BRIDE STRADIA導入しました♪ [ビートイヂり]
注文から一週間。やっとGIAS&STRADIA専用のLRタイプレールが届きました!
早速運転席のXAXⅡを降ろし、まずはレールの検証から!
奥がXAXⅡに使っていたNANIWAYAさんの特注レール。
手前が今回手に入れたBRIDE LRタイプレールです。
NANIWAYAさんのレール。恐らく底止めタイプのレールの中では、かなり
ローポジな部類に入るとは思うのですが、LowがMAX(笑)なSTRADIAは
専用レールを抱え込むタイプ。リア側の横棒が無いのも納得です。
続いてはシートの比較。
リクライニングシートの中ではXAXⅡもかなり小振りな方なのですが、やはり
STRADIAの小ささが目立ちます!
ニヤニヤしながらシートにレールを組んでいきますが・・・
手が入らずナットが入れられない・・・(涙)
でも今日のワタシは困りません。だってSTRADIAは
ボルト4本外すだけで座面の脱着が可能♪リクライニングの良さを最大限に
活かしてます!さすがBRIDE!やる事がニクい!
座面が無いと車両とのフィッティングも楽勝(嬉)
元々シートがドア側にオフセットしているビート。Low MAXシリーズは専用
レールを使うことでステアリングセンターを合わせる事が可能です。
という事は、当然センタートンネル側に余裕が無くなるワケで、かなり小振り
なSTRADIAと言えど、シート左側はかなりキチキチです。。。
ここでネックになるのがシートベルトアンカー。XAXⅡ装着の時に散々苦労
して作ったアンカーは、残念ながら流用する事が出来ません(涙)
以前助手席に使っていたダットラ用を使えば解決なのですが、下がベルトの
アンカーって、片手でバックル挿入が出来なくて不便なんですよね。。。
余っていた助手席用アンカーを引っ張り出して来て、シート付属のS字ステー
を使って試行錯誤する事20分・・・。
こんな形なら何とかなりそうな予感♪
ちなみに左側のリクライニングダイヤルは撤去してしまいました。ギリギリ干渉
はしてないみたいだったけど、どーせ手も入らないし・・・。
いやー。買ったばかりのシートに加工をしなくて良いというのは、精神衛生上も
非常によろしいですな(笑)
というワケで、大した苦労もせずに装着完了です!
おおぅ~♪スパルタ~ン!!
シートが左側に寄ったため、ドア側にはかなりの余裕が出来ました。
心配だったドアとの干渉も無し!カーペットが汚いなぁ(涙)。。。
ちょっと苦労したベルトアンカーもこの通り!
ノーマルと同じ様に片手で素早く装着可能!ん~便利~♪
唯一残念なのがこの部分・・・。
元々ロールバーのスペース確保のために踏み切ったシート交換だったのに
リクライニングダイヤルが邪魔で、そんなスペースは無さそうな予感(涙)。。。
ま、まだポジションも動くだろうし、しばらく忘れる事にしましょう♪
さぁ!どのぐらいMAXにLowなのか比較してみましょう!
まずは今までのXAXⅡでの目線から。
ローポジレールを使ってはいましたが、ポジションはほぼノーマルと同等。
ワタシの座高だと、タコメーターの美味しい部分がハンドルで隠れます。。
続いてはLow MAXなSTRADIA。
へっへっへ♪タコメーターが見え過ぎちゃって困ります(嬉)
そそくさと片付けを済ませ、早速緊張のテストラン!
以降ブラシーボ効果も入ったインプレですので、話半分程度でお楽しみ下さい(笑)
景色が違います!フロントウィンドゥから見える空の面積が違う!
ほとんどイジった事の無い、助手席側ミラーの鏡面を調整しました。
何だか車内がちょっとだけ広くなった様な気分。ドアが遠くなったというのも
影響してそうだけど。
路面の凹凸が手に取る様に判ります。かといって不快な振動じゃない!
真っ直ぐ走ってる時は存在感が無いけど、元気に曲がると自己主張を始める
サイドサポート!肩から脇腹、腰のホールド感がすげぇぇ!
腿のサポートはもう少し大きくても良かった様な・・・。でもこれ以上乗降性が
悪くなるのは嫌だし、流してる時は今まで通りガニマタが出来て後悔なし!
