SSブログ

TT01サーキットデビュー♪ [ラジコン&ミニカー]

8月最後の日曜日。朝も早よから見慣れたクルマでお出掛けです。

DSCN0180.JPG

到着したのは川崎ルフロンの地下駐車場。夕方になると外まで渋滞する駐車場
も開店間際はさすがにガラガラです。


野郎二人で何をしに来たのかと言いますと・・・

DSCN0181.JPG

川崎ルフロン9Fにラジコン天国が出来まして、何とサーキットまで完備してるとの
情報が!!!魔女さんの提案により、久しぶりにちゃんとしたコースを走ってみよう
という趣向です。


トートバックで車両を偽装してみたものの、デカいセリカボディは少々ハミ出し気味。
対する魔女さんは

DSCN0182.JPG

大きな紙袋で完全隠蔽!


というのも、何せ丸井やヨドバシカメラのある川崎ルフロンの9Fまで行かなければ
なりません。



こんな普通なエレベーターに

DSCN0183.JPG


ラジコン剥き出しで乗れますかっ!!!



出来るだけラジコンが見えない様、エレベーターの隅っこに乗り、気配をも消し
ましたが、幸い同乗者はおらず9Fまで直行運転でした。



そんなこんなで現地に到着したバカ2人。デパートの1フロアに

DSCN0185.JPG

こんな光景が広がっておりました!何なんだこの違和感は(笑)



早速ピットに陣取り、走行券を買いにショップへ。

DSCN0184.JPG

会員と一般で値段が違う様なので、店員さんに言われるままメンバーズカード
を作成。入会金は500円でした。でも500円分の商品券をもらえて、その券を
使って2時間分の走行券を買ったので、実質600円で2時間の走行が出来ます。



ドキドキしながらコースIN。ラジコンながらこの緊張感は実車の走行会と大差
ありません。この感じ久しぶりだなぁ♪

先に走っていた白いNSXのお邪魔にならない様、まずは大人しく走りましたが、
カーペット路面は意外とコントローラブル。HPIの溝入りドリフトタイヤとの相性
も良い様です。

とは言え所詮樹脂製のカッチカチタイヤなので、激しい操作は禁物です。他の
クルマが走っていると、ついペースを合わせたくなってしまうのですが、無理を
すると確実にトッちらかります。まさに自分との戦い(笑)


魔女さんの180SX(奥さんの旧愛車仕様)は

DSCN0191.JPG

食わぬタイヤに四苦八苦している様子。でもそれはそれで楽しそうなので

DSCN0187.JPG

早速買ってみました♪これが実車の走行会との大きな差!その場でパーツ
が手に入っちゃいます(^^)



新品タイヤでコースに出てみますが、離型剤の影響なのか食わないなんて
モンじゃありません・・・。アスファルトの上でエージングをして来ないとお話に
ならない様子。わずか5分で元のタイヤに戻しました(涙)。。。



フト気がつくと周りは

DSCN0188.JPG

ドリフター(笑)でいっぱい!



ラジコンコースというと、タミヤの帽子が似合う色白の繊細そうなお兄さん達
(失礼!)が、外観なんか無視でひたすら速さだけを追求したマシンを淡々と
走らせているイメージが強かったのですが、何だか今日はガッシリとした方が
多い気が・・・。



コース上のマシンも・・・

DSCN0194.JPG

いかにもな感じの半目180SX・・・



DSCN0196.JPG

カーボンボンネットにブリブリフェンダーのR34・・・



もしかしてココは


DSCN0199.JPG



10年前の大○埠頭か○黒ですか(笑)?



まさか日曜の午前中にこの雰囲気を味わえるとは思いませんでした。



ピットに戻ってフト振り返ると、

DSCN0189.JPG

グリップ派ではお馴染みの超本気のピットが完成しとる!
良いなぁこのシステマチックな感じ。憧れではあるけれどビートの車両価格
越えちゃいそう(汗)



11時を過ぎるとコース上はクルマでいっぱい。マジョーラにGTウィングの
FC3S(オーナーは小学生でした!良い趣味!)や赤/黒ボディにロンシャン
履いたハチロククーペ、真っ黒のセルシオやR34セダン等に混ざって

DSCN0200.JPG

明らかに異彩を放つワタシのセリカ(笑)

絶対みんなと同じ塗料で塗ってるのに、1台だけ妙にセピア色に見えるのは
気のせいでしょうか・・・。1台だけアンダーステアも似合います。だって元々
4駆ですもの♪



皆さんに揉まれながら必死に走っていると、知らない間に上達している自分
に気がつきます。明らかにステアリング舵角が減り、スロットルONの時間も
長くなってる・・・。あんなに狭いと思ってたコースもいつの間にか全く気に
ならなくなってるし、全コーナー振りっぱなしだ・・・。

