SSブログ

栃木ぶらり旅 [クルマ&バイクヲタクの世界]

ビートは車検だし、シグナスXは盗まれちゃうしで予定の無い日曜日。
暇そうにしてた魔女やんを拉致してスペースギアで東北道を北上!

DSCN4550.JPG
出発して2時間。こんな景色のトコに到着しました。


DSCN4526.JPG
昔一度だけR32で走りに来たことがあるヒーローしのいサーキットです。


ここで軽自動車を使ったとある耐久レースが開催されておりまして、HPを見てもイマイチ内容が掴めず(何だかユルそうだぞという雰囲気だけは伝わって来ましたが)どんなモンかと下見に来た次第でございます。

タイムスケジュールが公開されていなかったので、前日の夜、魔女やんとしゃぶしゃぶ食べ放題を突きながら問い合わせをしてみるテスト。


開催前日の忙しい時間にも関わらず、すぐに返信を頂きました。



ゲートオープン : 7:00

受付&車検 : 7:30~

ドラミ : 8:15

練習走行 : 9:00~9:20

予選 : 9:25~9:40



・・・とここまでは普通の運びだったのですが



レース1部:10:00~12:00(ん?1部?)

昼休み : 12:00~12:45(!!!)

レース2部 : 13:00(ローリングスタート)

チェッカー : 日没(当日の天候による)(爆)!


耐久レース中にまさかの昼休み!ゴールは陽が落ちたら!いやーユルくて良い!



そんな具合ですっかり肩の力を抜き、10:00過ぎに現地に到着したら
DSCN4533.JPG
DSCN4531.JPG
ん?何かあんまり人が居ないぞ?


ピット上の観客席に登ってみると
DSCN4528.JPG
DSCN4529.JPG
DSCN4530.JPG
おぉ!走っとる走っとる!


アウト側がコンクリートウォールな最終コーナーですが、まぁ皆さんガンガン縁石をお使いになられます。ビートでアレ出来るかなぁ。。。

確かに元気に走っとるんですが、時々目の前が静かになる時間がありまして、違和感を感じてコース上に居る車両の台数を数えてみました。


1・2・3・・・・  まさかの9台!!!


もうね、下手すりゃ走行会よりも台数が少ないワケですよ。走ってる車両もノーマル+αぐらいの改造しかされてない様子だし、こりゃタイムを測ってくれて、順位を教えてくれる走行会だと思った方が良いのかもね。


1コーナー側の観覧席に移動しました。
DSCN4544.JPG
DSCN4549.JPG
皆さん本気なのはヒシヒシと伝わってくるのですが、ノーマルっぽい軽自動車で耐久レースとなれば、もちろん見た目の派手さなど皆無。30分ぐらいで現地を離脱してしまいました(汗)



バーミヤンで昼食を済ませ、東北自動車道沿いに北上すると、日光サーキットの前に。

せっかくなので寄ってみると
DSCN4551.JPG
DSCN4557.JPG
DSCN4553.JPG
DSCN4565.JPG
DSCN4568.JPG
トヨタ車だらけのドリフト大会が開催されてました。


さっきの耐久レースとは一転、ド派手な走りにやかましいほどの場内放送、大勢の観客。こうやって見比べてみると、確かに人気が出るのも判る気がするなぁ。タイヤの溶ける懐かしい匂いとスキール音に包まれながら、そんな事を思ってみたり・・・。
でもさ、ここまで増えちゃうと個性を出すのが大変よね。相変わらず『上手い!』の基準もイマイチ判らんし。
本来シャレなんだから、あんまり目くじら立てて走るのも・・・。ね、、、



ここまで来たらせっかくなので、もう少し走って筑波山仲間のナオさん宅を電撃訪問!

魔女やんと2人、目からウロコでした。

340R+ビート+ビート+通勤車と、絶対にカタギじゃないクルマ生活を送るナオさん。爽やかなのにおいら達がミニカー・ミニ4駆・ミニッツとおバカなおもちゃで盛り上がると、何だかんだで全部付き合ってくれるですよ。(知らない間にミニッツAWD増えてるし)

なのに、おウチはさっぱりキレイなの。クルマ雑誌やマンガがごちゃっと散乱してたりそこら中にミニカーが飾ってあったりといった、ヲタクな空気が全然しないですよ。


秘密は中2階にありました。
2010120513570000.jpg
2010120513570001.jpg
これがウワサのスロットカーコース!!!
壁一面にはずらりと並ぶミニカーと書籍類!!!


そぉかぁ。趣味のモノを生活空間で共存させようとするからワチャワチャした部屋になるんだな(そもそも片付け苦手だし)
生活に無関係だけど大切なモノは、こーやって1ヶ所に集めちゃえば良いんだ。
お布団の無いトコにミニカー達を保管すれば、ホコリまるけにもならずに済むんだ!

ガレージのシャッターと中2階のドアさえ閉めちゃえば、ホント綺麗な普通のおウチ。
(リビングにGTフォースがあったけど、広いから邪魔じゃないし♪)
良い勉強をさせて頂きました!!!



楽しい時間を過ごした後は、昼から酒飲みっぱなしの魔女やんを乗せて東北道を南下。
途中ちょっと混んでた気もするけど、トップギア3のDVDを観ながら流れてたら、知らない間に浦和に着いてました(汗)


そんなこんなのグータラな日曜日。たまにはこんなのも良いですね。うん♪
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

銀

うわっ・・・ビートで参加したら浮きそうねぇ(苦笑)


ナオさんち、凄いでしょ?
あと足りない物は・・・
あなたと同じだな(笑)
by (2010-12-11 09:30) 

ナオ

みんなで参加すればビートが多数派(笑)
あ、耐久だと皆で1台か…

コンセプトはパッと見は普通の家ですから(笑)
足りない物…
それが一番問題(爆)
by ナオ (2010-12-11 21:09) 

Camel

☆銀さん

何せあまり人が居なかったので想像な部分もあるのですが、参加者は学生
さんが多そうな印象。ビートで乗り込んだら迷惑がられるかな(汗)

ナオさんちとおいらんちに足りない物・・・。ミニッツのコース(違)?
by Camel (2010-12-12 22:41) 

Camel

☆ナオさん

突然お邪魔させて頂きありがとうございました!将来の夢が出来ました(笑)

あの様子だと2チーム作っても主催者さんには歓迎してもらえそうな雰囲気
でしたよ。でもおっさん軍団が惨敗しちゃったらカッコ悪いし、一度ビートでどの
タイムが出せるのは確認しておきたいトコロですよね。

ナオさんちはシャッターと秘密のドアを閉めちゃえば、足りない物への道もそう
遠くないじゃないですか。おいらも分別しなきゃ。。。
by Camel (2010-12-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。