さすがにクッションが薄いので、ちょっとお尻が痛い様な・・・。
ま、これは皮膚を鍛えて対処しましょう(笑)
しばらく座ってると腰が・・・。ちょこちょこポジションを変えて痛くない姿勢を
発見しました!やっぱ腰痛持ちにはリクライニングシートだな♪
せっかく助手席にはNikon P80もあるし、ここで普通なら定番の撮影ポイント
に行くのですが、何でも途中の海底トンネルで水漏れが止まらないとか・・・。
ご老体のボディに海水なんて刺激が強過ぎるので、今回は都会を目指して
みました。
色んな設定で撮ってみましたが、いやはやカメラって奥が深い。。。
今までお世話になったXAXⅡにはしばらく休養を取って頂き、そのうち
第二の人生を歩んで頂きましょう♪
シートに体を慣らすため&STRADIAの真の実力を確かめるために
週末はどっか走りに行きたいなぁ♪
早速運転席のXAXⅡを降ろし、まずはレールの検証から!
奥がXAXⅡに使っていたNANIWAYAさんの特注レール。
手前が今回手に入れたBRIDE LRタイプレールです。
NANIWAYAさんのレール。恐らく底止めタイプのレールの中では、かなり
ローポジな部類に入るとは思うのですが、LowがMAX(笑)なSTRADIAは
専用レールを抱え込むタイプ。リア側の横棒が無いのも納得です。
続いてはシートの比較。
リクライニングシートの中ではXAXⅡもかなり小振りな方なのですが、やはり
STRADIAの小ささが目立ちます!
ニヤニヤしながらシートにレールを組んでいきますが・・・
手が入らずナットが入れられない・・・(涙)
でも今日のワタシは困りません。だってSTRADIAは
ボルト4本外すだけで座面の脱着が可能♪リクライニングの良さを最大限に
活かしてます!さすがBRIDE!やる事がニクい!
座面が無いと車両とのフィッティングも楽勝(嬉)
元々シートがドア側にオフセットしているビート。Low MAXシリーズは専用
レールを使うことでステアリングセンターを合わせる事が可能です。
という事は、当然センタートンネル側に余裕が無くなるワケで、かなり小振り
なSTRADIAと言えど、シート左側はかなりキチキチです。。。
ここでネックになるのがシートベルトアンカー。XAXⅡ装着の時に散々苦労
して作ったアンカーは、残念ながら流用する事が出来ません(涙)
以前助手席に使っていたダットラ用を使えば解決なのですが、下がベルトの
アンカーって、片手でバックル挿入が出来なくて不便なんですよね。。。
余っていた助手席用アンカーを引っ張り出して来て、シート付属のS字ステー
を使って試行錯誤する事20分・・・。
こんな形なら何とかなりそうな予感♪
ちなみに左側のリクライニングダイヤルは撤去してしまいました。ギリギリ干渉
はしてないみたいだったけど、どーせ手も入らないし・・・。
いやー。買ったばかりのシートに加工をしなくて良いというのは、精神衛生上も
非常によろしいですな(笑)
というワケで、大した苦労もせずに装着完了です!
おおぅ~♪スパルタ~ン!!
シートが左側に寄ったため、ドア側にはかなりの余裕が出来ました。
心配だったドアとの干渉も無し!カーペットが汚いなぁ(涙)。。。
ちょっと苦労したベルトアンカーもこの通り!
ノーマルと同じ様に片手で素早く装着可能!ん~便利~♪
唯一残念なのがこの部分・・・。
元々ロールバーのスペース確保のために踏み切ったシート交換だったのに
リクライニングダイヤルが邪魔で、そんなスペースは無さそうな予感(涙)。。。
ま、まだポジションも動くだろうし、しばらく忘れる事にしましょう♪
さぁ!どのぐらいMAXにLowなのか比較してみましょう!
まずは今までのXAXⅡでの目線から。
ローポジレールを使ってはいましたが、ポジションはほぼノーマルと同等。
ワタシの座高だと、タコメーターの美味しい部分がハンドルで隠れます。。
続いてはLow MAXなSTRADIA。
へっへっへ♪タコメーターが見え過ぎちゃって困ります(嬉)
そそくさと片付けを済ませ、早速緊張のテストラン!
以降ブラシーボ効果も入ったインプレですので、話半分程度でお楽しみ下さい(笑)
景色が違います!フロントウィンドゥから見える空の面積が違う!
