半日伊豆ツーリング [HORNET250]

昨日は会社をお休みし、朝から免許の更新に行って来ました。

そんなに悪い運転をしている自覚は無いのですが、2008年の夏に湾岸で青い紙をもらった過去が響き、ありがたい講習を2時間も聞かされてしまいました。。。
久しぶりに撮った写真を見て『老けたなぁ・・・』とガックリ(汗)。。。
『ICチップ入り免許になりました!』って自慢されて暗証番号も入れたけど、隠れたのなんてどーでも良い本籍だけじゃねーか。

家に帰って来たらお昼。午後は4月下旬並みの暖かさになるらしい・・・。
『こりゃ神様がくれたチャンスだ!』と思い、そそくさと準備を整えホーネットで出発!

出発から1時間。
まずは西湘バイパスで青い海を見ながら優雅なティータイム。

穏やかそうに見えますが
思いの他波が大きくて、小田原に着く頃には潮でシールド真っ白。。。

湯本で給油&シールドのお掃除をして、イザ箱根アタック!

そー言えばちゃんとしたバイクで箱根に来るのって初めてだ・・・。朝まで降ってた雨の影響で日陰はウェットのおっかない路面状況ですが、ビートで走り馴れた旧道を淡々と登って行きます。
決してパワフルとは言えない250マルチ。絶対的な速さは無いけど、なるべく車速を殺さない様に走るスタイルは何だかビートと通ずる部分があって、なかなかどーして面白い♪

ニヤニヤしながら旧道を抜けると
芦ノ湖の向こうにちょっとだけ富士山が!(・・・ってほとんど写ってないや)

十国峠を過ぎたら
全線200円キャンペーン中の伊豆スカイラインに到着!

チョッ速のポルシェやビッグバイク達に揉まれちゃうかなぁと心配だったのですが、さすが平日!誰にも会わずほぼ貸し切り状態で快適なクルージングを楽しめました♪

出来るだけ長く伊豆スカイラインを走ってから(『安い=いっぱい走った方がお得』の貧乏人根性)河津を目指そうと思っていたので冷川まで行って県道59号→R414に出る計画だったのですが・・・

59号を逆行しちゃう失態・・・。しかも伊東の町に出るまで気付かず・・・。
慌てて戻ったら、今度は59号が途中から土砂崩れで全面通行止・・・。
山奥で泣きそうになりながら『えぇい!ままよ!』と地元の軽トラ尾行して、細い林道経由で何とかR414に合流しました。

・・・と少々慌てたりもしましたが、何とか
河津七滝ループ橋を走る事も出来まして

日没前に無事河津に到着することが出来ました♪
肝心の河津桜はほとんど終わっちゃってだけど菜の花はキレイだったし、何より平日にここへ来ることに意義があるのだ。うん(笑)!

河津からは海沿いにR135を北上。片側一車線の平坦な道を一般車と同じペースで走っていたら緊張の糸が切れたのか、空腹感や身体の疲れが気になりだしまして・・・。

赤沢日帰り温泉館に立ち寄り~

平日大人1200円とお値段は少々張るのですが、何せタオルは使いたい放題、アメニティ類も充実(それも全てDHC!)と荷物が限られたツーリングライダーには嬉しい施設♪

朝からロクに食事もしていなかったので、暮れ行く海を見ながら
天丼の夕食~

ちなみにこのレストラン。明るい時間に行くとなかなか素敵な景色です。
(参考画像)

お腹を満たした後はゆっくりと展望露天風呂に浸かって疲れを癒し、無料休憩室(枕と毛布完備!)の畳の上でちょっとだけ休もうと思ったのですが・・・

爆睡しちゃって、気が付いたらもう21時近く(T_T)

さて。ここからどーやって帰ろうか。このまま海沿いを走るのがセオリーだけど、遅いペースや信号で疲れる気もするなぁ。ちょこちょこ取られる有料道路代もバカにならないし・・・。

というワケで、天城高原から再び伊豆スカイラインへ(笑)

料金所のおじちゃんに
『鹿が出るから気をつけろよ!あいつら逃げないから当たるとヤバいぞ!』
と脅されつつ、真っ暗な伊豆スカイラインを北上。

頼れるのは自分のヘッドライトのみ。聞こえるのは自分のエンジン音と風切り音のみ。日頃の悩み事はおろか、肩コリや腰の痛さ、寒さまでも忘れて、ただただ無心で迫り来るコーナーをクリアするのみ。夜の伊豆スカイラインってストイックな感じで素敵だわぁ♪

一気に走り抜けちゃうのは勿体無いと
無人のスカイポート亀石でコーヒーを飲んでみたり

眼下に広がる夜景を楽しみながら箱根へ戻り

深夜割引が適応される時間になったので、箱根新道・西湘バイパス・新湘南バイパス・横浜新道・首都高横羽線と有料道路使いまくりで無事自宅に戻りました。

昼に出発して11時間の半日ツーリング。走行距離は400キロ弱でしたが、ヘルニアを抱える老体にもあまりダメージは無く、このぐらいの距離なら結構大丈夫そうだぞ♪

ビートで走るのはひとりじゃちょっと淋しく感じる時もあるけど、バイクだとソロでも気にならないし、好きなペースで走れて好きなだけすり抜け出来て好きなだけ道に迷えて(笑)

