SSブログ

ワタナベ♪ワタナベ♪ [ビートイヂり]

クルマ好きなら『人生で1度は履いてみたいホイール』ってありません?



皆さんそれぞれあるでしょうが、ワタシはやっぱり『RSワタナベ』です!



Camelが生まれて初めて乗ったクルマは父親が乗っていた前期のジャパン。
ゴールドのワタナベが似合っていて、大好きなクルマでした。

思えばあのクルマがワタシをクルマ好きにしたのかも知れません。

初めての記憶は2歳の時。当時母親が入院しており、父親とお見舞いに行った
のですが、知らない人がいっぱい来るし、どーも病室はタイクツ。
『スカイラインを見に行こう!』と病室を抜け出し、駐車場に向かって病院のロビー
を歩いているシーンをしっかりと覚えています。お天気の良い駐車場でジャパン
を見ながらニヤニヤしてたなー。

その頃病室ではパニックが起きていた様です。2歳児が姿を消せば当然ですね(笑)




そんな思い出のあるRSワタナベ。ビッグキャリパーのR32では履くことが出来ません
でしたが、ビートのサイズならお手軽な値段の中古ホイールがゴロゴロしてます!




というワケで買っちゃいましたっ!



だってノーマルの鉄チンは腐食が始まってたんですもんっ!

14インチ PCD100 6J+35のRSワタナベです!




当然タイヤも新品に交換します。



ダンロップのルマン LM703です。


ビートにバリバリのハイグリップタイヤは似合いません。
タイヤのグリップに頼る様な走りをするクルマじゃないし、そろそろボディへの
攻撃性も視野に入れなくてはいけない様な年式。
出来るだけ静かなコンフォート系タイヤということで選択しました。

サイズはフロントが155/55R14・リヤが165/60R14。
出来るだけノーマルサイズと外径・幅を合わせつつ、フロントを14インチにしました。
6Jだからフロントはかなり引っ張ってしまいましたが、カッコ良いから許す(笑)



さぁ早速装着です!



ジャッキUPして改めて感じましたが、本当にフロントが軽い!



フロントはフェンダーに余裕があるので、一応3mmのスペーサーも準備しましたが
とりあえずスペーサー無しでもストラットとのクリアランスは確保出来ました。



確保出来たと言っても2~3mmと言ったトコロでしょうか・・・。

ギリギリのツライチはあまり好きでは無いので、フロントはスペーサー無しで決定!




リアは元々余裕が無いので、スペーサー無しでそのまま装着。
実はワタナベ推奨のリヤ適正サイズは6J+40なんです。

+35を履いてみましたが、サイズが自由に選べるのなら素直に+40のが良いですね。
一応はみ出てはいないと判断しておきますが、何とも微妙な感じです。
ま、『ツライチ』って事にしておきましょう(汗)




路面はハーフウェットですが、撮影を兼ねてテストドライブに出発!




ハンドルも重くなってないし、操作感にそんなに違和感はありません。

トレッドが拡大した影響なのか、扁平率の差なのか、少しキビキビ感が増したかも。
ビートはあえてフロントがダルくセッティングされているらしいので、これは嬉しい
変化です。
反面段差を越えた時の振動はちょっと増えた気が。と言っても不快ではありません。
幌周辺から今まで出てなかった低級音が出てるかな?気のせいかも(笑)

LM703の特徴であるロードノイズの減少については、さっぱり体感出来ませんでした。
だってエンジンノイズのが遥かに大きいんだもの・・・。




そうこうしてる間にいつもの撮影ポイントに到着。



一気にそれっぽくなりました!カッコ良いかも~



フロントは13インチのが似合うかな?ま、見慣れれば気にならなくなるでしょう。



リアからだとこんな感じです。やっぱり60扁平ぐらいが落ち着くな~。

それより幌がボロい・・・。豪雨だと若干雨漏りするし、早急に手を打ちましょう。




お手軽プライスで憧れのホイールが楽しめる。

今日も軽オープン最高ですっ!