ほとんどイジった事の無い、助手席側ミラーの鏡面を調整しました。
何だか車内がちょっとだけ広くなった様な気分。ドアが遠くなったというのも
影響してそうだけど。
路面の凹凸が手に取る様に判ります。かといって不快な振動じゃない!
真っ直ぐ走ってる時は存在感が無いけど、元気に曲がると自己主張を始める
サイドサポート!肩から脇腹、腰のホールド感がすげぇぇ!
腿のサポートはもう少し大きくても良かった様な・・・。でもこれ以上乗降性が
悪くなるのは嫌だし、流してる時は今まで通りガニマタが出来て後悔なし!
さすがにクッションが薄いので、ちょっとお尻が痛い様な・・・。
ま、これは皮膚を鍛えて対処しましょう(笑)
しばらく座ってると腰が・・・。ちょこちょこポジションを変えて痛くない姿勢を
発見しました!やっぱ腰痛持ちにはリクライニングシートだな♪
せっかく助手席にはNikon P80もあるし、ここで普通なら定番の撮影ポイント
に行くのですが、何でも途中の海底トンネルで水漏れが止まらないとか・・・。
ご老体のボディに海水なんて刺激が強過ぎるので、今回は都会を目指して
みました。
色んな設定で撮ってみましたが、いやはやカメラって奥が深い。。。
今までお世話になったXAXⅡにはしばらく休養を取って頂き、そのうち
第二の人生を歩んで頂きましょう♪
シートに体を慣らすため&STRADIAの真の実力を確かめるために
週末はどっか走りに行きたいなぁ♪
らくだ氏
とりあえず、今度一回座らせなさい♪
コペンに比べりゃ今までのシートだって十分低かったと思うけど、
さらに低くなるんですか・・・楽しみですな。
最後の写真、もっとISO感度を下げて撮りましょう♪
by Akisan (2008-07-03 09:31)
シート装着おめでとうございます。
座椅子状態ではちょっとイメージが湧かなかったんですけど、
比較すると随分小さいんですね。
RECAROのSRに4年ほど座ってた事があるので何となくわかりますが
サポートが高いとコーナーが楽しいというか嬉しいですよね。
シートポジションが下がると嬉しいのもわかりますよ~♪
ところで最後の写真の某埠頭、ワタシも撮影に良く使うんですよね。
行きやすいし、空いてるし。Camelさんとニアミスしてるかもです・・・。(汗)
by ま。 (2008-07-03 12:23)
毎度のことながら、Camelさんのモディファイ技には感動してしまいます。
自分はな~にもできないので・・・(^^;)
>ちょこちょこポジションを変えて痛くない姿勢を発見しました!
良かったですね~。
これで、腰痛を気にせず走りまわれますね(^^)
次はいよいよ・・・?
by Max (2008-07-03 12:39)
ずーっと記事を読んだあと、検索して危うくポチっとシートをやりそうになりました。(笑)
シートを変えるとイメージがかなり変わりますね。
カッコいいです。
by GATA (2008-07-03 16:38)
また一段とキマッテきましたね!カッコイイです!
by robincyan13 (2008-07-03 23:36)
Akisan先輩
快適シートも好きだったのですが、やっぱしビートにはこんなシートの方が
良さそうです。まさに公道を走るカート感覚!ニヤっとしちゃいます(笑)
>最後の写真、もっとISO感度を下げて撮りましょう♪
暗いしとにかく感度アゲアゲにしてみたのですが、もっと下げて良いんだ。。
まだカメラ任せの方がキレイな写真が撮れます(涙)。。。
by Camel (2008-07-05 01:20)
ま。さん
予想はしてたのですが、やっぱりSTRADIAは『リクライニングも出来るフル
バケット』でした。座るだけで本気になれます(笑)
>サポートが高いとコーナーが楽しいというか嬉しいですよね。
今まで『横Gは下半身で吸収!』というイメージがあったのですが、上半身
のサポートって大切であることを改めて実感しました!とにかく今まで以上
に曲がるのが楽しいです♪『シート交換は5psUPに匹敵』というのも納得
です(嬉)
>ところで最後の写真の某埠頭、ワタシも撮影に良く使うんですよね。
夜景というと、どーしてもあの橋が思い浮かんでしまいます(汗)。。。
行く頻度はあまり高くないのですが、いつでも片側バルブ外しますよ(笑)
by Camel (2008-07-05 01:30)
Maxさん
またやってしまいました。。。ホントボーナス時期は見境が無くなってしまい
非常に危険です(汗)
>これで、腰痛を気にせず走りまわれますね(^^)
やっぱり本気シートはあちこち硬くて、しばらく座ってると体がギシギシ。。。
クッションの中に低反発ウレタンを入れ、試行錯誤の毎日です(涙)
>次はいよいよ・・・?
