SSブログ

ブレーキパッドだけのつもりが・・・ [ビートイヂり]

ボーナスを手に入れてすっかり調子に乗っているワタシ(汗)
今回は去年11月の車検の時から懸案だったブレーキパッドの交換です♪


パッドは今回も通販(いつもお世話になってるNANIWAYAさん)で購入しました。



やっぱしパッドと言えばENDLESSかなぁという安易な選択。。。

フロントはSSS(Super Street S-Sports)というベーシックなタイプを選択。
ビートフロント用のENDLESSのラインナップの中では最高峰だったりします。
あまりスゴいパッドだと一気にロックしちゃうんでしょうかねぇ。




反面リヤパッドは選びたい放題だったので



サイドロック専用のNA-Dにしてみました♪

初期制動を重視したこのパッド。下りのブレーキングでいきなりロックしちゃったり
しないかと若干不安ではありますが、ミドシップはリヤブレーキが重要だなんて話
も聞きますし、何とかなるでしょう。そもそもリヤのがローターも大きいしね♪




せっかくなのでエア抜きもしてやろうと



フルードとホースも準備してみました。

有名メーカーのフルードも気にはなったのですが、ブレーキフルードなんてのは
圧力をキチンと伝えてくれて、ベーパーロックさえしなけりゃ良いだけの話なので
DOT4規格なら何でも良いかなぁと一番安価なヤツにしました。

問題だったのはホース。

カー用品店だと置いてないんですねぇ。バイク屋に走って入手しましたが、バイク
に興味の無い人はどーやってフルード交換するんだ?普通はクルマのフルード
交換って自分じゃやらないのか・・・?




何はともあれウマを掛けて作業開始!



久しぶりに大規模にイジってるなぁとワクワクします♪




早速面倒なリヤから分解開始!



面倒とは言え、片持ちのシングルポッドですから構造はシンプルそのもの。

この手のサイド共用のキャリパーはピストンをいくら押しても戻ってくれないので
注意が必要です。ピストンの頭の切り欠きにプライヤーの柄でも突っ込んで時計
回りに回転させていくとピストンが戻って行きます。最初はシールの固着もあって
ちょいと硬いけど、一度回ってしまえば後はスイスイ♪




さぁ新旧パッドを比較してみましょう。


ピントが地面だ(汗)

残量は2mm弱ってトコでしょうか。限界でしたね。。。




キャリパーをブレーキクリーナーで清掃して新品パッドを組んだら



後はキャリパーを戻してリヤ終了~♪




フロントはピストンを万力か何かで押してやるだけなので



はい終了~♪ピストンの内側が錆びちゃってるけど、今回は見なかった事に(汗)

シングルポッドって本当に簡単☆R32の対向4ポッドだと、こっちのピストンを押す
とあっちのピストンが出て来ちゃってイライラしたもんですが、こりゃ原付のパッド
交換並みに簡単です(笑)


後はAkisan先輩にペダルを踏んでもらい、DAIBUTSU氏にフルードを足して
もらいながらフルード交換を終わらせれば終了のハズだったのですが・・・







家に帰ったら何やら怪しいダンボールが届いてまして・・・






実は勢いに任せて無限スポーツサスペンションも購入しちゃったんです!

ちょっと元気に曲がるとフロントの足からゴキっ!バキっ!って音が出てて
気が気じゃなかったんですもん。。。8万キロ走った15年落ちのショックに
これ以上無理させるのも酷だし、アッパーシートも付属でノーマル買うより
安かったんですもん。。。
ワタシのビートはオイルパンスペーサーの影響で地上高下がってるし、車高
20mmダウンという控えめの数値が魅力的だったんですもん。。。

安さに負けて某有名通販店で購入したのですが、NANIWAYAさんとは雲泥
の差。見積もりは遅いし、メールの返事はぶっきらぼうだし。発送連絡ぐらい
しろっつーの!今週は届かないのかと諦めてたのにっ(怒)!



とは言え結果的に商品は手元にありまして、クルマは現在ウマの上でタイヤが
外れてる。更に人手も十分となれば・・・





もちろん作業開始です♪

何の変哲も無いストラット。ショックを固定しているボルト類は1本につき僅か3本。
1時間もあれば4本終わるでしょ☆

最初の1本は勝手が判らず少々手こずりましたが、足周りの作業に遠慮は無用。
下側のボルトを抜いたらローターをキック!ゴロっと外れました♪





新旧ストラットの比較です。無限は若干短いのかな。

それにしても横のAkisan先輩が、やれ『ちゃんと取説通りに作業しろ!』だの
『おい!この取説絵が変だぞ!』だのうるさいの。すっかり品確気分です(笑)



そうこうしてる間に手元が狂って



アッパーのナットを落としてもうた(涙)。。。

ちょっと焦るラクダと、被品確中のAkisan先輩のお腹です(笑)




そんなトラブルもありましたが、何とか1時間程度で



無事ショック交換も終了です♪今日は全体的にスムーズだったなぁ




と安心したのも束の間・・・



何でタイヤが干渉するの(涙)・・・?

やっぱしフロントに6Jは無理があるのか・・・?ショックを削るのは忍びないし
今更悩んでも仕方が無いので手持ちの3mmスペーサーで逃がしました。




そんなこんなで何とか作業も終わり、深夜のファミレスへプチオフに行きました。



へっへっへ♪嫌味の無い車高がカッチョ良いじゃないですか(嬉)

どこかファニーな雰囲気だったビートでしたが、一気に凛々しくなりました♪
お二人さん。遅くまでお付き合いありがとうございました!



