SSブログ

ビートに2DINナビを装着! [ビートイヂり]

今までコツコツ集めたパーツ達を一気に装着しました!



Camelピットに初入庫したビート。
ギリギリまで寄せれば、中にすっぽり納まっちゃいます!







トランクのステッカーを剥がしてくれているのは、当ブログのコメント欄でお馴染み
のしきた部長氏。手前はラシーンにマッドフラップを装着中の大仏氏です。



いやぁ・・・。DIN規格って偉大ですね。こんなに大変だとは思いませんでした。




ビートにDINデッキを装着する場合は







こんなものが必要になります。

本当は車内でサンダーなんて回すのはご法度なのですが、デッキフレーム
のカットが面倒だったので







ほとんど花火状態です(笑)


ちなみにコンソールの製造元であるBW-JAPANでは、装着時にはダッシュボード
を外す事を推奨しています。ワタシもその方が良いと思いました!





フレームのカットが終わったらステーを切ったり貼ったり曲げたりしながら







何とかナビ本体を固定します。





ここから先は作業中の写真を撮る余裕が無くなりました(汗)

全部同時にやろうとするからいけないんですよね・・・。





というワケでいきなり完成!!!







どーです?どーです?

出来るだけ後付け感を出さない様なパーツ選びをしたつもりだったのですが
結局コテコテ状態に・・・。10年経っても大人になれてないんだなぁ。









うーん。やっぱり色が変だなぁ。タミヤのジャーマングレーは薄い方の内装色
と近いのか。落ち着いたら別の色を探してみよっと。





ちなみに納車時はこんな感じでしたね~











フロントにはこんなスピーカーを増設しました。







ケンウッドのKSC-TX5です。

音がどうのこうのより、スカイサウンドが無くて悔しかったから欲しかっただけです♪





リヤにもスピーカーを付けちゃいました!







これも、ただやりたかっただけです(笑)

デッキからせっかくリヤスピーカー出力が出てるんだから、使わないのは
もったいないかなぁと思いまして♪







使ったスピーカーはパナソニックCJ-E1395D。13cmコアキシャルタイプです。


結構スペースには余裕があるはずだったのですが、結局クリアランスはどこも
ギリギリ。素直に10cmにしておけば苦労しないで済んだのに・・・。





もう少し各部の微調整は必要ですが、とにかく形になって良かったです!

しきた部長&大仏氏お手伝いありがとうでした!

今度肉ゴッチしまっす!


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

館長

サンダー上向きで、アイ・グラスなしは危ないなあ。そういう私も室内からルーフに向かってドリルでバンバン穴あけしていたら、切り粉が危なかったです。
補助メーターのカバーの色は、やっぱりSPEEDやタコのフレームと同じ濃い色がいいんじゃないかなー?と思います。
私は今日もコーナン通い。最近アーシングキットが1750円で売っていたので買いました。OFCじゃないだろうけど、かな太いケーブルに金メッキのターミナルがついていてお徳です。(秋葉原でコード買ってくるより断然安いです)
by 館長 (2006-11-19 15:08) 

Camel

館長さま
ご指摘を頂くと思ってました。危ないと判っていながら忘れちゃう
んですよね~。
やっぱり色変ですよね。もっと似合う色を探してみます。
コーナンにアーシングキット買いに行こうっと♪
by Camel (2006-11-19 19:58) 

黄帽

 知らない間に乗れるようになっているばかりか・・・・・想像するだけでも面倒くさそうな作業・・・・・・ほんと一撃でやってしまうとは(^^;

 今回のCamel氏のビートに掛ける情熱には舌を巻きましたねー。

 俺なんて一年以上前に取り付けたナビ。実は暫定装着のままだったりしますから(笑
 早く配線引きなおしたい・・・・・いや俺も同じナビ買っちゃいたいっ(>_<)

 
by 黄帽 (2006-11-20 00:18) 

大仏

しかしまぁフラッシュ焚くと、汚く写るモンですね。
昼間は気にならなかったのにねー。
アーマオール、上尾に用意しておきます?
by 大仏 (2006-11-20 21:31) 

Camel

黄帽氏
思い出すだけで気持ち悪くなるぐらい大変でした。配線少なく済むと思った
のに、結局今回もダッシュ裏で渦巻いてますわ。軽にはハーネスが長すぎ!

