SSブログ

JCCAニューイヤーミーティング2011 [クルマ&バイクヲタクの世界]

すっかり定番イベントになったニューイヤーミーティング
DSCN4801.JPG
もちろん今年も行って来ました♪
オートサロンは記事にするタイミングを失ったけど、こっちはきっちり書きますよ(^^ゞ

相変わらずニューイヤーミーティング開催日は、お台場周辺のHC濃度が濃い目。
夏に開催したら光化学スモッグ注意報が出そうね(笑)



会場内の雰囲気も例年と変わらずです。
DSCN4803.JPG
DSCN4819.JPG
DSCN4817.JPG
DSCN4820.JPG

なんか気になるデボネアAMG。
DSCN4805.JPG

隣のチンクが大きく見えます(笑)
DSCN4804.JPG

72年サザンクロスラリー参加のギャランGTO
DSCN4807.JPG
DSCN4810.JPG
当時のラリー車と言えばカルネナンバー・スタック用のステップ・デカいリバースランプ。



今年のコンクール対象は『ホンダ車』。
DSCN4823.JPG
この頃のホンダ車って、独特の雰囲気を醸してましたよね。


レアなホンダ車。あるコトにはあるモンですね。。。
DSCN4827.JPG
コリニオ。総生産台数は20台程度との事ですが、近年ボディの再生産があったんだとか・・・。


DSCN4828.JPG
マクランサ。制作は童夢代表の林みのる氏だそうで。これって浮谷東次郎氏はドライブしたの?


そんなエスのレーサー達にもドキドキしましたが


DSCN4822.JPG
カロッツェリアワタナベのグリフォン!
S600をベースにFRP製ボディを纏ったこのクルマ。総生産台数は5台、自走可能な車両として現存するのはコレ1台だとか・・・。


何気なく撮ったこの1枚。
DSCN4811.JPG
ホンダスポーツ360。

twitterでご指摘を頂いて気が付いたのですが、このクルマって市販されてないぞ。。。
帰って来てから色々調べてみましたが、生産台数も2台説から12台説まで諸説あってバラバラ。試乗車が貸し出し中に行方不明になったとか色々キナ臭い話もある様です。じっくり調べたら面白そうね。この個体は何だったんだろ・・・。じっくり見て来れば良かったよ(涙)



そんな会場内をグルグルと回りまして、今年の戦利品は以下の3アイテム。
DSCN4835.JPG
京商のR390。1500円なら買いでしょう。


DSCN4836.JPG
まもなく家のリフォームを控えておりまして。新居用のオブジェとして気になってしまいました。


DSCN4837.JPG
同じお店にあったので、つい衝動買い。。。
いつかコレを使える日が来るんだろうか・・・。道は長いなぁ(汗)
その前にビートのスクリーンをガラス化しておかなきゃだな(違)



ニューイヤーミーティングは駐車場も楽しいです。


DSCN4798.JPG
最新のジュークを囲むハコスカ・ケンメリ・ジャパン。


DSCN4797.JPG
DSCN4790.JPG
DSCN4792.JPG
こっち系のクルマって、ここでしか見れないですよね。



そんなクルマ達と
DSCN4788.JPG
DSCN4830.JPG
DSCN4791.JPG
こっち系のクルマが融合してるのが、この駐車場の素晴らしいトコロ♪



今回学んだ事。
DSCN4795.JPG
こっちの世界も果てしなく深いのね。。。



完全フルノーマルのR30前期。
DSCN4799.JPG

最近めっきり見なくなったR31前期。
DSCN4834.JPG
しかもシングルカムのパサージュGTだ!!


やっぱりスカイラインってクルマは、特別な何かを持ってる気がするね。



・・・と思いきや
DSCN4832.JPG
コメントは控えます・・・。



フラフラしてたらすんごいのと遭遇しました。
DSCN4796.JPG
排気量変更や全幅変更で白ナンバー化されたカプチーノは数あれど、全長変更で普通車登録になったカプチーノはコレ1台では・・・?

色々調べてたら、制作記にたどり着きました。
http://towabody.sakura.ne.jp/contents/oneoff/Cappuccino/cap1.htm
すげー!アルミの叩き出しだ!



