SSブログ

ファンネル♪ファンネル♪ [ビートイヂり]

雨続きでオープンカーには辛い天気の毎日ですが、今日は久しぶり
にビートイジり!




今回の獲物はコチラ。



その筋では超有名な『みつファンネル』でございます。



軽快なエンジンフィールを求めるあまり、軽のくせに生意気にも3連スロットル
を採用してしまったビートのE07Aエンジン。

このスロットルにファンネル形状のステンレスパイプを差し込み、吸入空気の
流速を上げてやるのが狙いです。当然スロットル径は小さくなってしまいます
が、流速が上がって充填効率が上がる事による効果や目を見張る物がある
との口コミを確認してみることにしました!

ちなみにこのファンネル。最近は35mm仕様(高回転に効果あり)や80mm
仕様(低回転のトルクUP)など複数の選択肢がありますが、今回はもっとも
オーソドックスな55mm仕様を選んでみました。トルクUPを狙いながらも
高回転も犠牲にしたくないという欲張りというか中途半端な選択でしたが、
果たしてどうなる事やら・・・。




さて早速作業に掛かります。



まずはファンネルを冷凍庫の中に入れて冷却します。その時間を利用して、
水温が安定するぐらいまでビートで近所を一回り。
温まって膨張したスロットルボディに冷して収縮したファンネルを打ち込んで
しまおうという、要するに冷しバメです。




自宅に戻って来たら、冷えちゃう前にトランク内のメンテナンスハッチを
開けます。すぐ裏にあるエアクリBOXとコンニチワ。







さらにエアクリBOX&エレメントを外すとスロットルが出て来ます。



ちょっぴりブローバイを吹いてるらしく、若干のオイル付着があったので
パーツクリーナーで軽くお掃除した後、冷凍庫に入れていたファンネルを
持って来てスロットルボディに打ち込みます。



打ち込むと言っても元々スロットルボディはファンネル形状なので、やろう
と思えばどこまででも入って行きそうな雰囲気。あまり奥まで入れちゃうと
吸気バタフライと干渉して、スロットルの開かないビートになってしまうので
ほどほどのトコで止めておきます。
ちょっと引っ張ってみて抜けなきゃOKという事なので、打ち込むというより
プラハンを縦に使って『コツコツ』と叩く程度が良いみたいです。



これで装着は完了。後はバラしたエアクリを復元して終了です。
掃除する時間を入れても20分程度の簡単作業です。トランク内に満載
していた工具類を降ろすのが一番面倒だった様な気が(汗)

復元中にヒューズを抜いておいてECUを一度リセットしておくのが良い
みたいです。




さぁお楽しみのテストラン。

『アイドリングが安定した』という声もありましたが、とりあえず変化は感じ
られません。今までもECUリセットの後は若干バラつく傾向にあったし、
しばらく乗って様子を見てみましょう。


走り出した感じも今まで通り。『ラフにクラッチを繋いでもエンストし難くなった』
というインプレに期待していたのですが、これもECUの学習が終わってから
ですね。

裏道を走っている間はコレと言った変化もなく、ちょっと期待外れな感じだった
のですが、幹線道路に出てから変化に気付きました。



4000rpm付近からの加速が力強い気がする・・・。
4速パーシャルからアクセルを踏むとクルマが軽い気がする・・・。
加速時の吸気音がちょっと勇ましい気がする・・・。
6000rpmからトップエンドまでが気持ち良い気がする・・・。


いずれも気のせいだと思ってしまえばそれまでですが、何かが変化しています。
とにかく今までよりも回転の上がり方に車速がちゃんと追従している感じ。
7000rpmを越えたぐらいから、ちょっと苦しそうに回っていたのが、
ストレス無く8500rpmまで回っている感じ。何か良いです!


インプレを見ていても大きな変化は100~400km走った後だったという意見が
多かったし、装着初日から何となくながら変化を感じされたのは大収穫じゃない
でしょうか♪

ちょこちょこ走り回って早くECUの学習を終わらせないと。

またビートに乗る口実が出来ちゃいました(^^)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 7

館長

ところで いい軍手だな
by 館長 (2007-04-20 00:18) 

Camel

館長
やっぱしクルマに常備する軍手といったらコレしかないでしょう(笑)!
by Camel (2007-04-20 00:53) 

Akisan

らくだ氏
3連スロットル、かなりうらやましいんですけど!
気筒毎スロットルチャンバーって、RB26、SR20DETのGTI-R用、
それとビートのE07しか知らんなぁ。国産で他にもあるの?

これ、エアクリ取っ払って走ったらいい音しそうだな~。
by Akisan (2007-04-20 10:51) 

Camel

Akisan先輩
この辺はさすがバブル期のクルマですよねぇ。
ワタシも多連スロットルのエンジンって3種類しか知りません・・・。
最後の4A-Gとかって多連スロットルでしたっけ?
こっそりエアクリレスでアイドリングだけさせてみたのですが『プシー』
という空気漏れみたいな音が出てました(汗)ブリッピングしたら良い
音したのかな?
by Camel (2007-04-21 00:20) 

Zen

こんにちは。
「みつファンネル」はビートの標準部品と思うほど装着車が多いような気がします。私も80mmを付けていますがイリジウムプラグやプラグコードを交換した後につけたので正直効果は体感できませんでした。ノーマルから比べるとパワーUPするようなのでインプレお待ちしています。
フォグは違うのを入手して取り付け作業開始しました。物の品質はレイブリックの方が格段に上でしたが...購入前に寸法は要確認ですね。反省してます。
by Zen (2007-04-21 14:35) 

DAIBUTSU

かっこいいなー。
確かに上までグーッとまわるエンジンになった気もしますね。
by DAIBUTSU (2007-04-22 22:37) 

Camel

Zenさん
やはりZenさんもファンネル装着されていましたか!
週末で200km程度走りましたが、残念ながら思った程の変化を体感する
ことは出来ませんでした・・・。でも3000rpmからの加速が良くなった気が
するし、音も気持ちが良いです。やはり効果はあるみたいですよ!
もう違う灯体を手に入れられたんですね!ワタシも目見当でパーツを買って
何度痛い目を見たことか(汗)

DAIBUTSU氏
カッコ良いけど全然見えないのよね(涙)
試乗してもらった通り、何となく効いてる気がします。たまにビート乗ると
ボロいけど気持ち良いべ♪
by Camel (2007-04-23 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。