SSブログ

スワップミートでミニカーGET~♪ [ラジコン&ミニカー]

昨日はDAIBUTSUさんにお誘い頂き、お台場スワップミート2DAYSに行って来ました。
DSCN2864.JPG

会場に入ると
DSCN2865.JPG
いきなりスーパーカー軍団がお出迎え!

さすが趣味色の強いイベント!濃いクルマが多くて面白いです。

DSCN2867.JPG
ロスマンズカラーのレガシィが居たかと思うと

左ハンドルのサンバーが売りに出てたり
DSCN2866.JPG
現金一括238万円!!!

懐かしの
DSCN2869.JPG
2代目ローレルスピリットが売りに出てたり

ライフがトレーラーを引いていたり
DSCN2868.JPG
やっぱり軽でも牽引出来るんだ!クレージュのホイールがオシャレ(笑)

ホイールといえば、こんなホイールも売られてました。

DSCN2870.JPG
ロナールでしたっけ?


途中で館長ともお会いして楽しい時間を過ごし、ワタシが購入したのはこの2点!

DSCN2875.JPG
またスカイラインのミニカー買っちゃいました~♪


せっかくのスワップミートだったので、普段だったら買わないであろうモデルに手を出してみました。
DSCN2876.JPG
インターアライドのR31スカイラインワゴン!

発売されてしばらく経ってから知りまして、さすがにシブ過ぎる車種・強気のお値段等に躊躇してる間に買い逃してしまいまして・・・。
存在自体も忘れていたのですが、B級品が1000円で売られていたので買ってみました。

良くも悪くも記憶に残る事の多いスカイラインですが
DSCN2877.JPG
このR31前期顔って忘れられがちですよね(汗)。まさか21世紀にミニカーになるとは・・・。

後ろから見ても
DSCN2878.JPG
決してカッコ良くは無いのですが、これの約10年後に初代ステージア(WC34)が発売されたのかと思うと、結構時代を先取りしていた気もします。


もう1台もインターアライドの製品です。
DSCN2879.JPG
R32スカイラインGTB-4!

GT-R顔の4ドアに乗っていたCamel的には外せないモデルだったのですが、確か最初プリンス&スカイラインミュウジアムで限定販売され、その後特定のお店で若干数流通しただけで、一般市場にはほとんど出回らなかったんじゃなかったかな?
お世辞にも出来の良いミニカーとはいえませんが、定価で買えただけで良かったと思わなきゃね。

実車は4ドアのGTS-4(HNR32)にGT-R(BNR32)のパーツを移植する形で製作されたGTB-4。リヤフェンダーも2ドアGT-Rのフェンダーを切った貼ったで4ドア化されており
DSCN2881.JPG
ミニカーでも基準車と並べるとブリブリな感じが確認出来ます。

昔はブリスターフェンダーキットが出てたり(JUNだっけな?)、レプリカを作ってくれるショップがあったり(製作期間約1年!)、実車を製作したS&Sエンジニアリングでも数台製作された様なウワサがあったりするのですが、正式に『GTB-4』として製作されたのは1台だけなんだそうです。

製作時にはすでにR32が旧型車になっていたためGTB-4は中古車をベースに製作されており、『やっぱスカイラインGT-Rは4ドアじゃねーと!』という昔ながらのファンの要望を形にしたこのモデルのコンセプトはR33に引き継がれ
DSCN2882.JPG
ちゃんと新車として買える4ドアGT-Rの誕生に一役買ったワケですね。


かなりレアなモデルにまで手を出し始めたスカイラインミニカー収集。
いよいよここらで終わりかなぁ・・・なーんて思っていたら、また新たな企画が。。。
231456.jpg
京商ミニカーコレクション第40弾は『R32グループAコレクション』ですって!
(銀さん・しきた君・R32papa君情報ありがとうございました!)

1991年にBNR32で参戦したのは7チーム。
231454.jpg
まさかザウルスチャンプGT-Rニスモまでモデル化するとは・・・。

1/64スケールには手を出さないでいたのに、こりゃ大人買いだなぁ。。。
2010年1月12日からサークルK・サンクスで数量限定発売だそうです☆
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

銀

どっかで、バン(ワゴン?)を鉄仮面顔にしてたなぁ。
by (2009-11-29 13:20) 

Camel

☆銀さん

R30もR31も前期のワゴンってみんな後期顔にされちゃうんですよねぇ…。
ま、ワタシがWC34ステージア買ったら、多分R34顔にしちゃうんですけどね(笑)
by Camel (2009-11-29 23:59) 

八丁掘

クマさんホイール可愛いぃ~(^o^)。19inchとか・・・やめときます(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-11-30 07:32) 

GATA

スカイラインのワゴンのミニカーなんてあったとは!(>.<)
クマさんホイールは昔友達がつけてましたね~。
女の子なら可愛いのですが男友達だったので...
見た瞬間「なぜ?」って言葉がでました。(笑)
by GATA (2009-11-30 10:54) 

ま。

このロナールのテディベアホイールが出たの、90年代の前半ですよね?
その昔CG誌長期テスト車のゴルフ3が履いていたような・・・。(笑)
R31のワゴン、渋いですねー。ええっとスカイラインと名の付くワゴン
ボディってクロスオーバーはR31以来という事になるんでしょうかね???

by ま。 (2009-11-30 12:23) 

Camel

☆八丁掘さん

クマさんホイールで19インチがあったら怖いですねぇ(笑)
ウケは取れるけど、せっかくのおっきなブレーキが見えなくなっちゃう(涙)
by Camel (2009-12-01 19:11) 

Camel

☆GATAさん

インターアライドというメーカー。基本的にまともなクルマを出しません。。。
スワップミートでも緑/金のデリカや緑の初代ステージア、ピンクのキャロル(オートザムの方)なんかが並んでました(笑)

クマさんホイール履いたお友達がいらっしゃいましたか!当時は結構普通に流行ってましたよね。。。
by Camel (2009-12-01 19:17) 

Camel

☆ま。さん

げッ!CGリポート車まで履いてたんですか!?今じゃすっかりお笑いアイテムですが、実は結構人気だったのかな?あの形状でちゃんとバランスも取れるんだから、ある意味大したモンですよね(笑)

>ええっとスカイラインと名の付くワゴンボディってクロスオーバーはR31
>以来という事になるんでしょうかね???

ステージアが2代続いたので、5ドアスカイラインとしてはそーゆー事になりますね。喜んで良いのかしら(汗)?
by Camel (2009-12-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。