SSブログ

BRIDE STRADIA導入しました♪ [ビートイヂり]

注文から一週間。やっとGIAS&STRADIA専用のLRタイプレールが届きました!

早速運転席のXAXⅡを降ろし、まずはレールの検証から!


DSCN0022.JPG


奥がXAXⅡに使っていたNANIWAYAさんの特注レール
手前が今回手に入れたBRIDE LRタイプレールです。

NANIWAYAさんのレール。恐らく底止めタイプのレールの中では、かなり
ローポジな部類に入るとは思うのですが、LowがMAX(笑)なSTRADIAは
専用レールを抱え込むタイプ。リア側の横棒が無いのも納得です。



続いてはシートの比較。


DSCN0023.JPG


リクライニングシートの中ではXAXⅡもかなり小振りな方なのですが、やはり
STRADIAの小ささが目立ちます!





ニヤニヤしながらシートにレールを組んでいきますが・・・


FSCN0034.JPG


手が入らずナットが入れられない・・・(涙)




でも今日のワタシは困りません。だってSTRADIAは


DSCN0026.JPG


ボルト4本外すだけで座面の脱着が可能♪リクライニングの良さを最大限に
活かしてます!さすがBRIDE!やる事がニクい!





座面が無いと車両とのフィッティングも楽勝(嬉)


DSCN0029.JPG


元々シートがドア側にオフセットしているビート。Low MAXシリーズは専用
レールを使うことでステアリングセンターを合わせる事が可能です。

という事は、当然センタートンネル側に余裕が無くなるワケで、かなり小振り
なSTRADIAと言えど、シート左側はかなりキチキチです。。。



ここでネックになるのがシートベルトアンカー。XAXⅡ装着の時に散々苦労
して作ったアンカーは、残念ながら流用する事が出来ません(涙)

以前助手席に使っていたダットラ用を使えば解決なのですが、下がベルトの
アンカーって、片手でバックル挿入が出来なくて不便なんですよね。。。



余っていた助手席用アンカーを引っ張り出して来て、シート付属のS字ステー
を使って試行錯誤する事20分・・・。


DSCN0030.JPG


こんな形なら何とかなりそうな予感♪

ちなみに左側のリクライニングダイヤルは撤去してしまいました。ギリギリ干渉
はしてないみたいだったけど、どーせ手も入らないし・・・。

いやー。買ったばかりのシートに加工をしなくて良いというのは、精神衛生上も
非常によろしいですな(笑)





というワケで、大した苦労もせずに装着完了です!


DSCN0031.JPG


おおぅ~♪スパルタ~ン!!





シートが左側に寄ったため、ドア側にはかなりの余裕が出来ました。


DSCN0032.JPG


心配だったドアとの干渉も無し!カーペットが汚いなぁ(涙)。。。





ちょっと苦労したベルトアンカーもこの通り!


DSCN0036.JPG


ノーマルと同じ様に片手で素早く装着可能!ん~便利~♪





唯一残念なのがこの部分・・・。

元々ロールバーのスペース確保のために踏み切ったシート交換だったのに


DSCN0033.JPG


リクライニングダイヤルが邪魔で、そんなスペースは無さそうな予感(涙)。。。

ま、まだポジションも動くだろうし、しばらく忘れる事にしましょう♪





さぁ!どのぐらいMAXにLowなのか比較してみましょう!

まずは今までのXAXⅡでの目線から。


DSCN0021.JPG


ローポジレールを使ってはいましたが、ポジションはほぼノーマルと同等。
ワタシの座高だと、タコメーターの美味しい部分がハンドルで隠れます。。




続いてはLow MAXなSTRADIA。


DSCN0037.JPG


へっへっへ♪タコメーターが見え過ぎちゃって困ります(嬉)





そそくさと片付けを済ませ、早速緊張のテストラン!
以降ブラシーボ効果も入ったインプレですので、話半分程度でお楽しみ下さい(笑)



景色が違います!フロントウィンドゥから見える空の面積が違う!

ほとんどイジった事の無い、助手席側ミラーの鏡面を調整しました。

何だか車内がちょっとだけ広くなった様な気分。ドアが遠くなったというのも
影響してそうだけど。

路面の凹凸が手に取る様に判ります。かといって不快な振動じゃない!

