初ネタはやっぱしコレ!!! [R32]
いやぁ悩みました!
最近手に入れたモトコンポの事も書きたいし、まもなくレストアが終わるGAGの
事にも触れておきたい。日常の足として大活躍してくれているシグナスXの事を
書かなきゃかわいそうだし、長期貸し出し中のモンキーの事を忘れてるだろうと
言われるのも悔しいし・・・。
でもやっぱし最初はコイツ!ワタシの愛車R32スカイラインです!
スカイラインの聖地である村山工場をラインオフしたのは1991年8月。
マイナーチェンジ直後の個体です。
京都で登録されたコイツは、5万キロを目前にした1996年に初代オーナー
さんと別れ(レアな4ドアMT車ですが、どうやらご家族のクルマとして使われ
ていた様で、お子さんが書いたと思われるいたずら書きが数ヶ所ありました)
フルノーマル状態でワタシと出会います。
96年のワタシはまだ血の気の多い専門学生。スカイラインはGT-R顔にされ
サーキットで横を向く日々を送るのでした・・・。
2002年頃には丈夫なRB20もすっかり調子を崩し、アイドリングすら出来ない
状態に。この頃のワタシの辞書に『買い替え』という文字は無く、購入時の車両
価格に迫る金額を投資し、RB23&GTタービン仕様へ換装されます。
シャシダイ上で320psを叩き出し、今までまったく問題の無かったクラッチを一発
で滑らせてしまうほどの復活を成し遂げたR32は黄金時代へと向かって行くのです。
黄金時代~現在への経緯は後日お伝えさせて頂きます。
なんかどっかの会社の愛車自慢みたいだな
by 館長 (2006-05-21 21:00)
いまさらながらストーリー聞くと新鮮ですね。
>この頃のワタシの辞書に『買い替え』という文字は無く...
のくだりがオタクラしく素敵です!
今から考えると、な~んでそんなとこに金つぎ込むかなぁ~ってこと、
結構ありますよね?
一枚目の写真。ボンネット開けてるEvo5が気になりますが?
ちなみに、7thの伊藤主管って、
修令=「しゅうれい」じゃなくて、「ながのり」なんだって?
by 修令大仏 (2006-05-21 21:06)
横レス失礼。
>大仏氏
修令=「しゅうれい」じゃなくて、「ながのり」なんだって?
まだまだヒップがブルーだな・・・
by Akisan (2006-05-21 21:53)
Akisan>
すませんしたっ!顔写真も今日始めてみたのですが、ながのり様、あの顔でアロハシャツ着せて、門前あたり歩かせたら怖そうすね。
by 浩大仏 (2006-05-21 21:58)
>館長さま
あ。やっぱバレました?写真が無かったので某社の愛車自慢から拝借
しました。。。当面は見たことのある写真が続くと思いますが気にしないで
くださいませ(汗)
>修令大仏氏
冷静に考えると楽勝でもう1台買えたのですが、お互いそこは突っ込まない
様にしましょう(笑)クルマ趣味なんてそんなモンです!きっと・・・。
エボⅤに気付くとはさすが!
そんなワタシは前にエボが停まる家の中でシグナスのマフラー修理中!
『修令』は『しゅうれい』です!『アンデルス・オロフソン』よりも『アンダース・
オロフソン』のがしっくり来るだろ?あれ?たとえが違うか?
by Camel (2006-05-21 22:02)
このバンパーは「GT-R NISMO」のでしたっけ??(素人なので間違っていたら教えてくださいね)
私の義父もGTEっていうのに乗っていたんですよ~(^^)
最近、R34GT-R顔のR34セダンを見て、渋いな~と思っているMaxでした(^^)
by (2006-05-21 22:06)
>Maxさま
>このバンパーは「GT-R NISMO」のでしたっけ??
正解です!通称ブタ鼻と呼ばれるダクトがNISMOの証です。
この効果でインタークーラー通過後の空気温度が2~3℃下がるらしいの
ですが、ワタシの場合性能よりもカッコ重視で穴を開けてみました。
Gr.Aを見て育った世代としては、どーしてもやってみたかったんです。
>私の義父もGTEっていうのに乗っていたんですよ~
SOHCのRB20ETが載るモデルですね♪L型の後継として登場したRB
ユニット。DOHCやターボばかり目立ってましたが、L型の真の後継ユニット
はむしろSOHCなのかも知れませんね。
>最近、R34GT-R顔のR34セダンを見て、渋いな~と思っているMaxでした
最近R34GT-R顔のWC34ステージアがちょっとだけ気になるCamelです。
いかんいかん!もっと大人にならないとっ!
by Camel (2006-05-21 22:57)
Camel氏
オイラ思うんだが、これ売らないで持ってれば?
もうボディぼろぼろだと思うんだが、どうせ売ったって二束三文なんだから
せっかくなら手元で保管ってのはいかがでしょ。
何か、キミの想いがたくさん詰まってそうでもったいないよ。
>大仏氏
だからヒロシはやめろって(笑)
ヒロシです・・・
飲むとスカイラインの話で5時間終わるとです・・・
by Akisan (2006-05-21 23:42)
>Akisanさん
思わず目頭が熱くなってしまいました。。。
そーなんですよ。思ひ出いっぱいなんです。手放したらいつか後悔する日が
来ると思うんですよ。出来ればダンディ部長の様に冬眠させて余裕が出来た
頃に復活させたいのですが、そこら中に手を入れてしまったので復活時の
部品入手に不安が残るのもまた事実・・・。
保管場所が確保出来れば冬眠決定なのですが、この件に関してはゆっくり
じっくり悩みたいと思ってます。
ご指摘のボディの件。実は8万キロの時に発泡ウレタンを注入していること、
ベタベタのシャコタンにしなかったのが功を奏したらしくR32としては異常な
ほど元気なんです♪『誰が乗っても楽しいクルマ』をコンセプトに仕上げた
この個体。今度乗ってみて下さいな!
by Camel (2006-05-21 23:57)
>Camel氏
あ、やっぱ発泡注入してたのね。
そういえばまともに見たこともないなぁ。
今度じっくり見せて頂戴。
by Akisan (2006-05-22 15:05)
お互いボディーに関しては凄まじい御老体ですが。。
ドウセなら潰れるまで乗り続けるってのも素敵な馬鹿かも!?
エンジンは元気だしねぇ~
ってか、
某所で見覚えのある画像。
更に言えば撮り覚えのある画像。。
昔の画像、まだまだ眠ってそうだから探しとくね~
by @魔女 (2006-05-22 17:06)
>Akisanさん
発泡ウレタンのお陰で雨水が溜ってる様な気もするのですが、これでも
『ボディは綺麗よね』って誉められる事もあるんですよ♪
ばっちり洗車しておきます!記事にして下さい(笑)
>@魔女氏
あ。やっぱバレたか(汗)はいそうです。使いまわしの写真だし撮ってくれた
のはキミですとも!
by Camel (2006-05-22 18:42)