SSブログ

灼熱の第4回ツーリングとコラボオフ [オープン2シーター友の会]

早くも4回目となる今回はDAIBUTSU氏プレゼンツの埼玉ツーリングです♪




9:00。花園I.C近くの『道の駅 はなぞの』に集合です。



朝イチから燃料漏れ気味の館長サニトラ。
臭気だけの軽度な漏れの様ですが、灼熱となりそうな今回。大丈夫かしら?




まずは道の駅の隣の野菜直売所へ。



広い!美味しそうな野菜がいっぱいでしたが、積載スペースが無いので買い物
は断念しました(涙)。。。




140号を秩父方面に走り、山坂道へと入って行きます。



絶景ポイントで一服。かなり狭い峠ですが、山に入った瞬間から風が涼しく
なって気持ちが良いです♪




急勾配でサニトラを追走!



鋭角なコーナーを立ち上がるたびにイン側が空転するサニトラ。
『シュシュシュ』というLSD装着車みたいな音がカッコ良いです♪




更に登ると眼下には町並みが



必死に登って来たので気付きませんでしたが、結構な標高まで来てたのね(汗)




ここから『日本名水百選』にも選ばれている日本水汲みのハイキング。
徒歩で源泉を目指しますが・・・



ハイキングというより登山でした(汗)
片道1km弱の短距離でしたがアップダウンが辛い!





汗ダクになりながら何とか到着。。。
水量は少なめですが、冷たい水が最高に気持ち良いです。



ここでさっきの野菜直売所で密かに仕込んだ秘密兵器が登場。



へっへっへ♪トマトですぅ~




水で冷やしてガブリっ!



果物みたいにあま~~い☆


と言いたいトコロですが、あれれ・・・?
思ったよりも普通のトマトでした(涙)

ま、山の中でかぶりつくトマト。雰囲気は最高です♪




また汗ダクになりながらクルマに戻り、次の目的地は牧場です。


コペン・ビート・サニトラの順で走っていましたが、前を走る2台は相変わらず
オツムに少々難がありまして、道幅と車間距離が反比例してしまいます(汗)

背中にチャリを背負っているのも忘れてコペンを追い掛けていたら、いきなり
対向車が登場!車体の小ささも手伝って2台とも何とか事なきを得ましたが、
ビートに乗って始めて死ぬかと思いました・・・。

後で聞いたら館長も『当たったかと思った・・・』とのこと。

少々頑張って走っていたのは認めますが、公道なのでもちろんそれなりの
マージンは取っていたつもり。接近していた2台はまだしも、キチンと車間を
取っていたサニトラまでヤバかったという事は、あのワゴンR。相当センター
寄りが好きな人だったんでしょうか。。。




そんなこんなで無事牧場に到着しまして






ソフトクリームの乗ったスペシャルコーヒーで心を落ち着かせます。



ソフトもコーヒーも甘さ控えめなのに、濃厚な味で美味しいです♪





山を下るとウダる様な暑さ・・・。

ビートの貧弱なエアコンを何とかしようと



ボディショップカミムラさんにお邪魔してエアコン添加剤を注入です。

到着するなり『見てるだけで熱射病になりそうです』とカミムラの若社長。
やっぱしみんな夏はあんまり屋根開けて走らないのかしら・・・?

どーせエアコンも大して効かないし、だったら開けても変わらないや♪と思って
いましたが、もしかして世のビートはもっとエアコン効くのか・・・?

添加剤の効果は正直判らず・・・。そのうちエアコンチェックしてもらおう。




汗ダクダクの身体を何とかするため



おがわ温泉 花和楽の湯へ

炎天下の露天風呂や岩盤浴でリフレッシュ!昼間は空いていて非常に快適♪
贅沢な気分にさせてくれて、何度来ても良い温泉です。



朝からトマトしか食べていないO2Sご一行はここで昼食も摂る事に。



せっかくなので郷土料理の『冷汁』に挑戦してみました。

冷たい味噌汁みたいなものかと思っていましたが、どちらかというとゴマダレ
みたいな味。自家製のうどんと相性バッチリです!



エアコンの効いた畳の上、浴衣姿でお昼寝でもしたかったのですが、そろそろ
Akisan先輩主催のコラボオフへ向かわなくては・・・



嵐山小川I.Cから関越・外環経由で美女木を目指します。





というワケで1時間以上遅刻してしまいましたが、何とか『第11回コラボオフ』
会場に到着です!



見渡す限りのプジョー407畑・・・。壮観です!






