SSブログ

エアを入れて日の出を見に行くテスト [筑波山]

夕方から予定はあったけど、先週見れなかった日の出を見るため今週も
早朝の筑波山へ・・・。

今週も3:00に起床。4:55の日の出時刻に間に合わすためにはこれでも
ギリギリです。シャワーを浴びながらヒゲを剃ったけど、アゴはまだツルツル。
やっぱり人間のヒゲって明け方伸びるんですね(笑)
玄関を開けた瞬間目の前に新聞屋さんが居て、軽く奇声を上げたのは秘密(笑)


次第に白くなりつつある東の空にドキドキしながら走っていると、今週も前に
HABOZOUさんのアルファ147。『一緒のタイミングなら遅刻じゃないや♪』
と安心してたら、減速帯でブッチギられてしまいました。。。


10分遅刻で到着したつつじヶ丘。

DSCN1406.JPG

先週よりは良いけど、やっぱり朝日は雲の中。。。


先に到着してた銀さんは足慣らしに出発。もう少し待ってたら・・・

DSCN1413.JPG

夕日みたいにぼんやりだけど、一応見えました!


慌てて駐車場に戻り、ビートと記念撮影。

DSCN1416.JPG

今シーズンはこれでガマンしよう。これ以上日の出が早くなるとリアルに前泊
しなきゃいけなくなるので、朝日は秋のお楽しみに取っておきましょう。


子授け地蔵Pの前を通過すると、ちょうど1本目復路の銀さんの前に。先行で
下っていると対向車線にAZ-1のテルさんが。今日は珍しく早いなぁ(笑)

朝日峠展望Pで3台集合し、銀さん・ラクダ・テルさんの順で1往復。

後ろから銀さんの動きをじっくり見ようといつもよりも車間距離少なめで走って
いたら、だんだん『離されてたまるかぁぁ』と妙な考えが芽生えて来て、何だか
いつもより良いペース。あーゆーペースで走るから恐い思いをするんだよなぁ。

子授け地蔵P近くの下り右コーナーで思い切りテールスライドする銀さん。
クリップを越えたトコでズルっと流れてちょっとドキッとしました。やっぱり車間
距離はある程度取らないとね。。。

復路も離されない様に本気モード。子授けを出る時点で油温は120℃を越え
てたし、エア入れてもタイヤの剛性感は無いけど、踏んでりゃケツが流れる事
はほとんどありません。ビビッてアクセル戻すと恐い思いをするんだな。。。

途中から念仏の様に
『踏めば安定・・・。踏めば安定・・・。』
とブツブツ繰り返し、コーナーを立ち上がるたびにミラーに写るAZ-1を見て
『うぉりゃー!離れろ!離れろぉぉ!』
と、屋根が開いてる事も忘れて叫ぶ。ハタから見たら変態だな(笑)


朝日峠展望Pに戻り、いつものコーヒーブレイク。

DSCN1418.JPG
こりゃ写真使い回しても絶対バレないな。。。

後ろから見てくれていたテルさんに
『ボディとタイヤの動きがリンクしてないよ(笑)』
と突っ込まれ、エアを2キロまで上げてきたリヤタイヤをチェック。どこまで
接地したか見極めるため、アーマーオールを塗って来たのですが・・・

DSCN1419.JPG

DSCN1420.JPG

文字走りどころか、サイドウォールの半分ぐらいまで使っちゃってます。。。

ウォールの剛性が低いんだなぁ。ショルダーからワイヤーが出るのも時間の
問題な気がします。フロントタイヤも似た様な減り方してるし、こーゆー走りに
プレイズはマッチしないみたい・・・。悔しいけど別のタイヤ探そ(涙)


今日はMINI軍団がミーティングをしてたり、コペンがわらわら(プシュプシュ?)
通過したぐらいで比較的静かだったのですが、こんなクルマが我々の心の琴線
に触れました。

DSCN1422.JPG

DSCN1421.JPG

M/C後NCロードスターのRHT!

オレンジに近い黄色は『サンフラワーイエロー』という色だそうです。キャメル
イエローっぽくてカッコ良い!

まだ1000km少々の新車だそうですが、我々の近くに停めちゃったが最後
『屋根開けるトコみたいなぁ』 『トランクって広いんですか?』等々
イジられまくりでした(笑)


8:30過ぎに皆さんと解散し、まだ時間のあったワタシは一人子授け地蔵P
へ移動。

DSCN1423.JPG


せっかくの良いお天気だったので

DSCN1425.JPG

おNEWのコットを広げてしばしお昼寝してみました。

11時ぐらいまでは快適だったんだけど、ジリジリと暑くなりお昼前に撤収。。
気が付いたら手首をブヨに刺されてぼっこり腫れてました(T_T)

一般車は多かったけどお天気良くて気持ち良かったし、コースを覚えながら
じっくり2往復して帰路につきました。


さーてタイヤどうしようかなぁ。ウォールの剛性重視だと、昔から定評のある
ダンロップ?LM703ってイマイチ食わなかった印象があるけど、フロントに
引っ張って履いてたから良くなかっただけでリヤには良いかもなぁ。最近は
全サイズに吸音スポンジ入ってるみたいだし・・・。

もしくは銀さんも履いてるファルケン?ZIEX ZE912圧倒的に安いんだよな。
ちゃんとトレッドだけしか接地してないし(当然)、実績あるのは強いなぁ。。。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

DAIBUTSU

そういや、オートテックM3ランドの件はどうなった~?
やっぱ峠のほうがあれか。。。

そういや、ステラM3ってエントラントいなかったっけ?
by DAIBUTSU (2009-04-19 23:48) 

Camel

>DAIBUTSUさん
何か久しぶりな気がするねぇ。

>そういや、オートテックM3ランドの件はどうなった~?

いけね!ルーメーしとくからちょっと待ってねー!まだ詳細UPされてない
よね?

>ステラM3ってエントラントいなかったっけ?

オートテックステラレーシングじゃなくて?上海始まっちゃった!さっき寝て
おいたから今日は最後まで見るど!
by Camel (2009-04-19 23:53) 

魔女

電話に出ない。。

寝たか!?
by 魔女 (2009-04-20 01:14) 

Camel

>魔女さん
はい。あの音聞いてるとどーしても寝ちゃう。実はスタートの時からウトウト。
んで今になってお目めパッチリなんだなぁ。。。

とにかくお誕生日おめでと☆
by Camel (2009-04-20 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。