SSブログ

初ネタはやっぱしコレ!!! [R32]

いやぁ悩みました!
最近手に入れたモトコンポの事も書きたいし、まもなくレストアが終わるGAGの
事にも触れておきたい。日常の足として大活躍してくれているシグナスXの事を
書かなきゃかわいそうだし、長期貸し出し中のモンキーの事を忘れてるだろうと
言われるのも悔しいし・・・。

でもやっぱし最初はコイツ!ワタシの愛車R32スカイラインです!

スカイラインの聖地である村山工場をラインオフしたのは1991年8月。
マイナーチェンジ直後の個体です。

京都で登録されたコイツは、5万キロを目前にした1996年に初代オーナー
さんと別れ(レアな4ドアMT車ですが、どうやらご家族のクルマとして使われ
ていた様で、お子さんが書いたと思われるいたずら書きが数ヶ所ありました)
フルノーマル状態でワタシと出会います。

96年のワタシはまだ血の気の多い専門学生。スカイラインはGT-R顔にされ
サーキットで横を向く日々を送るのでした・・・。

2002年頃には丈夫なRB20もすっかり調子を崩し、アイドリングすら出来ない
状態に。この頃のワタシの辞書に『買い替え』という文字は無く、購入時の車両
価格に迫る金額を投資し、RB23&GTタービン仕様へ換装されます。

シャシダイ上で320psを叩き出し、今までまったく問題の無かったクラッチを一発
で滑らせてしまうほどの復活を成し遂げたR32は黄金時代へと向かって行くのです。

黄金時代~現在への経緯は後日お伝えさせて頂きます。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

館長

なんかどっかの会社の愛車自慢みたいだな
by 館長 (2006-05-21 21:00) 

修令大仏

いまさらながらストーリー聞くと新鮮ですね。
>この頃のワタシの辞書に『買い替え』という文字は無く...
のくだりがオタクラしく素敵です!
今から考えると、な~んでそんなとこに金つぎ込むかなぁ~ってこと、
結構ありますよね?
一枚目の写真。ボンネット開けてるEvo5が気になりますが?
ちなみに、7thの伊藤主管って、
修令=「しゅうれい」じゃなくて、「ながのり」なんだって?
by 修令大仏 (2006-05-21 21:06) 

Akisan

横レス失礼。
>大仏氏
修令=「しゅうれい」じゃなくて、「ながのり」なんだって?
まだまだヒップがブルーだな・・・
by Akisan (2006-05-21 21:53) 

浩大仏

Akisan>
すませんしたっ!顔写真も今日始めてみたのですが、ながのり様、あの顔でアロハシャツ着せて、門前あたり歩かせたら怖そうすね。
by 浩大仏 (2006-05-21 21:58) 

Camel

>館長さま
あ。やっぱバレました?写真が無かったので某社の愛車自慢から拝借
しました。。。当面は見たことのある写真が続くと思いますが気にしないで
くださいませ(汗)

>修令大仏氏
冷静に考えると楽勝でもう1台買えたのですが、お互いそこは突っ込まない
様にしましょう(笑)クルマ趣味なんてそんなモンです!きっと・・・。
エボⅤに気付くとはさすが!
そんなワタシは前にエボが停まる家の中でシグナスのマフラー修理中!
『修令』は『しゅうれい』です!『アンデルス・オロフソン』よりも『アンダース・
オロフソン』のがしっくり来るだろ?あれ?たとえが違うか?
by Camel (2006-05-21 22:02) 

このバンパーは「GT-R NISMO」のでしたっけ??(素人なので間違っていたら教えてくださいね)
私の義父もGTEっていうのに乗っていたんですよ~(^^)

最近、R34GT-R顔のR34セダンを見て、渋いな~と思っているMaxでした(^^)
by (2006-05-21 22:06) 

Camel

>Maxさま
>このバンパーは「GT-R NISMO」のでしたっけ??
正解です!通称ブタ鼻と呼ばれるダクトがNISMOの証です。
この効果でインタークーラー通過後の空気温度が2~3℃下がるらしいの
ですが、ワタシの場合性能よりもカッコ重視で穴を開けてみました。
Gr.Aを見て育った世代としては、どーしてもやってみたかったんです。
>私の義父もGTEっていうのに乗っていたんですよ~
SOHCのRB20ETが載るモデルですね♪L型の後継として登場したRB
ユニット。DOHCやターボばかり目立ってましたが、L型の真の後継ユニット
はむしろSOHCなのかも知れませんね。
>最近、R34GT-R顔のR34セダンを見て、渋いな~と思っているMaxでした
最近R34GT-R顔のWC34ステージアがちょっとだけ気になるCamelです。
いかんいかん!もっと大人にならないとっ!
by Camel (2006-05-21 22:57) 

Akisan

Camel氏
オイラ思うんだが、これ売らないで持ってれば?
もうボディぼろぼろだと思うんだが、どうせ売ったって二束三文なんだから
せっかくなら手元で保管ってのはいかがでしょ。
何か、キミの想いがたくさん詰まってそうでもったいないよ。

>大仏氏
だからヒロシはやめろって(笑)
ヒロシです・・・
飲むとスカイラインの話で5時間終わるとです・・・
by Akisan (2006-05-21 23:42) 

Camel

>Akisanさん
思わず目頭が熱くなってしまいました。。。
そーなんですよ。思ひ出いっぱいなんです。手放したらいつか後悔する日が
来ると思うんですよ。出来ればダンディ部長の様に冬眠させて余裕が出来た
頃に復活させたいのですが、そこら中に手を入れてしまったので復活時の
部品入手に不安が残るのもまた事実・・・。
保管場所が確保出来れば冬眠決定なのですが、この件に関してはゆっくり
じっくり悩みたいと思ってます。
ご指摘のボディの件。実は8万キロの時に発泡ウレタンを注入していること、
ベタベタのシャコタンにしなかったのが功を奏したらしくR32としては異常な
ほど元気なんです♪『誰が乗っても楽しいクルマ』をコンセプトに仕上げた
この個体。今度乗ってみて下さいな!
by Camel (2006-05-21 23:57) 

Akisan

>Camel氏
あ、やっぱ発泡注入してたのね。
そういえばまともに見たこともないなぁ。
今度じっくり見せて頂戴。
by Akisan (2006-05-22 15:05) 

@魔女

お互いボディーに関しては凄まじい御老体ですが。。
ドウセなら潰れるまで乗り続けるってのも素敵な馬鹿かも!?

エンジンは元気だしねぇ~

ってか、
某所で見覚えのある画像。
更に言えば撮り覚えのある画像。。

昔の画像、まだまだ眠ってそうだから探しとくね~
by @魔女 (2006-05-22 17:06) 

Camel

>Akisanさん
発泡ウレタンのお陰で雨水が溜ってる様な気もするのですが、これでも
『ボディは綺麗よね』って誉められる事もあるんですよ♪
ばっちり洗車しておきます!記事にして下さい(笑)

>@魔女氏
あ。やっぱバレたか(汗)はいそうです。使いまわしの写真だし撮ってくれた
のはキミですとも!
by Camel (2006-05-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。