同時開催の黄色オフ。りまめさんのカングー・Camelビート・Akisanひよこです。
同じ黄色でも結構色味が違うもんですね。やっぱしビートのカーニバルイエロー
は黄色いナンバーを目立たせない様に調色されてんのかなぁ。






これまた同時開催の小径車オフ。ワタシのP8以外は全車10諭吉オーバーかしら。
隣りはnorakuroさんちのDAHON Helios SL。ちょっと乗せて頂きましたが、軽い!
タイヤ&ホイールの差がデカそうだけどアルミフレームで剛性も十分!こりゃ非常
に快適です。ま、体力作りのための自転車通勤には、ちょっと重いぐらいのチャリの
方が良いだろう!と自分を納得させてみるテスト(汗)




ここでもやっぱり注目の的は・・・



サニトラでした。マジックでヘッドライトの刻印書いたクルマなんて滅多に
見れないですもんね!それにしてもカタカナで『シビエ』って・・・(笑)







お!完全自作のサイクルラックもそれなりに注目頂けている様子(嬉)♪




そんなこんなで解散した第4回ツーリング。
大渋滞の環八で死にそうになりながらも何とか無事自宅に辿り着きました。

やっぱり真夏の昼間は乗らない方が賢明みたいです。

気温の低い山の中や、暑くてもそれなりのスピードで巡航出来る高速なら
何とかなりますが、街中や夕方でも渋滞は地獄です。
帰ってTシャツを脱いだら、まだTシャツを着てるのかと思うほどのくっきり
日焼け・・・。首筋の皮膚がピリピリしてます(涙)。。。

と言いながら、何だかんだでやっぱり楽しい一日でした♪次回はちょっと
涼しくなった頃にしましょうね~♪


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 20

館長

こらこら!人が全力で走っている後ろから 写真なんて撮っていてはだめよ。

それにしても あの対向車のワゴンR最悪です。私、対向車として十分見えていましたが、まったく道路の真ん中を走ってきました。私の左タイヤを路肩に相当落として凌いだのですが、殆どぶつかったかと思いましたよ。
サニトラの全幅は僅か1490mm。しかも左路肩に落としたのですから、これが5ナンバー最大1700で、高価なアルミを履いているカーマニアなら絶対路肩に落とさないので、確実にぶつかっていたと思います。
 それにしても新車みたいなワゴンRの路肩側、軽自動車一台分空いていましたよ!
by 館長 (2007-07-29 23:21) 

魔女

あの天気でオープン
オツムがオーポンですよ


エアコンはヤッパリバディークラブの、、、って前にも言ったっけ?
エボのエアコンが未だに元気なのはアレのおかげだよ、きっと

初めての入れて直ぐ体感できるケミカルでしたからねぇ
by 魔女 (2007-07-30 03:06) 

Akisan

らくだ氏
土曜日はお疲れ様でした。
何か死にかけたそうで、良くご無事で、という感じですな。

真夏のオープンはありえないということが
今回良く分かりました。病気になってしまう・・・

コペンにはしばらくお休みしてもらうことにして、
これからはE46に頑張ってもらおう!!

と言う事で、また遊びに行きましょ!!
by Akisan (2007-07-30 12:34) 

isikoji

暑い中、お疲れ様でした。
O2Sのツーリング中も何かとおありだったようですが、ご無事で何よりです。

完全自作のサイクルラック 流石です。
ラック後方部分はベルクロ止めでも平気なんですね。
by isikoji (2007-07-31 00:25) 

hanataro

チャリンコ搭載で二次災害(?)起きなくて良かったですね(笑)
峠にも高速にも負けず立派でした!!あらゆる場所での注目度も大!でしたし。。。
この記事見てるだけ熱射病になりそうですっ!!(爆)
つーことで。おつかれさまでした!
by hanataro (2007-07-31 00:44) 

黄帽

サイクルキャリア製作したと思ったら・・・・・早速載せてかなり(のハイペースで?)走りまくってますなー(^^;

それに・・・・この時期に屋根開けっ放しで走りきってしまうCAMEL氏の体力に脱帽ですぞー!!

今頃、痛くてシャワーも浴びれなくなっていなければいいけど。。。

吾輩も暑いけどバイク乗りたいので、ハイペースで走りまくれる伊豆いきたいっす。
軽井沢あたりの避暑地もいいなー(*^^*)
by 黄帽 (2007-07-31 00:45) 

norakuro

土曜日はお疲れ様でした!
自作キャリア、じっくり見させていただきましたが本当にすごいですね~
垂直方向に伸びたポールがなるほど~って感じで感動しましたよ。

P8の試乗もさせていただきありがとうございます。
とっても乗りやすくて、だんなが悔しがってました(笑)
by norakuro (2007-07-31 20:16) 

Camel

館長
灼熱の中お疲れ様でした!温泉を出発する時の館長の心の叫び
『もうトラック乗りたくないなぁ・・・』が頭から離れません(笑)
あのワゴンR本当にド真ん中走ってましたよね(怒)!こっちが幅の小さい
クルマだったから良かったものの、普通車だったら確実にアウトでした。
ツーリングに事故は禁物!次回からは今まで以上に注意しましょう!
by Camel (2007-07-31 23:16) 

