好きの私には、憧れのブランドです(^^)
by Max (2009-02-11 09:09) 

ま。

無限のマフラーは確実にノーマルより良いみたいですねー。
やっぱりメーカー直系のところは違うんでしょうか???
ワタシも前のクルマの時に欲しかったんですけどお値段が・・・
結局手が出ませんでした・・・。(苦笑)
そういえば無限でビート用のハードトップ出してませんでしたっけ???
by ま。 (2009-02-11 21:21) 

DAIBUTSU

昨日、NHKのニュースで最近の若いお兄さんが
「クルマすか?興味ないっす。」
「週末はHDDに撮り溜めたテレビ番組見て過ごします」
「カノジョ(イントネーション↑)できたらクルマ考えるかなぁ~?」
だとさ。

誘うきっかけは
「頭文字Fの黄色いイタ車乗ってるけど、週末どうどうどう?」
だったワタシからしたら、ハァってな感じです。

憧れのモノを所有することによってステイタス向上を感じていた
ワタス達の世代とは違うんでしょうね。

そんな若い世代はi-podもクルマもナノっとけー!

と愚痴を並べてしまいましたが、
まさに楽ちゃんも欲しかったモノを所有して悦に浸る世代、三十路ボンバイエ!
性能とか重量とか別に気にしなくてもOKです。(笑)

ところで無限のマフラーってどこでつくってるんでしょうね?
T直系ブランドのマフラー各種はほとんど35です。

ワタシコペンは隣町のサクラム入れたいけどなにせ高いッス。
マフラー交換はもうちょい先かな?

ぐだぐだ長文御免!
by DAIBUTSU (2009-02-11 22:07) 

matsu

魅力満載の記事連発ですね。

男は黙って「無限」、いいな~、一番好きな男気の世界です。
・・・すみません、何だかよく分かりませんね。

ひとつ前の記事にもものすごくコメントしたいのですが、そのあたりのお話は今度お会いした時にでも(笑)
by matsu (2009-02-11 23:50) 

Max

DAIBUTSUさんは、サクラム(何度かお邪魔しています)狙いなんですね♪ 装着するときにはサクラムオフしましょう(^^)
by Max (2009-02-12 10:16) 

Camel

>銀さん
お気に入り頂けて良かったです♪外装ノーマルのワタシのビートには下側の
パイプがイマイチ浮いてたんですが、チェッカートランクの銀さんのビートだと
そんなに違和感無いですね(笑)

>ウインクラフトのエキマニ

しかしまぁ、なんでこう毎回同じタイミングで同じ物を見てるんでしょう(爆)
お値段がねぇ・・・。スポーツ触媒とタコ足を一緒に買ったと思えば安いん
だけど、触媒までは良いかなぁ、でもいつか欲しくなるかなぁ、と悩み中。。

>マフラー交換するのに木端すら使わず、通常車高でおこないました。

ゲゲッ!確かにラチェット回し難いけど、結構何とかなっちゃうのかも・・・。
うーん負けた(笑)!
by Camel (2009-02-12 20:57) 

Camel

>Maxさん
無限ってビートを買って以来、その気になればいつでも手が出せるメーカー
だったので、知らない間にありがたみが薄れていたのですが、良く考えたら
バリバリのレース直系メーカーなんですよね。もっと早く気付くべきでした。

サクラムオフの時は是非ワタシもご一緒させてくださーい!
by Camel (2009-02-12 21:01) 

Camel

>ま。さん
そういえばま。さんも元ホンダ乗りでしたね!ビートだとマフラーの値段は
『他よりやや高い』程度で済むのですが、他車用って高いんですねぇ。。。
ビートはこんな部分でもお手軽でした(笑)

>無限でビート用のハードトップ出してませんでしたっけ???

これがですね。最近再販されて今でも新品で買えるんですよ(驚)!!!
幌を撤去させずに載せられる唯一のハードトップなのですが、いかんせん
お値段が強気なのと、畳んだままの幌にシワが入るのが不安で・・・。
by Camel (2009-02-12 21:08) 

Camel

>DAIBUTSUさん

>昨日、NHKのニュースで最近の若いお兄さんが
>「クルマすか?興味ないっす。」

さすがNHKマニア!と言いたいところだけど、ワタシもそのニュースを見て
ました。押し付けるつもりも否定するつもりも無いけど、最近の若い人って
何か熱くなれるものを持っているのかね。。。

>欲しかったモノを所有して悦に浸る世代、三十路ボンバイエ!
>性能とか重量とか別に気にしなくてもOKです。

モノ選び→装着→試走。すべて本気で寝食を忘れて楽しめる最高の瞬間
なんだけどね。クールを気取ってこの楽しみ(もちろんクルマじゃなくても)
を味わわないってのは、絶対に人生損してると思っちゃうけど、これもまた
世代の差なのかね。。。

>ところで無限のマフラーってどこでつくってるんでしょうね?

無限のマフラーって仕上がりも評価高いのよ。確かにキレイな溶接だった
けど(ちなみに溶接に一番大切なのはバッチリ着いてる事!)・・・。

>マフラー交換はもうちょい先かな?

選んでる時間もクルマ趣味の一部!じっくり楽しんでちょうだいな♪

どうでも良いけど、密かにHN変えさせようとしてない(爆)?
by Camel (2009-02-12 21:19) 

Camel

>matsuさん
無限って男のメーカーですよね!この魅力に気が付かなかったワタシ。。。
深く反省します(汗)。。。

ひとつ前の記事。実はかなりmatsuさんを意識してました(笑)
しっかり乗って頂いちゃって恐縮です!今日RSSのmatsuさんブログ横に
『NEW』マークが付いた瞬間、記事を開く前からニヤニヤしちゃいました♪

続きは別記事でじっくりと楽しみましょう!
by Camel (2009-02-12 21:24) 

黄帽

無限。

たしかにメッチャ静かでしてビックリですな。
形は悪そうで好きなんですけど、ビートみたいなスポーティな車なら「もう少し音量があっても」なんて個人的には思ってしまいます。

ま、CAMEL氏は紳士なオトナなんで無限の選択はベストだったかもしれません。

超軽量&爆音のご要望があれば 「イ●●●スピードマフラー3」を製作しましょうか(^O^)
by 黄帽 (2009-02-13 02:10) 

Camel

>黄帽さん
ワタシも『もう少し音量が大きくても・・・』って思う事もあるんだけどね。
何せ仕事も含めて高速移動も多いし、楽しいマフラーだとどーしても疲れ
ちゃうのよ・・・。
そんな思いも含めて選んだBILLマフラーだったんだけど、やっぱりワタシ
には無限の方がしっくり来ましたわ。
by Camel (2009-02-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。