そんなこんなで今年もたっぷり楽しめたニューイヤーミーティング。

あの手のイベントに万単位の人達が足を運んでるのを見ると、やっぱり自動車ってのはひとつの文化を確立してるなぁと実感します。
この数年ですっかりシロモノ家電化しちゃった国産車達。30年後のニューイヤーミーティングも並んでる車種は今と大差なかった・・・なーんて事にならなきゃ良いけど。。。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 8

ま。

ニューイヤーミーティング、ホンダがテーマだったんですか?
行けば良かったなぁと激しく後悔してます。涙
記事の「エス」ベースのクルマたちを目の当たりにすることなんてめったに
ないでしょうし・・・。
S360はWebCGに答えが出てましたよ~。(レプリカらしいです。)

ところで駐車場の昭和感漂う感じが(?)妙に和むんですけど何故でしょうねぇ?笑

by ま。 (2011-02-02 17:46) 

Camel

☆ま。さん

テーマと言ってもコンクールの対象がホンダ車ってだけだったので、参加して
た車両の数に例年と大差は無さそうでした。来年はお台場でお会い出来そう
ですね(笑)

>S360
ワタシもこんなHPにたどり着きました~
http://sp.izuhapi.net/pickup/hotnews/2010/03/1110.html

会場内よりも駐車場に居た時間のが長いのは秘密です。そう!和むんです!
by Camel (2011-02-03 23:53) 

たっさん

PGOー220をネットサーフィンしててたどり着きました。ビート乗りでこの記事にはデボネアにも興味いただいたようで(AMGではなかったですが16年我が家にありました)親近感超湧きました。過去の記事もまたゆっくり読ませていただきます。まずはごあいさつまで。ブログアドレス載せましたが最近更新してないのでお恥ずかしい限りです。
by たっさん (2011-02-12 11:13) 

Camel

☆たっさんさん

初めまして!コメントありがとうございます♪
たっさんさんもG-MAXが気になっちゃってますか?使い勝手としては国産車
っぽいシグナスに分がありますが、心配だった初期トラブルも無く元気に慣ら
しを終える事が出来ました。そこそこ走るスクーターをお探しならお勧めです♪

みんカラ拝見させて頂きました。色んなクルマを経験されてて羨ましいです!
この通り更新頻度も低くおバカなブログですが、いつでも遊びに来て下さい♪
by Camel (2011-02-13 00:28) 

たっさん

早速のお返事ありがとうございます。今日は母79才のH6式VIVIOの1時間車検に行ってきました。総額53035円。クーラントの補充だけでした。14万キロ超えています。近くの高速道路が無料化だったので初めて高速道路乗ってみました。130km/h出ました。流石スーパーチャージャー。(スタッドレスタイヤですが・・・)でも怖かった。ビートでも高速未体験。春になったら試してみます。一浪中の次男がどこか合格したら私にご褒美でPGOG-MAX220買っちゃおうかなぁ。49000円引きの見積書は貰っています。(本気ならもう少し引けるよとBIKE屋さんは言ってくれました)ううう・・揺らぐ・・。長くなりました。スルーして下さい。

by たっさん (2011-02-14 00:04) 

matsu

やっぱりすごいですね、このイベント。

グリフォン、すごく前に一度だけどこかで実車を見たこと
あるような気がするんですが、思い出せない・・・

書き出すと果てしなくなりそうなので今回は短めのコメントに
します(笑)
by matsu (2011-02-14 00:15) 

Camel

☆たっさんさん

4気筒スーパーチャージャーのヴィヴィオ。昔ちょっとだけ乗せてもらった事が
ありますが、もう全然普通車ですよね。ビートに乗ってるとNAの気持ち良さを
感じつつ、やっぱり加給機のパワーが羨ましくなります。。。

G-MAX220でそれだけ値引いてもらえたら、正規仕様のシグナスXを買う
のと大差なくなっちゃいますね!余裕の高速巡航ってワケには行かないです
が、あのトルク感は125ccじゃ味わえませんよ~。
バイクやクルマは購入前の妄想時間が格別ですから、じっくりと楽しんで下さ
いね~♪
by Camel (2011-02-14 02:00) 

Camel

☆matsuさん

東京近郊で開催されるイベントでは、NYMが一番楽しい様に思います!
グリフォンと会えたイベント、一体どこでしょう?気になります!

また色々溜まって来ちゃったので、ぼちぼちやりましょうかね。ザギンの会(笑)
by Camel (2011-02-14 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。