SSブログ

ツーリングシーズン到来! [シグナスX]

突然ですが、今週末ツーリングに行くことになりました。

誘ってくれたのは同じシグナス乗りであり、GAG隊の一員でもある友人黄帽氏。
一緒に峠を走っていた頃には宮ヶ瀬ダム駐車場の車止めを枕に寝ていた強者です。

目的地は『静岡の真ん中ぐらい』としか聞いていません。

素敵なお宿&シグナスにぴったりの峠があるらしいのですが、詳しい事は判りません。

メンバーは東京からシグナス2台とKSR110。沼津辺りで長野の方からやって来る
大きなバイク2台と集合し、合計5台だそうです。

東京組はワタシを除いて原付なので、ルートはオール一般道。横浜新道すら使うことが
出来ません。原付で箱根越えですか?

何とまぁいい加減な計画。でもそんな適当な感じが楽しくて、難しい事は考えずに参加
を表明してしまいました。

ところが・・・。

週末雨なんですよね・・・。

『雨だった場合はどうなるの?』と質問してみたところ『生粋のライダーは雨なんて気に
しない。』と、スクーター乗りとは思えない、何とも漢(ヲトコ)らしい返答が(汗)
『シグナスで雨の峠なんて死んじゃうぞ。』と一旦反論してみたものの『それはそれで
楽しいかも♪』と妙な思考が芽生えて生粋のライダーの仲間入りを承諾しました(笑)

というわけで今日は雨対策用品のお買い物。東雲のRICO LANDへ向かいます。

お店の前で記念撮影。平日9時まで営業なので助かります♪

10年以上前に買ったカッパは仮死状態なので、今回の一般道爆走ツアーに耐えて
くれるとは思えません。手足の冷えた状態でのバイクは苦痛以外の何者でも無いので
その辺りにも対策を講じなくては・・・。

散々悩んだあげく、この3点を購入しました。給料日なのでちょっと贅沢♪

一番右がRS TAICHIのドライマスターレインスーツ。安売りしてたのが一番の理由ですが
スキー用品とバイク用品はブランド物に弱いのよワタシ(汗)

真ん中も同じくRS TAICHIのブーツカバー。カッパの値引き分だと考えて少々高価なカバー
にしてみました。

そして左がグローブ用レインカバー『すぱっと』。急な雨でもスパッと装着だそうです(笑)
これはメットインの中に常備したいので一番安いものを選びました。

とりあえずこれで完全防備!雨なのにまったく濡れないのって、何だか楽しくないですか?

ついでにシグナスのウエイトローラーも購入。

もともと125ccのシグナスでの高速巡航は非常に厳しいため、ワタシのシグナスは
ハイギア+リヤタイヤ大径化の最高速重視仕様。街乗りがメインの通常はキタコプーリー
+ノーマルより径の小さいグランドアクシス用ローラーでローギア側に振ってバランスを
取っていますが、今回はツーリングでの油温上昇防止&燃費向上を狙ってノーマルと
同じ外径20mmのローラーをチョイス。しかも台湾仕様標準と同じ9g×6個。当然加速は
鈍るでしょうが、キタコプーリーはローラーを軽くした時の様な特性を持っているので、うまく
バランスしてくれるハズです。

明日は久しぶりのローラーセッティングと洗車です♪
ちゃんと大観山に登れるセッティングにしないと某ヲタク先輩の鉄拳制裁だわ。。。

本当は今日やるつもりだったのですが、さすがに濃いミニカーネタ2夜連続は疲れました(汗)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ツーリング・・・いい響きですね~(^^)
今時は東雲にライコランドがあるのですね!! 東雲といえばスーパーオートバックスのイメージが強かったのですが・・・。

八王子に住んでいたころは、雨の夜、一人相模湖を目指し、「日本一まずいラーメン屋」の看板を見ながら、青春?していました(^^;;;
相模原のライコランドにはよく行きましたよ~♪ 
by (2006-05-26 00:24) 

Camel

>Maxさま
スーパーオートバックスの隣がライコランドになりました♪
シグナスって原付にもビッグスクーターにも属さない中途半端な存在なので
お店に行ってもパーツが少なくて面白くないんです(涙)
みんなバイクの頃の思い出って不思議なものなんですね。今週末はあの頃
の気持ちを少しでも取り戻せたらなぁ、、なんて思ってます(^^;
by Camel (2006-05-26 00:37) 

黄帽

ぬほほほ。

RSタイチのドライマスターとは贅沢な一品ですな(^^;

 結局私もカッパを新調したんですがNANKAIの一番安いやつ(耐水圧10000の浸透性不明ってな代物(笑)
 NANKAIなんだから正直に浸透性を低い数字でもいいから書けよ!!って感じです。

 さてさてあさってに控えたツーリングも準備万端にしてみれば雨だって楽しい物!?
 びしょ濡れ天国を疾走しますぜー♪
 多分、装備日ゼロの足元はびしょ濡れの私、でも手元はガッチリレイングローブ!

 んなもんつらい方が思い出として楽しいから・・・・・ってノリで行ってきまーす!


追伸:KSRは110じゃなく、80(2st)よん。
    とうぜんプッシュキャンセルじゃないっす(笑)
by 黄帽 (2006-05-26 02:12) 

@魔女

ブーツカバー!!??

ラクサン(?)いつからそんなに軟弱になったのです!?
足が冷たくなったら
サービスエリアのうどん屋の唐辛子を詰めなさい!!
雨と寒さが嫌なら死ぬ気でトラックのスリップに入りなさい!!
高速に乗る前後にスプロケを交換しなさい??


因みに

童は若くないので電動インパクトで楽します♪



ま、、、愉快に気をつけてねぇ~♪
by @魔女 (2006-05-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。