帰り道。エルグランドに惨敗しました・・・。VG33速え~(涙)


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

黄帽

 アラアラ!やっぱり買っちゃいましたかワタナベっ
思ったよりスポーティーな感じがするのは引っ張りタイヤのせい?

 うーむ、なかなか格好よいですな~♪
 車高がもう少し下がれば更に・・・・・・いやその前にホロですかね。
しかしエルグランドのVG33エンジンも旧型とはいえソコソコ早いんですねー(^^;
by 黄帽 (2006-11-28 02:25) 

魔女

何かと騒いでたホイイル
やっとこさ装着・・・知ってる限りでも五年以上の念願ですな

うちも二輪以外以外興味なかったけれども実家VR-4に召されたですよ
何がきっかけになるかはわからんですのぉ。。。
by 魔女 (2006-11-28 08:13) 

デトマソ君

ワタスはサレードデトマソ純正アルミ4本セットで5000円を悩みに悩んで結局は落札できなかったというのに、羨ましい限りです。
オイラはOEタイヤ擦り切れたら、RAPにします。
by デトマソ君 (2006-11-28 12:25) 

あよこん

ワタナベ憧れでした。
貧乏学生の私には、ブラックレーシングが精一杯でした。

BBSのにせものの885って知ってます??
ちょっと時代がずれてますね(笑)
by あよこん (2006-11-28 22:03) 

Camel

黄帽氏
やっぱり買っちゃいました(笑)
ワタシらしくない引っ張りっぷりにちょっと後悔中・・・。次回はもうちょっと
太いタイヤにしちゃおうかなぁ。確かに車高を下げたくなってます・・・。

魔女氏
確かに昔から騒いでたねぇ。TE37に浮気しそうな時期もあったけど(汗)
そーいえばE39Aに乗るまではクルマへの興味ゼロだったもんね。
まさかエボ乗りになるなんて、10年前は想像もしなかったもんな~

デトマソ君
やっぱ後悔してるんだ(笑)新品タイヤ使い切るまでガマンしなさい!
軽ってタイヤ減らなそうだよねぇ・・・。

あよこんさま
カプチーノにも8スポークを狙っていたのですが、ブラックレーシングすら
買えませんでした(涙)。オークションって便利ですね~
885なぜか知っています。一瞬ダマされますよね!アルミじゃなくて
ホイールキャップでしたっけ?
by Camel (2006-11-29 00:50) 

サニトラ

6Jに155/55-14は私もサニトラで マークⅡ用スチール、EQUIPアルミ共に履いている組み合わせで、今までの中でベストなマッチングです。車重も殆ど同じですし いい感じと思いますね。私もワタナベ欲しいのですが、CAMELのようなET+30程度のFWD用は多いのですが、ネガティブオフセットに近いFR用が少なく(あっても高い)のでなかなか入手難です。
なんだか黄色いビートがバイパーのようでカッコいいですねー。
by サニトラ (2006-11-29 12:26) 

サニトラ東扇島

平日、なんで昼間から撮影してんのかとおもったら 真昼のようなミッドナイト?。こ、この明るさはユザワヤ?
by サニトラ東扇島 (2006-11-29 12:29) 

Camel

サニトラ館長
館長も6Jに155/55でしたか!アンダー出してリムから落っこちちゃった
らイヤだなぁと心配してたのですが安心しました!
写真の場所はユザワヤ前で正解です!あんなに明るい場所なかなか無い
ですもんね。撮影だけでなく、ワックスの拭き上げにラジコンのセッティング
にと便利に使わせて頂いてま~す♪
by Camel (2006-11-30 00:21) 

noric

RSワタナベは定番でしたね。
by noric (2006-11-30 19:51) 

Camel

noricさま
Nice!ありがとうごさいます。
最近ワタナベが似合うクルマが減ってる気がするのはワタシだけ
でしょうか・・・。もうちょっと遊び心を出したホイールにしようかとも
考えたのですが『このチャンスを逃したらワタナベを履けるクルマに
出会えないかも!』と思い、あえて定番中の定番にしてみました~
by Camel (2006-12-01 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。