ソロツーリングも捨てたモンじゃないですね☆こりゃ暖かくなるのが楽しみだ♪
共通テーマ:バイク

WINGマン

通勤途中のコスいスリ抜け、「あっちからこっちからもぉ~」
ムカムカきますが、バイクのツーリングは楽しそうでいいですねー
たぶん?一生無縁ですが、GP500とかよく見てましたよ。
「うわーシュワンツ独走してんのに~」みたいな?
そういや今年はアリタリアカラーがバイクに復活なんですね。
by WINGマン (2010-03-06 17:46)

たくや

今晩は
平日ツーいいですね
伊豆スカの料金所の方は必ず声をかけてくれますよ!
夜は走ったことありませんが
駿河湾の夜景が綺麗ですね

by たくや (2010-03-06 21:56)

銀

伊豆とか行くと帰るの面倒くさそう。
そんなおいらは埼玉より北が好き。
東京抜けるのうんざりw
by (2010-03-06 22:39)

しましまシマウーマ!

いい時にお休み取れましたねー。
羨ましい。。。
ワタシのお休みは、もっぱら天気悪くて(涙)
そして赤沢温泉イイナー。前から行ってみたいって思ってたんですよね~。
情報参考になりました!
バイクも楽しそうでいいですよね。よい記事でした!!
by しましまシマウーマ! (2010-03-07 22:57)

☆大仏WINGさん

最近はデカいスクーターが多いからスリ抜けも大変そうよね。
真の通勤ライダーは、クルマに存在を気付かれた時点ではもう前を走って
いるのです。変に意識されると反対に危ないからな。。。

ま、バイクで走ってるとこっちの気持ちが判らないクルマにイラッとしたりも
するので、みんなどっちも経験出来れば、より円滑な交通が実現出来ると
思うのだがな。
by Camel (2010-03-08 00:25)

☆たくやさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

平日はクルマで行くと街中で渋滞に引っ掛かって大変なのですが、バイク
だと気楽で良いですね♪
二輪の事故が多いと聞く伊豆スカだったので料金所の方に煙たがれるん
じゃないかと心配だったのですが、気さくな方で安心しました。

この通りおバカなブログですが、いつでも遊びに来てくださいね~☆
by Camel (2010-03-08 00:29)

☆銀さん

ウチは東京の神奈川側だから何とかなりますが、確かに埼玉からだと大変
ですよね・・・。
ま、おいら毎回都内を貫通して筑波山行ってるから大丈夫さ(笑)

今度北の方のバイクで走って気持ち良いスポット教えて下さ~い♪
by Camel (2010-03-08 00:32)

☆シマシマさん

だからそーゆー名前は止めなさいって(笑)!

相変わらず休むと雨が降りますか。恐るべし雨女パワー・・・。一瞬で鍋を
雨水で満たしたパワーは伊達じゃないね♪

あらら?赤沢温泉行った事なかったの?豪華なアメニティや湯量が豊富な
シャワー等、細かい部分だけど贅沢な気分にさせてくれる良い温泉です。
ちょっと離れたショップでDHC商品安く売ってるし、こちらもオススメよ♪
by Camel (2010-03-08 00:37)

GATA

いい休日の過ごし方ですね。
うらやましい。
温泉は行ってちょっと休憩は罠ですよね。
ついつい寝過ぎてしまいます。
僕はそのまま泊まるはめになった事も...w
by GATA (2010-03-08 10:04)

☆GATAさん

久しぶりに休日をエンジョイ出来ました!バイクだと半日でも十分楽しめて
良いですね♪
あのまま寝れちゃえば幸せだったのですが、泊まると高い施設だったのと
翌日雨の予報だったので泣く泣く帰って来ました・・・。
by Camel (2010-03-08 12:53)

みにとまと

はじめまして☆
同じ週に、同じ伊豆を走っていたみたいですね!
Camelさんのツーレポを読んでいると楽しさが伝わってきます。
写真もたくさんあって参考になります。富士山もきれい!

以前は、よくツーリングに出ていたのですが
すっかりバイクから遠ざかってしまって、たまに乗ると体がぎしぎしします。
車で出かけたほうが楽チンだけど、旅の相棒はやっぱりバイク。
久しぶりにキャンプツーリングに出かけるのもいいかなぁ
なんて思ってます。
またツーレポ載せてくださいね。
楽しみにしてます。
by みにとまと (2010-03-13 11:42)

☆みにとまとさん

はじめまして!コメントありがとうございま~す♪
ポカポカ陽気で絶好のツーリング日和でした。この時期の伊豆は気持ちが
良いですねぇ☆

ワタシも10数年振りのちゃんとしたバイクでして、乗ると翌日はそこら中が
ギシギシです。もう若くないんだなぁと実感してます(汗)。。。

実は今年はソロキャンプツーリングを計画中だったりします♪自由気ままな
一人旅。想像しただけでニヤニヤしちゃいます(笑)

いつでも気軽に遊びに来てくださいね~☆
by Camel (2010-03-14 00:20)

OHDARU-ONSEN AMAGISOU

伊豆をお楽しみいただき、ありがとうございます。
その後の河津七滝、大滝と温泉天城荘をお便りしてます。
またのご利用を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』等でお福分け中。
オフィシャルサイトはこちらです。

伊豆 大滝温泉天城荘

by OHDARU-ONSEN AMAGISOU (2010-10-14 15:03)