まずは外したXAXⅡの加工をして、その次はいよいよアレかなぁと思いつつ
またマフラーが欲しくなったり、最近発売になった34φのナルディクラシック
が気になったり、危険な日々を送っております。。。
by Camel (2008-07-05 01:35)
GATAさん
ホントシート交換でクルマのイメージがガラリと変わりました♪
>検索して危うくポチっとシートをやりそうになりました。(笑)
カプチはシート選びが難しそうですねぇ。。。リクライニングだとFD3S純正・
ウィステリアスのアバリス・EVAサファリぐらいしか知りませんが、社外は
どちらもレアアイテムになっちゃってますね(涙)やっぱりフルバケですか♪
by Camel (2008-07-05 01:39)
ロビンさん
ありがとうございます!ややスパルタン過ぎたかなぁと不安になったりして
ますが、何とかクッション加工で快適なシートに出来る様に頑張ります!!
by Camel (2008-07-05 01:40)
こないだは、Sオートバックで、長々と有難うございました!
ブログ、ちょくちょく覗かせていただきま~す☆
走り行くときは連絡くださーい!!!
by ガレージワン鎌倉DIV・鈴木明穂 (2008-07-05 02:01)
遅ればせながら、装着完了おめでとうございます。
いやはや、ほんとにCamelさんの技術はすごいです!
元々コペンより低いポジションが更に低く・・・コペンがすごく低いなあと思っている私には完全に未体験ゾーンです。
>真っ直ぐ走ってる時は存在感が無いけど、
>元気に曲がると自己主張を始める
>サイドサポート!肩から脇腹、腰のホールド感がすげぇぇ!
ああ~、なんか最高ですね。
私のクルマのサイドサポートは何故かまっすぐ走っていても自己主張が激しくて・・・私がメタボだからなんですが(笑)
これはまたまたニューCamel号を拝見する楽しみが増えました。
by matsu (2008-07-05 02:08)
鈴木さん
こちらこそ先日はありがとうございました!狭いし煩いし遅いけど、乗ると
なかなか面白いクルマですよ♪
箱根行く時はご連絡しますんで、良かったらお付き合いください!
by Camel (2008-07-09 00:44)
matsuさん
ありがとうございます!今回はビート専用レールで完全ボルトオンしただけ
なので、こんなクルマ用のレールを設定してくれたBRIDEに感謝です!
>元々コペンより低いポジションが更に低く・・・
もう完全にカート感覚です!ビートのくせにセヴンみたいにシートに座った
まま、地面でタバコが消せそうです♪
>ああ~、なんか最高ですね。
やっぱりこのシートはフルバケットに属する様で、ホールド感と引き換えに
快適性は失った気がします。スポンジ足して何とか頑張ります!
いつでも試乗大歓迎です!matsuさんのインプレを聞かせて頂けるのを
楽しみにしています!
by Camel (2008-07-09 00:52)
何だかんだで・・・・・結局、そのシートに行ってしまいましたか~w
具合は極めて良さそうなので、出費しただけの甲斐があったみたいですな(*^^*)
座面が薄くて、ケツが痛いのは・・・・・ケツが痛い経験の先輩である私いわく、ボディードクターのクッションがオススメ、気に入ったら腰のサポートもありますんでソチラに手を出すのもいいかも!!
アトレーに常備しているんで今度、立ち寄った際にでも気になったらBEATで使ってみて下さいな♪
そして新機種のP80で試行錯誤中のようですが、停車中の車みたいに動かないものを移すなら黄帽的には絶対に『三脚』をオススメします。
かっちり固定するんでブレが無いからスローシャッターで明るく美しく残せますぞ。
三脚を使わないにしても、シャッター押すときにブレる様なら『セルフタイマー』を活用するのも◎ですな。
これ以上ヲタクな話にならないうちに・・・・・・でわでわ失礼。
by 黄帽 (2008-07-10 02:25)