真っ直ぐ走ってる時は存在感が無いけど、元気に曲がると自己主張を始める
サイドサポート!肩から脇腹、腰のホールド感がすげぇぇ!

腿のサポートはもう少し大きくても良かった様な・・・。でもこれ以上乗降性が
悪くなるのは嫌だし、流してる時は今まで通りガニマタが出来て後悔なし!

さすがにクッションが薄いので、ちょっとお尻が痛い様な・・・。
ま、これは皮膚を鍛えて対処しましょう(笑)

しばらく座ってると腰が・・・。ちょこちょこポジションを変えて痛くない姿勢を
発見しました!やっぱ腰痛持ちにはリクライニングシートだな♪





せっかく助手席にはNikon P80もあるし、ここで普通なら定番の撮影ポイント
に行くのですが、何でも途中の海底トンネルで水漏れが止まらないとか・・・。
ご老体のボディに海水なんて刺激が強過ぎるので、今回は都会を目指して
みました。



DSCN0038.JPG


色んな設定で撮ってみましたが、いやはやカメラって奥が深い。。。





今までお世話になったXAXⅡにはしばらく休養を取って頂き、そのうち
第二の人生を歩んで頂きましょう♪

シートに体を慣らすため&STRADIAの真の実力を確かめるために
週末はどっか走りに行きたいなぁ♪
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 15

Akisan

らくだ氏
とりあえず、今度一回座らせなさい♪
コペンに比べりゃ今までのシートだって十分低かったと思うけど、
さらに低くなるんですか・・・楽しみですな。

最後の写真、もっとISO感度を下げて撮りましょう♪
by Akisan (2008-07-03 09:31) 

ま。

シート装着おめでとうございます。
座椅子状態ではちょっとイメージが湧かなかったんですけど、
比較すると随分小さいんですね。
RECAROのSRに4年ほど座ってた事があるので何となくわかりますが
サポートが高いとコーナーが楽しいというか嬉しいですよね。
シートポジションが下がると嬉しいのもわかりますよ~♪
ところで最後の写真の某埠頭、ワタシも撮影に良く使うんですよね。
行きやすいし、空いてるし。Camelさんとニアミスしてるかもです・・・。(汗)

by ま。 (2008-07-03 12:23) 

Max

毎度のことながら、Camelさんのモディファイ技には感動してしまいます。
自分はな~にもできないので・・・(^^;)

>ちょこちょこポジションを変えて痛くない姿勢を発見しました!
良かったですね~。
これで、腰痛を気にせず走りまわれますね(^^)

次はいよいよ・・・?
by Max (2008-07-03 12:39) 

GATA

ずーっと記事を読んだあと、検索して危うくポチっとシートをやりそうになりました。(笑)
シートを変えるとイメージがかなり変わりますね。
カッコいいです。


by GATA (2008-07-03 16:38) 

robincyan13

また一段とキマッテきましたね!カッコイイです!

by robincyan13 (2008-07-03 23:36) 

Camel

Akisan先輩
快適シートも好きだったのですが、やっぱしビートにはこんなシートの方が
良さそうです。まさに公道を走るカート感覚!ニヤっとしちゃいます(笑)

>最後の写真、もっとISO感度を下げて撮りましょう♪

暗いしとにかく感度アゲアゲにしてみたのですが、もっと下げて良いんだ。。
まだカメラ任せの方がキレイな写真が撮れます(涙)。。。
by Camel (2008-07-05 01:20) 

Camel

ま。さん
予想はしてたのですが、やっぱりSTRADIAは『リクライニングも出来るフル
バケット』でした。座るだけで本気になれます(笑)

>サポートが高いとコーナーが楽しいというか嬉しいですよね。

今まで『横Gは下半身で吸収!』というイメージがあったのですが、上半身
のサポートって大切であることを改めて実感しました!とにかく今まで以上
に曲がるのが楽しいです♪『シート交換は5psUPに匹敵』というのも納得
です(嬉)

>ところで最後の写真の某埠頭、ワタシも撮影に良く使うんですよね。

夜景というと、どーしてもあの橋が思い浮かんでしまいます(汗)。。。
行く頻度はあまり高くないのですが、いつでも片側バルブ外しますよ(笑)
by Camel (2008-07-05 01:30) 

Camel

Maxさん
またやってしまいました。。。ホントボーナス時期は見境が無くなってしまい
非常に危険です(汗)

>これで、腰痛を気にせず走りまわれますね(^^)

やっぱり本気シートはあちこち硬くて、しばらく座ってると体がギシギシ。。。
クッションの中に低反発ウレタンを入れ、試行錯誤の毎日です(涙)

>次はいよいよ・・・?

