SSブログ

最良のアシ ヤマハシグナスX [シグナスX]

ガキの頃はクルマ一筋だったので、実はバイクって興味無かったんですよ。
でも高校生になって周りの友人が乗り始めると、ヲタク的にはやっぱり気になっちゃう。
速くて楽しいバイクが大好きなのですが、スクーターってのもとても便利で、1度持っちゃう
とナカナカ手放せないんですよねぇ。

というわけで、現在はコイツと暮らしています。

ヤマハシグナスX125。4台目のスクーターにして初の4ストモデルです。

もう最近はドコへ行くのもコイツです。昔ほど気軽に停めておくことは出来なくなりましたが
それでもクルマで駐車場を探すよりは全然楽だし、何より嬉しいのが燃費の良さ!あちこち
手を入れるたびにどんどん悪化していく傾向にはありますが、それでも20km/Lを切ること
は絶対にありません!タンクだって7Lちょいですから、このガソリン価格急騰のご時世でも
1000円あればお腹いっぱいです。

そしてワタシのシグナス最大の特徴は

そうなんです。白ナンバーの軽2輪登録なのです。

実はこのシグナスXというバイク、バイク大国『台湾』生産車なのです。通常の日本仕様は
寒さを考慮しキャブヒーター装着+ヘッドライト常時点灯なのですが、ワタシのシグナスは
台湾仕様の並行モノ。台湾国内で150ccにボアUPされておりまして(ヤマハが正式に
リリースしているわけでは無く、誰がボアUPしたのかイマイチ不明なのですが)ガイシャと
して日本に陸揚げされる時の排気量で登録されるためこんな不思議なことが起きるのです。

最高速は100km/hボチボチなのでさすがに高速をブッ飛ばすというわけにはいきませんが
都市高速や有料道路ぐらいなら問題無し!
原付サイズの車体でスイスイすり抜けし、メットインはフルフェイス+半キャップが収納出来て
しまうほどの大容量。自宅から50km圏内ぐらいであればこんな楽な乗り物はありません。

ちょっとその気になればこんな景色を堪能することも可能なこのバイク。
持ってる12輪の中で最も出動回数が多かったりして(汗)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

館長

たしかに250CC軽登録っていいよね。私も昔、ヤマハのTY250っていうトライアルバイクで多摩川の土手でトライアルごっこで遊んでたけど、たしか車検がなく、維持が楽で、でも高速乗れちゃったりしたような記憶が・・・。
by 館長 (2006-05-21 21:04) 

大仏(Tech21)

シグナスには何度もお世話になりました。
大仏巨体を乗せても、ビンビン走ってくれるナイスなバイクですよねぇ~。
細かい部分のレポートを是非!
by 大仏(Tech21) (2006-05-21 21:26) 

もしかして、リヤフェンダーとマフラーが替わっていませんか!?
by (2006-05-21 22:12) 

@魔女

さてさて
目測で組みなおしたマフラーは付くのでしょうか??

兎に角オメデトさんなのです
by @魔女 (2006-05-21 22:31) 

Camel

>館長さま
そーなんです!軽2輪登録ってのがレバーなんです(笑)
一応ワタシも業界人ですから保安基準に抵触する様な仕様にするつもりは
ありませんが、やっぱり気軽に手を加えられ、何より維持費が安いのが
軽2輪の魅力でしたね♪

>大仏(TECH21)氏
重量のせいなのか振動のせいなのかは不明ですが、マフラーがぽっきり
折れた時には笑うしかありませんですたな(汗)
詳細は順次UPします!ちょっと待っててね!
それにしても『TECH21』は止めなさい!ほら@魔女氏が反応した(爆)

>Maxさま
さすが鋭い!リヤフェンダーカットはシグナスの定番メニューなのですが、
根元からバッサリ切ったら背中が泥だらけになってしまい、慌ててゴミ箱から
救出したフェンダーを再度繋げたシロモノなのです(汗)。。。
マフラーはこれが2本目です。1本目は大仏氏を乗せた時に折れてしまい
まして・・・。実はコイツもトラブルを抱えており、ついさっき修理して来ました。
150ccだと排圧が高いみたいでマフラーにトラブルが集中するんですよね。。
このシグナスのレバー(笑)はフロント周りに集中してるのです♪
後日詳細をUPさせて頂きますので少々お待ちください☆

>@魔女氏
コメントありがとです!ってさっきまで一緒にいたし、何よりキミのPCでコメント
書かせてもらってたっちゅーに(苦笑)
お互いバラす前にマークを付けられる立派な大人にならんとね。。。
GAG編が始まったら思い切り出演して頂くので覚悟してちょーだい♪
by Camel (2006-05-21 23:16) 

黄帽

シグナスは良いバイクだー(*^^*)
でも後方排気の方が早いわー!

つーことでみーーーーーーーーーーーーっけ!(笑
by 黄帽 (2006-05-23 01:35) 

Camel

>黄帽氏
早速見つかってしまいましたな(汗)
いよいよGAG編をスタートさせました!たくさん出演してもらう事になると
思うのでよろしく!
by Camel (2006-05-23 02:05) 

黄帽

お手柔らかにお願いしますーm(_ _)m

いちおGAGの方はチャント走れるようになったらMyブログに公開予定なので早く走れるようになりたいのですよオホホホホ(--;

そうそう、この間聞かれた写真編集ソフトの件
フリーじゃ無いけどソースネクストのがかなり安いので値段重視ならお勧めよ!

使い方はフォトショップとかにかなり近いらしい。

昔購入しようとしたのを思い出しましたわ。
by 黄帽 (2006-05-24 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。