SSブログ

内装のイメージチェンジ [ビートイヂり]

長かったGWもいよいよ今日でおしまい・・・。

当初は『テントを背負ってホーネットで旅に出よう!』とか色々と構想もあったのですが、GW前から坐骨神経痛が再発して起床直後はシャワーを浴びて温めるまで歩くことすらままならない、非常にじーさんな身体に(涙)
家以外で寝るのが恐くなっちゃって、結局グータラ暮らしてしまいました・・・。

後半はちょっと痛みが引いてきたので

いつかやろうと思っていたビートの内装イメージチェンジ!


ナビや追加メーターを一気に装着したのは納車の翌日、2006年11月のお話
DSCN0209-79af3.jpg
最近は色が多少落ち着いてこんな感じでした。

タミヤのジャーマングレーで塗装した社外パーツ達はイマイチ一体感に乏しく、純正樹脂パーツ達のボロさも目立って来たので、GWを使って21世紀仕様にアップデートしてみることに。


外したパーツ達を洗浄しつつ
DSCN3620.JPG

魔女やんにもらった塩ビパイプを斜めに切り出して
DSCN3618.JPG

ヤフオクで購入したダッシュボードパーツに当ててみるテスト。
DSCN3619.JPG

パテで成型して穴を開けたら
DSCN3624.JPG

3連メーター移設先の完成でーす♪
DSCN3623.JPG

一度サフを吹いて形状を確認したら
DSCN3626.JPG

ユザワヤで買ったアルカンターラを貼ってみました。
DSCN3628.JPG

通販価格だと142cm×50cmで7000円もしちゃうアルカンターラ・・・。
ユザワヤの通常価格は138cm×100cmで10000円とちょっと安いのですが、在庫限りで取扱いが中止になるらしく、1m3980円のスペシャルプライスになってました♪(それでも高いけど。。。)

ちなみに『アルカンターラ』じゃ理解してもらえず、『エクセーヌ』と言うまで店内をたらい回しにされたのは秘密。
さらに最初違う色を買って貼ったものの、どーにも黄色とマッチングせず、買い直し&貼り直ししたのも秘密(笑)


メーター部分の目途がついたので、ダッシュボードを降ろしまして
DSCN3631.JPG
二度と元に戻らないかと思った・・・(笑)

艶消し黒で塗装をしながら

DSCN3632.JPG
外からちょっと黄色が見えちゃって安っぽかったデフロスター内部を塗って

神経痛に苦しみながらキレイになったダッシュを復元し
DSCN3633.JPG

新内装が完成しました~♪♪
DSCN3639.JPG
まだ数ヶ所塗り残しが・・・。時間みつけてちょこちょこ塗ろっと。。。


作業をしてたら暗くなっちゃったので、ラストの完成写真は毎度お馴染みの筑波山。


今日は毎年恒例MEET・THE・BEAT!の開催日。今年はどーもテンションが上がらず参加はしなかったのですが、ビートだらけの常磐道でニヤニヤしたくて、時間を合わせて自宅を出発。
DSCN3635.JPG
DSCN3637.JPG
ちなみに2枚目の写真の白ビートさんは、先日の富士山ツーリング途中でお話させて頂いた方でした。撮影した時は全く気付いておらず、横に並んでビックリ!


常磐道を楽しんだ後は今週も
DSCN3642.JPG
AZ-1×3台・ビート×3台のちっちゃいの祭でした。

銀さん・ナオさんが帰られた後はAZ-1が1台増殖、さらにカプチーノもやって来て
DSCN3645.JPG
AAAABCの不思議な光景が!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

好事家

ヌバック内装キタコレwコレで高級車の仲間入りですね!。

今度拝見させてください。僕もヌバック(アルカンタラ)好き
でして(*´ω`*)。親戚が昔MS-8乗っててアレの再初期
型の上級グレードにヌバック内装ヌバックシートというバブ
リィなヌバック漬の車が有りまして、あれ以来のヌバック信
者ですw。っていうか自分で張れるとか知りませんでした。

MTBに逝く一群に昔遭遇した事有りますが凄い光景です
よねw。MTB逝けなくてもあの雰囲気は味わう!っと友人
と付き合って高速走ったのが懐かしいですw。ちなみに今
年は600台集まったとか恐るべしBEAT乗り。

そして筑波山このチャンスを逃した事を今後悔中(´ω;`)。
腰痛が酷くて腰の矯正(三途の川が見えました)やるまで
立てなかったんですよ。今度は逝きます。
by 好事家 (2010-05-10 08:22) 

Akisan

だからエクセーヌだって言ったべ?
アルカンターラなんて気取った言い方はノンノンですよ(笑)