まずは外したXAXⅡの加工をして、その次はいよいよアレかなぁと思いつつ
またマフラーが欲しくなったり、最近発売になった34φのナルディクラシック
が気になったり、危険な日々を送っております。。。
by Camel (2008-07-05 01:35) 

Camel

GATAさん
ホントシート交換でクルマのイメージがガラリと変わりました♪

>検索して危うくポチっとシートをやりそうになりました。(笑)

カプチはシート選びが難しそうですねぇ。。。リクライニングだとFD3S純正・
ウィステリアスのアバリス・EVAサファリぐらいしか知りませんが、社外は
どちらもレアアイテムになっちゃってますね(涙)やっぱりフルバケですか♪
by Camel (2008-07-05 01:39) 

Camel

ロビンさん
ありがとうございます!ややスパルタン過ぎたかなぁと不安になったりして
ますが、何とかクッション加工で快適なシートに出来る様に頑張ります!!
by Camel (2008-07-05 01:40) 

ガレージワン鎌倉DIV・鈴木明穂

こないだは、Sオートバックで、長々と有難うございました!
ブログ、ちょくちょく覗かせていただきま~す☆

走り行くときは連絡くださーい!!!
by ガレージワン鎌倉DIV・鈴木明穂 (2008-07-05 02:01) 

matsu

遅ればせながら、装着完了おめでとうございます。
いやはや、ほんとにCamelさんの技術はすごいです!
元々コペンより低いポジションが更に低く・・・コペンがすごく低いなあと思っている私には完全に未体験ゾーンです。

>真っ直ぐ走ってる時は存在感が無いけど、
>元気に曲がると自己主張を始める
>サイドサポート!肩から脇腹、腰のホールド感がすげぇぇ!

ああ~、なんか最高ですね。
私のクルマのサイドサポートは何故かまっすぐ走っていても自己主張が激しくて・・・私がメタボだからなんですが(笑)
これはまたまたニューCamel号を拝見する楽しみが増えました。
by matsu (2008-07-05 02:08) 

Camel

鈴木さん
こちらこそ先日はありがとうございました!狭いし煩いし遅いけど、乗ると
なかなか面白いクルマですよ♪
箱根行く時はご連絡しますんで、良かったらお付き合いください!
by Camel (2008-07-09 00:44) 

Camel

matsuさん
ありがとうございます!今回はビート専用レールで完全ボルトオンしただけ
なので、こんなクルマ用のレールを設定してくれたBRIDEに感謝です!

>元々コペンより低いポジションが更に低く・・・

もう完全にカート感覚です!ビートのくせにセヴンみたいにシートに座った
まま、地面でタバコが消せそうです♪

>ああ~、なんか最高ですね。

やっぱりこのシートはフルバケットに属する様で、ホールド感と引き換えに
快適性は失った気がします。スポンジ足して何とか頑張ります!

いつでも試乗大歓迎です!matsuさんのインプレを聞かせて頂けるのを
楽しみにしています!
by Camel (2008-07-09 00:52) 

黄帽

 何だかんだで・・・・・結局、そのシートに行ってしまいましたか~w
 具合は極めて良さそうなので、出費しただけの甲斐があったみたいですな(*^^*)

 座面が薄くて、ケツが痛いのは・・・・・ケツが痛い経験の先輩である私いわく、ボディードクターのクッションがオススメ、気に入ったら腰のサポートもありますんでソチラに手を出すのもいいかも!!
 アトレーに常備しているんで今度、立ち寄った際にでも気になったらBEATで使ってみて下さいな♪


 そして新機種のP80で試行錯誤中のようですが、停車中の車みたいに動かないものを移すなら黄帽的には絶対に『三脚』をオススメします。

 かっちり固定するんでブレが無いからスローシャッターで明るく美しく残せますぞ。
 三脚を使わないにしても、シャッター押すときにブレる様なら『セルフタイマー』を活用するのも◎ですな。
 これ以上ヲタクな話にならないうちに・・・・・・でわでわ失礼。
by 黄帽 (2008-07-10 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。