SSブログ

GAG1号機 ついに始動!!! [GAG]

ミニカーネタでも書こうかなぁと思ってたら、シグナス仲間でありGAG隊の一員でもある
黄帽さんがGAGに乗ってやって来ました。

比較的程度の良い個体だったため、ほとんどメンテ無しでエンジンは掛かったものの
高回転がまったくフケず、4速全開で30km/hしか出なかった黄帽さんの1号機。
悪の巣窟だったキャブを換装したらしく、一応走れる状態になってました♪

久しぶりにちゃんとカウルの付いてるGAGを見た気がするなぁ・・・。

せっかくなので、一向に作業の進んでいない我が2号機を並べてみるテスト。

うーん。超レーシー♪(←すでに死語な気がする・・・)

3週間以上放置しちゃったので、錆びが浮いて来てないか一通り確認。

フレームの塗料が垂れちゃった部分も目立たなくなったし、ワイヤーブラシでセコセコ
磨いたエンジンにも錆びは出ていない様子。マニホールドはちょっと曇ったかな?

初めて使った研磨パッドが気持ち良かったので、あちこち無駄に鏡面化を始めた
ラクダの図。ツナギ着てマスクするとプロっぽい気分になりますな(^^)

調子に乗って鏡面にしたトップブリッジがコレ

クリアしか吹いていないので心配だったけど、こちらも錆びは出てないみたい♪

実はこの2号機、タンクの錆び取りしてたら無数の穴を発見しちゃいまして、
『どーせ完成してもタンクが無くちゃ走れないじゃん・・・。』とすっかりヤル気を
失っていたのですが、ハーネスだけ組めばとりあえず始動チェックは出来る状態。

今週末は久しぶりにツナギ着ようかな(笑)

一方、それなりに走る様にはなったものの、セッティングがイマイチ決まらない1号機。
プラグは真っ白だし、上で薄い感じなのでメインジェットを上げてみますが・・・

今夜は納得の行くセッティングが出せなかった様子の黄帽さん(泣)
ジェット類も一通り揃えた方が良さそうですな・・・。




盛り上がっておりますGAGレストアですが、実はこのバイクには重大な問題が・・・。





こうして見ている分にはナカナカカッコ良いバイクなのですが・・・




黄帽さんがライディングポジションを取ると・・・













ちっさっ!!!!!




手首とヒザが当たっちゃって、右にまったくハンドル切れず(汗)
本当にこんなんでサーキットが走れるんでしょうか・・・。

ま、細かい事は動く様になってから考えましょう♪♪♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 9

@魔女

因みに貴方は弐号機です!

参号機はタンクに穴じゃなくて
開きもしないですよ。。

嫁様旅行中


土日は久方ぶりに触ってみるかな♪
by @魔女 (2006-06-02 20:12) 

おお!!

GAG始動ですね
これから楽しみですな(^^)b
by おお!! (2006-06-03 00:00) 

黄帽

今日はバースデイなイベントが控える中、少ない時間内でキャブセッティングな巻き。。。

 はじめに・・・・・・まず、今までの先入観を捨てて結果だけからセッティングしてみました。

今まで・・・・・・・↓
☆その一☆ MJ80→100へ
        全然ダメダメで中速&高回転ともにまわらなすぎ。

☆その二☆ MJ100→85 JN二段下げ
        相変わらず高回転がダメで中速域も今一歩。

で、今日のわずかな時間の間に

☆その三☆ MJ85(不変) JN一段上げ
        以前と変わらずダメダメです。

☆その四☆ MJ75 JN二段下げ
        中速悪化、高回転復活でビンビン回ります!!!

・・・・・・っとのことから中速→濃い  高回転→程よい(MJ75)ということが解ったので、明日はSJ35→28(京浜的には社外品)を試してみて様子を伺うことにします(*--*)

長々と失礼!!
by 黄帽 (2006-06-03 00:18) 

Camel

>@魔女氏
ご指摘ありがと。早速修正いれました(汗)
連絡させて頂いた通り、例のブツが入手出来ました♪今週末はツナギ
着ますかね。。。

>おお!!さま
ワタシの2号機もやっと復活出来そうです(^^)

>黄帽氏
長文ありがと。レポートは自分のBlogでやりなさい(笑)
上記の通り土曜・日曜はGAG部の活動日ですぞ~
by Camel (2006-06-03 00:48) 

@魔女

つなぎ、、、
まずはお腹を軽量化しなきゃですね♪
by @魔女 (2006-06-03 09:16) 

NaoFact

初めまして、私の今年になってからGAGを手に入れてレストアしている者です
同じ様な方がいてとても嬉しい限りです。
また、寄らせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
by NaoFact (2006-06-13 17:38) 

Camel

>なおっちょさま
コメントありがとうございます!世の中から忘れ去られつつあるGAG
ですが、同じ仲間がいて嬉しい限りです♪
早く動く様にして、不調の原因をお話出来るのを楽しみにしております。
パーツが少なくて泣きそうですが、GS50の今後に期待ですね!
by Camel (2006-06-14 00:56) 

NaoFact

Camelさん、こんばんわ
流石に20年も経過しているとレストアしていても純正部品が既に無い物が多くて困ります。
そんな中でGS50が出てくれたのは助かります。
今、純正部品を発注しているのですがどれだけ物があるかが心配です。。
夏までには何とかしたですけど。。間に合うかなぁ。。  (・・;)
by NaoFact (2006-06-14 02:08) 

黄帽

自分のバイクに跨っている自分の写真がどうしてもなかった(←撮れよって突っ込みは無しで)のでCamelさんところの写真、一枚転用しましたんでよろしくー。
http://plaza.rakuten.co.jp/gsssir20
by 黄帽 (2006-06-14 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。