SSブログ

クルマ買っちゃいます!!! [ビートその他]

納車まで黙っていようと思ったのですが、いよいよガマンの限界です(笑)

20代後半にして人生3台目のクルマ購入を決めました!

カプチーノ⇒R32と今までFR・ターボ車しか乗ったことの無いワタシ。

 

次なる愛車は・・・

 

趣味車の王道(?) ホンダ ビート(PP1)です!

 

『何を意味不明な事を!? R32は売却!?』とお思いの方も多いでしょう。

 

R32との生活が始まってから、まもなく10年が過ぎようとしています。

 

すでにワタシの手元に来てから10万キロ。エンジンは載せ換えているものの
ボディは15万キロを突破し、正直『機械』としての賞味期限は終わりつつあります。

 

3ナンバー化され、オンボロ税を徴収され、年間5万円弱の税金。
エンジン移植の拒否反応なのか、上がらない水温計やたまに止まるパワステ。
一度HIビームにすると片側消えちゃうLoビーム、あちこちから出る異音&異臭。
助手席ドアを開閉すると、お化け屋敷みたいな音がします。

 

正直売却も考えました。でも愛着に勝つ事が出来ませんでした。

GT-Rじゃないけれど、出来る事なら後世に残したい。

壊れても『仕方ないか♪』と笑える様な時期が来てからもう一度ゆっくりと付き合いたい。

R32が現在のR30みたいな存在になる頃には、税金も修理代も鼻歌交じりで払える様
な身分になってるかな?

 

そんな事を考えて、しばらく冬眠させる事に決めました。

 

最近の趣味を考えると、本当はワタシみたいな奴こそワゴンに乗るべきなんです。

スキーを止めるつもりはまったく無いし、キャンプ道具も増える一方。

遊びに行く時はなるべくモトコンポを持って行きたいし、GAGも積まねばならん。

と言いながら、キレイなヒール&トゥが決まると『死んでも良いかも・・・』と思っちゃう
クルマヲタクな一面も捨てられず・・・。

 

ステージアのMT車も探しました。MTは無いけどMPVが気になった夜もありました。

 

でも、結局『走る楽しさ』と『積載能力』は相反する要素。
どっちも取ろうとすると、きっと中途半端で妥協の連続になっちゃう。

 

だったらトコトン突き詰めてみよう。

 

どーせいつかはミニバンが必要になるんです。スペースギアが欲しいです。

ステージアに乗ってスペースギアに乗り換えて、3年後にベランダで一服しながら
思う事は『あれ?もうずいぶんMT車乗ってないなぁ』になるんです。間違いないっ!

 

というワケで軽スポーツです。

 

比較的自由な今のうちにクルマを完成させてしまえば、後の維持費なんて微々たるもの。
駐車場だけ何とかすれば、快楽マシンを一生維持出来るかも知れません。
そもそも非生産的な趣味なんだし、だったら地球&お財布に優しい方が良いし!

 

パワステが止まる? そんなもん最初から付いてません(笑)

オンボロ税? 軽の自動車税の10%って700円ぐらい?

狭い? 良いんです。何も載せないから♪

雨漏り? 雨の日は乗りません!

 

とにかく純粋に走る事だけを楽しみたいと思った結論がビートでした。

 

AZ-1も気になりましたが、狭いにも限度があります。ヒザがハンドルに当たるんだもん(汗)

カプチーノが良いクルマなのは分かっています。あのクルマは良くも悪くも本気なんです。
そのうち出てくるであろう、パワーに対する欲を抑える自信がありません。
だいたい『返り咲き』ってのはR32に失礼な気がしちゃって・・・。

 

なかなか現実的な値段のビートを見つけられずにいたのですが、後輩大仏氏のお知り合い
の方から『乗っていないビートがある』との夢の様なお話が!!!

 

長くなってしまいましたが、一度見せて頂いた時に撮ったのが上の写真です。

シルバーも気になっていたのですが、やはりビートはカーニバルイエロー。

黄色が似合うってのはスポーツカーの証です(断言!)

しかも再塗装を経験しており、その後屋根付きガレージで保管されていたため
今まで見たビートの中で一番キレイ!

 

お話を伺ったところ、サーキットでオーバーレブをさせてしまい、エンジンから異音
が発生。その後1年近くまったく動かしていないとの事。

 

どーせ買ったらエンジンはオーバーホールを考えていたので、大した問題では
ありません。エンジン開ける口実になってむしろ好都合♪

 

回してナンボのNA64ps。ハイカム入れて10000rpmに挑戦だ(笑)

 

意味不明なオーバーホールメニューにお付き合い頂けそうなショップも見つかった
ので(@魔女氏さんきゅです!)今週末はいよいよ引取りです♪

 

走り出すのはまだまだ先になりそうですが、破格で手に入れる事に成功した
ビートの成長にご期待下さい!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

魔女

砂肝が美味しい季節ですね

朝?から貪り食っております
引き取り後は即入庫ですかな?

此方は本気であの車を狙って蠢いております
GAGの申請書類2セットも手元にあるので其方も頑張って頂きたく・・



此処から本題
32、、眠らせる前に千葉行かん???
by 魔女 (2006-07-12 07:32) 

大仏

Tもおっ!ついに公開しましたな!エンブレムはワタスが廃車前に引き取らせていただきますのでヨロシコ!スポーツカーはイエローが似合う。
エラン、アルファのGTAm、コーベット、ビート。確かに国境を越えて、スポーツカーにはイエローが似合いますね!
by 大仏 (2006-07-13 01:09) 

黄帽

おや?
このブログのタイトル変わってしまうんじゃ?
っとか思ってみるテスト。
by 黄帽 (2006-07-14 00:32) 

Camel

>魔女氏
朝っぱらから砂レバーとは、相変わらずヘビーですねぇ。
その後例のクルマ購入計画は進んでいるのでしょうか?
GAGも頑張らないとなー・・・。
>32、、眠らせる前に千葉行かん???
オイルクーラー無いんすよ。ビートのデビュー戦じゃダメ?

>大仏氏
今日はありがとでした!
酔ってても『コーベット』と表現しちゃうのはサスガっ!

>黄帽氏
一応32と入れ替えの予定なので勘弁してちょ(汗)
by Camel (2006-07-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。