しかし、キミの仕事は相変わらず純正っぽいねぇ・・・
純正品大好きの私にはグッサリ刺さります。
アフターっぽくないのがnice!です。

こう言う写真を見ると、MEET THE COPENが開催されるまで
頑張って乗り続けようと思うのでありました。
by Akisan (2010-05-10 18:27) 

Camel

☆好事家さん

スウェードじゃ何だかイマイチだなぁと思っていたのですが、ヌバック内装!
良い表現を頂きありがとうございます!コレ使っちゃお♪
生地の値段はアレですが、良く伸びてスプレーのりとの相性も良好でして
貼り付け作業もストレス無く楽しめましたよ☆

>今年は600台集まったとか恐るべしBEAT乗り。

正式アナウンスはまだですが、参加台数は569台というのが有力みたい
です。来年はタイミングが合えば行こうかな・・・。

>そして筑波山このチャンスを逃した事を今後悔中(´ω;`)。

みんなで『好事家さんも来ないかなぁ』なんて話をしていたのですが、腰痛
で苦しまれていましたか・・・。おいらも椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛
なので、今度矯正についてお話伺わせてください!
by Camel (2010-05-11 00:11) 

Camel

☆Akisan先輩

だってさぁ、イタリアにはアルカンターラ社があるんだし、自動車用は最近
アルカンターラブランドで統一されたって言うじゃない。生地屋さんの店員
としては、ちょいと不勉強じゃないですかと。何か上から目線で怖いし。。

>しかし、キミの仕事は相変わらず純正っぽいねぇ・・・
>アフターっぽくないのがnice!です。

仮にも純正屋のおいらにとって最高の誉め言葉をありがとうございます!
この前ボソッと言ってくれた『オレ、キミのビート好きなのよね』というセリフ
も嬉しくてねぇ。作業の糧になりました!

やっぱり一度コペンミーティングに行かれてみては?道中の一体感という
か、仲間意識みたいなのもなかなか良いモンですよ♪
by Camel (2010-05-11 00:19) 

コーギー

ラクダさん、今年はMTB!にはいらっしゃってなかったんですね・・・ぜひお声掛けしたいと、しばらくサイクルキャリアの付いた黄ビートを会場で探してました(^^ゞ

しかし美しいアルカンターラのダッシュですね!特に3連メーターはなかなかそこまで加工できないですよ。私も去年MTB!前日にダッシュボードを引っぺがして作業してまして、明日本当にもてぎに行けるんだろうか!?と半泣きでした(苦笑)


by コーギー (2010-05-12 00:29) 

珈琲屋

あ~れ~!!

なんてナイスなメーターパネル&ダッシュ♪

めちゃめちゃカッコ良いですやん。  └|∵|┐♪┌|∵|┘ 

ダッシュパネルのスペアがあるので私もパクリます。 ぇ


今回MTB参加されなかったんですね。

例のキャリア装着されて出撃されてると思って…

隅から隅までお土産持ってウロつきました。  (小嘘


腰、お大事にして下さいね。
by 珈琲屋 (2010-05-12 09:00) 

Camel

☆コーギーさん

おわっ!探して頂いちゃってたとは恐縮です&ありがとうございます!!
大した理由があったワケでもないのですが、今年はお休みしちゃいました。
チャリ背負って天下のオーバルコースを走るのは不謹慎かなぁと思ったり
思わなかったり(汗)。。。

『ビート・アルカンターラ』でググるとコーギーさんの整備手帳が出て来まして
色々と参考にさせて頂きました!

次の機会はお会い出来る様にしたいと思います!オフ会等があったら是非
お声掛けくださいね!
by Camel (2010-05-12 12:58) 

Camel

☆珈琲屋さん

珈琲屋さんにお褒め&パクって頂けるとは嬉しい限りです♪
メーターはもっと下につけないと、昼間全然見えないメーターが完成するの
でご注意くださいませ(笑)

去年会場で焼肉やって怒られた反省というワケでもないのですが、今年は
お休みさせて頂いちゃいました。。。
ビートに乗ってる間だけは腰も大丈夫みたいなので、そのうち東名を爆走し
て遊びに行っちゃおうかな~♪
by Camel (2010-05-12 13:03) 

森白(毛利)

まさに超感覚ビートですね。ん?都市工学的?

好きなクルマに乗るのはカネがあればできるわけですが、
好きなクルマに乗り続けるのは、オカネだけじゃできないよね。
by 森白(毛利) (2010-05-13 12:36) 

Camel

☆毛利緑(黒)さん

R32とR31の匂いがするコメントありがと!でも言いたいだけだよね(笑)?

>好きなクルマに乗り続けるのは、オカネだけじゃできないよね。

そーねぇ。今誰かに『軽オープンに乗りたい!』って相談されたら、よっぽど
の変態じゃない限りビートはお勧めしないもの・・・。
こーゆーやマイナートラブルを楽しいと思えないと、維持し続けるのはツライ
やね。
by Camel (2010-05-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。