SSブログ

深夜の軽オープン箱根オフ [ビートでお出かけ]

ビートとの付き合いが始まって、早いものでもう1ヶ月。

2000kmちょっとを走破しましたが、まだ本気の実力を試していないんですよねー。



忘年会の予定も無い金曜日。大仏氏とそんな話をしてしているうちに、なぜか2台で
聖地箱根に向かう事になりました。



26:00に東名港北P.Aで待ち合わせ。

ちょっと早めに到着してしまい、ごそごそとリラックス出来るポジションを探したのですが、
大仏氏に突然ドアを開けられてビックリ!知らない間に寝てました(汗)

あんな狭い車内でもぐっすり寝れちゃうもんなんですね。オレってスゴイかも(^^)




2台とも屋根を開け放ってさぁ出発!

回りの流れに身を任せ、厚木までゆったりドライブです。オープンだと静かでホント快適~



厚木からは小田原厚木道路で箱根を目指します。



コペンのかわいいお尻をそれなりのペースで追いかけていたら、さすがに手が寒くなって
きたのでスパルコのレーシンググローブを装着!






あら?








左手用のグローブを2枚持って来ちゃった(T_T)







しばらく左手だけでガマンしてみましたがやっぱり寒い・・・。

箱根口のコンビニであったか手袋(398円)を買いました。オレのバカっ!!!



気を取り直していよいよ箱根です。

1号は交通量が多いので、旧道を使って畑宿・七曲り経由で芦ノ湖を目指します。




昔決めた紳士協定に則り、温泉街は3速ホールド。排水溝から立ち上る湯気が
何とも言えない良い雰囲気です♪


温泉街を抜けてさぁ全開!


2速にシフトダウンしてターンイン。フロントタイヤからの軽いスキール音の後、若干テール
が外に流れて行きます。く~~!気持ち良いぞ!ミドシップ最高!!!


『コペンはどうかな?』とミラーに目をやると、案外ぴったり着いて来ます。ドアンダーで
とっ散らかるかと思ったのになぁ・・・。

ヒラリヒラリとコーナーをクリアして行きますが、後方のコペンは着かず離れず。
コース知ってる分だけ有利だと思ったのに。やっぱりビートって遅いのかしら・・・。

攻め込んで行くとやっぱり基本的にアンダー傾向。結局気持ち良い挙動を作れたのは
最初のコーナーだけでした。今までいかにパワーに頼っていたか痛感しましたね・・・。




静かに畑宿を抜けて七曲りに突入!


何だか聞いたことのあるスキール音。嗅いだことのある匂い。まだまだドリフトさん達も
健在でしたか♪

高い曲率。急勾配。出来る限り車速を殺さない様に進入しますが、立ち上がりで2速
3000rpmまでドロップし、一気にコペンに差を詰められます。1.5速が欲しい・・・。



そんなこんなで芦ノ湖畔に到着。2人でしばしクルマ談義に花を咲かせます。
雲ひとつない空には満点の星。タイヤを触りながらのコーンポタージュ。最高です!





続いては、一度大観山まで登って椿ラインでダウンヒル。

何度も走っているのですが、未だにコースが覚えられません。あんな長いの無理だって(涙)



前半は3~4速の中速区間が続きます。毎回リズムがつかめずちょっと恐いけど、クルマが
小さい分だけ楽かも。

相変わらずコペンは着かず離れず。結構本気で走ってるんだけどなぁ。



後半は3速メインでちょっと速度が下がります。この辺はリズムが合うので好きな区間です。
左コーナーを抜けると、コペンがちょっと離れる。フタの無い側溝にビビってやがるな♪



2/3ほど下ったところで折り返し。


休憩です。昔は一気に登れたんだけどなぁ・・・。





登りは順番を入れ替えコペンを追いかけます。さすがに着いて行けないかなぁと
思いきや、そんなに差がつかないぞ。立ち上がりで一度離されますが、パワー
バンドに入ると差が詰まる。コペンはあまり上まで回してないのかな?


左コーナーでコペンがドアンダー!こっちもつられてドアンダー!
あいつ本気だ・・・。『6割程度のペースで』のハズなのに全然本気だ・・・。

結局頂上までガチガチの本気バトルになってしまいました(笑)



後追いのアドバンテージはありますが、引き離されることもなく、かと言って追い付く
ワケでもない。

こんな楽しいバトルは初めてでしたが、所詮軽ですから大してスピードが出ているワケ
では無いので、よっぽど無茶しない限り刺さるなんて事は無さそう。でも楽しさは普通車
と同等か下手すりゃそれ以上。スキール音だって微々たるものだし排気音だって静か。