大仏氏
汚く写るってゆーな!色合わないし、いっそセンターコンソールまで含めて
例の190円のつや消し黒で塗ってしまおうかと計画中。メーターパネルが
デカくてカッコ悪いんだよなぁ。交換しようかなぁ・・・。
by Camel (2006-11-20 23:56) 

館長

もう解体屋にADバンにつけてもっていってしまいましたが、ビートにはセルボモードのブラックのビニールレザーのシート合うと思うんだけどなあ。いまでも。
 それはそうと、みんなでakisanプッシュでしょう!
by 館長 (2006-11-21 00:02) 

Camel

館長さま
ADバンにハの字に付いてたシートですね!横幅が足りなくてシートの
選択肢がほとんど無いんですよ(涙)。確かに似合いそうなんですけどね。
Akisan先輩結構本気っぽいですよ。さっき末期症状の声でTELがあり
ました。どっかのコペンオーナーも1ヶ月ぐらい前に同じ声を出してました。
by Camel (2006-11-21 00:30) 

noric

訪問ありがとうございます。ビートも良く走るし面白い車ですよね。
by noric (2006-11-21 17:47) 

魔女

いよいよ
一週間を切りましたな

心臓叩いとけ♪
by 魔女 (2006-11-21 18:01) 

館長

いやー akisanブログみてきたけど 盛り上がってますね!
軽OPEN、なんでこんなに熱いんでしょう。
はやく温泉で語り合いましょう。
さっきわたしも100円ショップで毛糸の帽子仕入れました。
by 館長 (2006-11-22 00:05) 

黄帽

結局・・・・想像を絶するくらい大変な作業だったのねー。
この間、赤男爵へオイル交換しに行ったついでにチョロっと覗きましたが暗いし窓越しからしか見えなかったので今度明るい時にでもジックリ堪能させてもらいに伺いますわ。
とりあえず久々GAGに四苦八苦でっす。
by 黄帽 (2006-11-22 00:48) 

Camel

noricさま
こちらこそありがとうございます!ビートは確かに面白いのですが
やっぱりR32には特別な思いがありまして、何だか複雑な心境
です・・・。またお邪魔させて頂きます!

魔女氏
いよいよですな!やっぱり少々淋しいものです・・・。

館長さま
すごい盛り上がりっぷりですよね!やはり維持費が安く、乗って楽しい
軽オープンというのはクルマ好きの心を動かすみたいですね。
ヤビツ峠でビート味見してください!きっと楽しいハズです!

黄帽氏
もう2度とやりたくないっす。でも次回はもっと早く完成させられそうな気
もする・・・。じっくり堪能して、元オーナーの生の感想を聞かせてちょ!
by Camel (2006-11-22 01:08) 

脱毛館長

akisan.私に「脱毛」などと とても気にしているところ突っ込まれました。
たしかにOPENには似合わない頭か?・・・・・
by 脱毛館長 (2006-11-22 20:36) 

大仏

ワタシもakisanコメント気になっていました。。。
不安定な精神状態を物語っていますね。
ダイソー帽子かぶっちまえば問題ないっす!
Came太郎>
業務連絡。ETC、内装剥がし、電工ペンチ!
by 大仏 (2006-11-22 21:24) 

Camel

館長さま
あの人完全にブッ壊れちゃってますよね・・・。
クルマ買う前から保険代調べちゃうぐらいの末期症状ですからカンベン
してやって下さい(汗)

大仏氏
世界最小トランクにすべて搭載済みっす!いよいよ明日納車だね~
雨っぽいのが不安・・・。コペン初日から雨漏りしたら面白いのに~
by Camel (2006-11-23 00:02) 

脱毛館長

akisanより なんだか大仏のコメントのほうが気になるな!
by 脱毛館長 (2006-11-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。