Camel

魔女氏
頭がオーポンですが何か(笑)?メットが無いからバイクよりよっぽど楽チン
です♪真夏に革ツナギ着て走り回ってたヤツに言われたくないわっ!
バーディクラブの添加剤ってR12にも対応出来るんだっけ?
by Camel (2007-07-31 23:18) 

Camel

Akisan先輩
幹事さんお疲れ様でした!雨ひよこ効果も空しく本当に暑かったっすね。。
夏は無理せず幌立ててエアコンのが快適だなぁと実感しました。毎回
あんなのじゃオープンカーが嫌いになってしまいそう(汗)
ミッドナイトツーリングに行きますよ!LSDの効果やいかに!?
by Camel (2007-07-31 23:21) 

Camel

isikojiさん
今回もきちんとお話出来ず申し訳ありませんでした。。。
もう少し早く到着出来れば良かったんですが・・・。

>ラック後方部分はベルクロ止めでも平気なんですね。

当初は正立アタッチメントを切っちゃおうと思っていたのですが、THULEの
ラックを見たらパイプとベルクロテープで構成されていまして、あの構造を
思い付きました。さすがにホームセンターで120円で買ったベルクロテープ
はちょっと不安なので、もう少し強そうなテープを探してみます!
by Camel (2007-07-31 23:29) 

Camel

hanataro氏
炎天下のフルオープン。日焼けにも負けず良く頑張りました!

>峠にも高速にも負けず立派でした!!

たまにチャリンコ載ってる事を忘れて走ってたりして(汗)。オープンだと
チャリンコがミラーにバッチリ写るので、何かあったら判るだろうと安易な
気持ちで飛ばしてしまいました。。。
次回も熱射病になりながら僕と握手♪
by Camel (2007-07-31 23:32) 

Camel

黄帽氏
暑くても50km/h以上出てれば風が入って来て何とかなる事が判明!
どーしてもガマン出来なくなったらエアコン付ければ多少楽だしね♪
日頃から陽に当たってたのが良かったのか、日焼けも大事には至り
ませんでした~!でも本気で暑い日は無理せず幌立てます・・・。
by Camel (2007-07-31 23:36) 

Camel

norakuroさん
暑い中本当にお疲れ様でした!
キャリアが思った以上に目立ってしまいまして、道中も首都高で隣のクルマ
に指を指されたり面白い1日でした(笑)

>とっても乗りやすくて、だんなが悔しがってました(笑)

良くも悪くも普通の自転車ですよね。ワタシはHelios SLの軽い漕ぎ出しに
感動しました!少しでもあの感覚に近付く様に頑張ります!
by Camel (2007-07-31 23:42) 

TAK

暑い中の参加、お疲れ様でした。
コラボオフの風景に目がいきがちですが、
ドライブもレポートも美味しいものや風景が
とてもよさげです。
それにしても皆さんのチャリが乗りやすくて
すぐにでも買いに行きたくなりそうでした(笑)
by TAK (2007-08-01 01:57) 

DAIBUTSU

本当にお疲れ様でした~!
ビートやサニトラと比べると、どうにもワタスのコペンが地味に見えてしまいます。。。
う~ん。。。オイラもカスタマライズがんばります!
by DAIBUTSU (2007-08-01 23:02) 

Camel

TAKさん
お疲れ様でした!美女木も暑かったけど小川周辺も灼熱でした(汗)
せっかくお風呂入ったのに、オフで岩盤浴以上に汗かいちゃった気が・・・。

小径車ならZのトランクにも収まりそうだったみたいですね♪ビートにも載る
んだからきっと大丈夫ですよ☆
小径車は楽チンで楽しい自転車ですよ~。これと言った長所が無い代わり
に大きな短所も見当たらないP8は、他よりちょっと安めなのでオススメかも
知れません(^m^)
by Camel (2007-08-02 01:09) 

Camel

DAIBUTSU氏
お疲れ&トラバさんきうでした♪暑かったけど楽しかったね!

>う~ん。。。オイラもカスタマライズがんばります!

とりあえずシブいホイールで14インチ化かな?期待してまっす♪
by Camel (2007-08-02 01:11) 

ゆうこ

出遅れましたが…先日はお疲れ様でした♪。

ビートにのったチャリを見て、びっくりしました。しかも自作とは…。
チャリのシートポストが空気入れというのも感動です。
ああいうのに私は弱くって.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

また宜しくお願いしますね~ヽ(・∀・)ノ 。
by ゆうこ (2007-08-03 23:41) 

Camel

ゆうこりんさん
お疲れ様でした!暑かったですが色んなチャリが見れて楽しかったです!

>ビートにのったチャリを見て、びっくりしました。しかも自作とは…。

自分でも何であんなのを思いついたのか、たまに不思議になります(汗)
アタマがカーニバルというご指摘。意外と当たってるかも知れません♪

シートポストの空気入れは、実はまだ使った事がありません。。。
今度こっそりとチェックしておきますね!

チャリも積める様になったしドコへでも参上します!またお願いします!
by Camel (2007-08-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。