こりゃスゴイクルマを手に入れてしまったかも知れません・・・。



帰りは箱根新道で下って、来た道を戻ります。3時過ぎまで箱根にいたのに、ギリギリ
ETC深夜割引に間に合いました♪

海老名P.Aでうどんを食いながら反省会。これまた何とも言えない楽しい時間です。

海老名で給油したトコロ、箱根往復の燃費は14km/l。あれだけガンガン回したのに
往復の高速と下りで稼げちゃうから思いの他燃費が良いんですね♪



自宅到着は6時ちょっと前でした。もう少し早く帰って来れば土曜日も思い切り使えるな。

最高のストレス発散法を見つけてしまいました♪大仏くん!また行こうね~


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 12

大仏

お~!ワタスのショボ記事とは比較にならないほど詳細な記事サンキューです。
椿ラインは下りで気持ち悪くなりました。
自分のドラテクにではなく、クルマに酔いました。
でも、今回の周遊コースは最高ですね。
また行きましょう!次回はメンバー増えますかね?(笑)
by 大仏 (2006-12-24 01:32) 

魔女

え~~~


グローブを右と左にまとめて別の場所に置いた覚えのある者です

其れだけです

自首です
by 魔女 (2006-12-24 07:45) 

館長

さすが、CAMEL.帰りに疲れて一日無駄に寝てしまう大仏に対して、一日得をしたと思えるCAMEL。人生に対する思いに通じるCAMELの勝ち。仕事でがんばるのではなく、遊びだからこそアグレッシブに。
流石に夜は怖いので走れないが、また今度、酸化させてください。(akisanもはやく一緒に往こう!)
by 館長 (2006-12-24 18:06) 

Camel

大仏氏
改めてお疲れ様でした!箱根ネタだとつい熱く書いちゃいますな。
椿長かったねー。R32で行ってた頃はもっと短く感じたんだけどなー。
色んなトコが走れて楽しいコースだったでしょ?また行きましょう!

魔女氏
一緒に開拓したコースを使ってしまいました。
グローブ。やっぱりアンタの仕業かっ!右グローブ2枚は揃って部屋に
ありました(笑)

館長
何度か走った事のあるコースだったから初めての大仏氏に比べて疲労度
が小さかったんだと思います。いつもは1号&西湘BP経由で箱根に行く
のですが、厚木経由だと遠いけど楽ですね。
第2回オープンオフは朝の箱根&温泉ツアーにしましょう!

さ~て。次回はもう1台小さいのが増えるのかなぁ~
そろそろ住民票を取りに行くのかなぁ~
by Camel (2006-12-25 00:41) 

魔女

御山引退宣言から早数年

静かで楽しい車なら素敵だねぇ
そんな車でも紳士協定守るとは、、、
(やってることはオコチャマだけれども)
大人になったという事??

ヤビツの奥のほうくらい人気が無くて
視界のいい場所が有ればまた一緒に行きたいのぉ。。
by 魔女 (2006-12-25 03:56) 

silvercopen

私は以前はビートに乗っていて今はコペンに乗っています。
二台のフィーリングの感じがよく出ていて楽しく読ませていただきました。
コペンのほうが楽ですが、やはり山道を攻めるのはビートのほうが楽しいですね。
by silvercopen (2006-12-25 12:40) 

Camel

魔女氏
軽じゃ紳士協定もクソもないかなぁと思ったのですが、やっぱり人家に近い
場所は静かに越した事はないだろうと思いまして。大人になったね♪
エボとじゃ勝負にならんけど、どっかのんびり流しに行きたいですなぁ。

silvercopenさん
はじめまして!Nice&コメントありがとうございます!
両方経験されている方に『ビート楽しかった』と言って頂くと元気が出ます。コペンに乗せてもらうと、その快適さにただただ感激です。これからも2台
の差を感じながら楽しみたいと思います!また遊びに来てくださいね♪
by Camel (2006-12-25 20:55) 

大仏

silvercopenさんのページの写真、最高ですね。
コペン+ビート+クーペフィアット!
ワタスもコペン海苔ですのでよろしくお願いいたします。
ビートもコペンもクーペフィアットも楽しいクルマですよね?
by 大仏 (2006-12-26 00:24) 

Akisan

らくだ氏
縁とは運命、運命とは縁。

今はただ黙して待つのみ。

尚、オイラが万が一一緒に走ることになるなら、
是非最後尾にして頂戴。

・・・無茶すると事故りそうだから。FFって良く分からないし。
by Akisan (2006-12-26 14:10) 

館長

なんかakisan意味しんな言葉。まさか縁って クルマじゃなくて・・・・・ そんなわけないか?
by 館長 (2006-12-26 22:16) 

silvercopen

大仏さん、はじめまして
大仏さんのブログも拝見させていただきました。
同じCopen仲間としてよろしくお願いします。
by silvercopen (2006-12-26 23:22) 

Camel

大仏氏
コペンは絵になるクルマですな!あの高級感。チトうらやましい・・・。
クーペも楽しいクルマでしたね!故障箇所もイチイチ面白い♪

Akisan先輩
真っ昼間からポエム調は止めて下さいっ!笑っちゃったじゃないのっ!

館長
中古車との出会いに運命を感じたいみたいです(笑)平静を装ってますが
寝ても醒めても赤い靴が気になって仕方がないみたいですよ♪

silvercopenさん
当ブログのヘビーユーザーである大仏氏は、守備範囲の広い車バカです。
ワタシ共々よろしくお願いします!
by Camel (2006-12-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。