この感覚も実車の走行会とそっくり。サーキットには、パイロンコースでは
得られない何かが詰まっている様です。


帰りに魔女さんに

『あんたやっぱりいぶし銀ね。もっと派手に走れないの?』

と言われるトコまで実車そっくりでした・・・。

DAIBUTSUさん!是非今度走りに行こう!内装入れてるとギャラリーの
お子ちゃま達のウケが良いぞ(笑)



【おまけ】

夕方GAGのサービスマニュアルを届けに館長ガレージへ。
言いそびれてしまいましたが、中途半端に組んだ状態で館長へ託してしまいました。

会社の上司とクサレ縁の友人が楽しそうに話してる。何だかすごく不思議な
光景でした。

DSCN0202.JPG



しかも酒癖と燃費が悪い魔女さん・・・

DSCN0203.JPG


館長宅前の路上で酒盛り(爆)!!!

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

DAIBUTSU

行こう行こう!
お子チャマ受け狙って、バストスカラーのM3作るからっ!
ライダーイゲのヘラーリ蹴散らしましょう!
by DAIBUTSU (2008-09-02 00:22) 

Camel

DAIBUTSUさん
ホント今思い出してもニヤニヤ出来るぐらい面白かったよ♪是非近いうちに
行きましょう!

>お子チャマ受け狙って、バストスカラーのM3作るからっ!

『そんなシブいお子ちゃま居るかいっ!』と思ったが、電飾優先でM3って
ことだな?内装もまだまだ余ってまっせ~♪

>ライダーイゲのヘラーリ蹴散らしましょう!

あんな完成済みボディに負けてたまるか!いきなりサーキットに連れて行く
と一気にスネそうなので、ユザワヤ特設コースもやりましょう!
by Camel (2008-09-02 01:07) 

Max

都会にもラジコンコースがあるのですねぇ。

娘のラジコンも、たまには走らせてあげなきゃ(^_^;)
by Max (2008-09-02 15:01) 

matsu

これはたまりませんね!とんでもなく面白そうですね!

ラジコンサーキットってこんな感じなんですか。
XBフルノーマルを走らせてる方とかもいらっしゃるんでしょうか?
もしそうなら・・・買ったらトライできるかも。
かなりそそられてしまいます。
自宅に近い千葉ニュータウンにもあると聞いたので、今度試しに行ってみようかな~。
by matsu (2008-09-03 00:23) 

Camel

Maxさん
まさかこんな近くにラジコンコースが出来ちゃうとは思いませんでした。。。
そのうち会社に持って行って、帰りに走りに行っちゃいそうです(笑)

娘さんのラジコン(ですよね?)と同じ320もLED点灯させて走ってました☆
by Camel (2008-09-03 00:33) 

Camel

matsuさん
実車の走行会ととほぼ同じ緊張感が1/100の出費で楽しめますよ♪

>ラジコンサーキットってこんな感じなんですか。
>XBフルノーマルを走らせてる方とかもいらっしゃるんでしょうか?

グリップ走行だと、シャフトドライブの4駆じゃお話にならない場合もあるの
ですが、ドリフトだったら大丈夫だと思いますよ。極端に速い人も居ないし
みんなどこかでスピンするので迷惑もお互い様で安心です♪

XBと同じフルノーマルのTT01を組んでいる後輩がいるので、完成したら
タイヤだけ換えて横向けてみます。ワタシのセリカもギア比とデフが変わっ
ているぐらいなので、XBのセッティング変更はいつでもご用命下さい(笑)

by Camel (2008-09-03 00:41) 

魔女

お疲れさまっす

ほんとに愉快でしたよ♪
今後は月一イベントって事で勝手に決定しました
アジア訪問中でも其の時間だけは帰国するように!

でもって後ろにいらした本気な方々、、
同じく本気な人種が現場の本店の課長さんでいるらしい…
ちかぢか接触してみます、
何やらラジドリにはまってから、勉強の為に大会やらドリ走行会を見に行ってるらしい。。。


探せば‘変な’人って身近にイッパイいるもんですねぇ
by 魔女 (2008-09-03 10:38) 

Camel

魔女さん
ホント楽しいお誘いをありがとうでした!月一?もうちょっと頻繁に行っても
良いぞ(笑)
キミのブログにもコメントさせて頂きましたが・・・

>「角度は浅く…ラインが…イエッス!!」

言いました。確実に言いました。改まって振り返るとまぁ恥ずかしい!!
by Camel (2008-09-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。