疲労も回復したので、ちょっぴりテストラン。

無限の足はアフター物の中では最もと言っても良いぐらい柔らかい足なのですが
結構ピッチングを感じます。これは思ったよりも無限が硬いのか、ノーマルの足が
あまりに抜け抜けでショックがまったく仕事をしていなかったのかは不明ですが、
組んだばかりの足の硬さをどうこう言うのもナンセンスなので、馴染むまでしばらく
様子を見てみましょう。



続いてはブレーキ。

組んだ直後の当たりすら付いていない状態でも、今までのノーマルパッドと大差
ないぐらい効いていたので、こりゃ期待大です。

まずはタッチが非常にしっかりしました。結構エアも噛んでたみたいだし、これは
フルード交換の効果でしょう。ビートのブレーキって結構しっかりしてたんだ☆

少し走ったので、パッドに熱を入れようと100km/h程度からちょっと強めの制動。
うんうん。踏力に応じて制動力が増して行く良い感じ♪

2度目はフルブレーキング。いきなり4輪ともロックしました。効くけど怖えぇ・・・。


路面はドライですが、ついでにこっそりサイドを引いてみるテスト。

クラッチを切り、軽いブレーキングと同時にサイド!バシッ!とロックしました♪




締めはいつものポイントで記念撮影。



まさに狙い通りの車高♪心配だったオイルパン下でもクリアランスは110mm
ぐらい確保出来てます。これなら擦ることは無さそうで安心です♪



さぁ次回はDAIBUTSU氏と奥多摩ツアーの巻!ENDLESS&無限の効果
やいかに!?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

館長

ビートって四輪デイスクだったんですね。凄い。
ところでハブのノックピンみたいなやつ タイヤサイズ前後規制?
by 館長 (2007-07-24 00:31) 

Camel

館長
>ビートって四輪デイスクだったんですね。凄い。

そーなんです。こう見えてさすがバブル期開発の車両でして、軽初の4輪
ディスク採用車なんです♪

>ところでハブのノックピンみたいなやつ タイヤサイズ前後規制?

さすが館長!フロントにリヤ用ホイールを履けなくするためのピンです。
ワタナベは上手く逃げてくれてたのですが、今回スペーサーと干渉したため
撤去してしまいました。。。
by Camel (2007-07-24 19:16) 

Zen

お久しぶりのZenです。
CamelさんもNANIWAYAさんで購入されているのですね。NANIWAYAさんのお店には実際に一度行ったことがありますがとても綺麗な店内でしたし対応も親切でよかったです。
今年は車検にあわせてディクセルのパット(タイプM)とプレーンローターを購入しました。パッドはキャリパーのO.H.とあわせてディーラーで取付けてもらいましたがノーマルとあまり変わりませんでした。
馴染んだ頃のサス+ブレーキのインプレを楽しみにしてます。
by Zen (2007-07-24 20:46) 

黄帽

 めちゃめちゃ、某ナスなライフをおおかしていますな(^^;

パッドだけかと思いきや・・・・・やられましたわ。
まさか足まで買っているとは。
これで、後は当面マフラーを悩めばいいだけですなー(*^^*)

 某ナス、俺も使って5馬力以上はアップな予定なんだけど暇が無くって出来ないッスよー(;_+)
by 黄帽 (2007-07-25 00:56) 

Camel

Zenさん
ステアリング・シフトノブ・シートにメーターと室内パーツはほとんど全部
NANIWAYAさんで購入してます♪メールは早くて親切、納期も明確で
正確だし、通販に対する考えが変わりました!近ければ是非店舗にも
お邪魔してみたいお店です!
ディクセルのパッドも候補には入っていたのですが、ついNANIWAYA
さんのラインナップから選んでしまいました(汗)
翌日軽く走って来たので、後日インプレをUPしたいと思います♪
by Camel (2007-07-25 01:00) 

Camel

黄帽氏
実はマフラーもどれにするかはほぼ決まっているのですが、今回はコレで
打ち止めです。
足は南千葉以来切実に悩んでたからねぇ。これでやっと安心して走れる
クルマになりました♪
by Camel (2007-07-25 01:06) 

Akisan

らくだ氏
ど~もお疲れちゃんでした。
オイラほとんど手伝ってないけど、見てるだけでも楽しかったよ。

>ちゃんと取説通りに作業しろ
だってその通りに作業しなかったらフロントショックのロア側が
抜けなかったじゃんか!!
だけどあの取説はダメです。「誰が見ても分かる」のが取説なのに、
ありゃ品確NGじゃないの?

ショックアッパーのナットを落としたあたりは、
もう思考能力が停止してましたな(笑)
まあ一人で作業してたんだからしょうがないね。

じゃ、ハングリータ〇ガー楽しみにしてます(爆)
by Akisan (2007-07-25 13:09) 

Camel

Akisan先輩
遅くまでお付き合いありがとうでしたm(_ _)m
取説の件、後から良く考えたら整備要領書も持ってたんですよね。。。
思考停止中とは言え、せめて気付きたかった(涙)
ご指摘の件については、取説次回増刷分より修正させて頂きます(笑)

>じゃ、ハングリータ〇ガー楽しみにしてます(爆)

だからびっ○りコーラ2杯だっつーの!
by Camel (2007-07-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。