SSブログ

JCCAニューイヤーミーティング♪ [クルマ&バイクヲタクの世界]

日曜日は日本クラシックカー協会主催のニューイヤーミーティングに行って来ました!

DSCN0970.jpg

毎年この時期にお台場で開催されるこのイベント。毎年『行きたいなぁ』と思っていた
のですが、何かと予定が合わず、実は今回が初参加でした。。。


3年連続参加のDAIBUTSUさんと合流し、9時過ぎに船の科学館駐車場に到着。

DSCN0966.jpg


さっそく隣にはC10スカイライン軍団が♪

DSCN0967.jpg

会場周辺も駐車場待ちの旧車でいっぱい!お台場の町全体がHC濃い目の空気に
包まれている様で、入場前からテンション↑・↑です(笑)

会場内でR35乗りのシモレン花鳥と合流し、3人で徘徊開始です!


今年のテーマは『いすゞ&日野特集』ということで

DSCN0985.jpg

117ハンドメイドや


DSCN0992.jpg

コンテッサがウジャウジャ(驚)!!!


これは激レア!

DSCN0991.jpg

いすゞベレルです!

こち亀の大原部長が縦目になった後期のベレルを愛車として持っていましたが、この
個体はさらに古い前期型・・・。どのぐらい現存してるのでしょう。。。


やはりいすゞ車と言えばコレですね。

DSCN0988.jpg

ベレット1600GTタイプR!

DSCN0986.jpg

ノーマルのG161Wって何色が正解・・・?


ベレGというと・・・

DSCN0990.jpg

この白×黒ストライプが一番に思い浮かんでしまうワタシ・・・。
安かったLSの1/32がプラモ作りの練習台でした。生涯で何台作ったかな(汗)


初めてクルマを買う時、ちょっとだけ気になったPF60ジェミニ。

DSCN0984.jpg

ブリブリフェンダーが自然に収まってナイス仕上がり!

あの頃はとにかくFRに乗りたくて・・・。ハチロクは値上がり傾向だったし周りに
乗ってる友人も多かったし、R30も高いなぁと思っていた時、3万円のPF60を
見つけて一晩悩みました・・・。やっぱしあの頃からクルマ趣味が10年古い。。。

ま、基本的にナンパで天邪鬼なワタシは、結局カプチーノを買うんですが(笑)


何だかワタシと同じ匂いがするS800クーペを発見!

DSCN0981.jpg

普通に自転車が載ってます(笑)。じっくり見てみると・・・

DSCN0982.jpg

S800クーペってちゃんとドリップモールが付いてるんですね・・・。


旧車が集まると、やはり強いのが日産車軍団。

基本的にプリンスラバーなワタシ。実は今までノーマークだったのですが、
某ヲタク先輩が愛して止まない

DSCN0972.jpg

ブルーバードが年々勢力を増してる様な気が・・・


こーゆー営業車の文化って

DSCN0980.jpg

DSCN0978.jpg

スカイラインには無いですよねぇ。


お!910営業車のこの自光式ネオンコントロール!

DSCN0979.jpg

BRKTの具合からすると、もしかしてあの会社の作品かしら?
業界の方からのご意見をお待ちしています(笑)抽選で1名様にレンズに刻印の
入ったワーキングランプ(もちろん新品)を差し上げます!

答えられてワーキングランプを欲しがる人なんて1人しか知らないけど(爆)


締めはスカイライン3連チャン!

DSCN0976.jpg

まんまワークス仕様だけどナンバー付きのハコスカ!


DSCN0973.jpg

フルノーマルでビカビカ、たぶん本物のKPGC110!


DSCN0974.jpg

個人的にこの日一番好きだったマシンX仕様のジャパン!


それにしても、まぁスカイラインが多いこと多いこと・・・。
パレードランに出発するスカイライン軍団をボンヤリと見ていた時、ふと思いました。

『ちょいとばかりGT-Rが多すぎやしませんか?』

197台しか生産されていないハズのKPGC110がウジャウジャ走ってるんですもの。
クルマのイジり方は人それぞれですし、この年式のクルマが元気に走ってるだけでも
スゴい事なので、今さら『GT-Rじゃなきゃなぁ』なんて無粋な事を言うつもりは全然
ありませんが、やっぱりGT-R探しには独特の楽しさがあります。

ハコスカならリヤウィンドゥとモールで判断しろ!とか色々見分けるポイントは教えて
もらいましたが、外見はどーみても本物だけど、3ナンバーってことはL28が載って
るって事。良く考えたらどの個体も1度や2度のオールペンは当たり前だろうし、その
タイミングで外見をフルGT-R仕様にしちゃいますよねぇ。。。

もちろんコーションプレートやエンジンを見せてもらえばすぐに判るのですが、それじゃ
面白くも何とも無い。。。

目の前を通り過ぎるスカイラインやS30Zを見ながら、今年の目標を決めました!

S20を聴き分けられる漢(ヲトコ)になろう!!
GT-Rと432を耳で判別出来る漢(ヲトコ)になろう!!

L型現役世代の方に伺うと『すぐに判るだろ!』と言われてしまうのですが、一応ワタシ
はRB世代のヒヨッコ・・・。RB25と26なら聴き分けられるし、ちょっと頑張ればイケそう
な気がして来ました♪

目の前を通り過ぎるハコスカ。目を閉じて『やっぱりS20のメカノイズは独特だなぁ』と
ボソリと呟くラクダ。うーんハードボイルドでカッコ良いぞ(爆)!

PGC10にL28を載っけられちゃったり、GC10のボディにS20を載っけられちゃったら
判らなくなっちゃうけど、とにかくプリンスのエンジンを聴き分けられるヲトコになりたいと
思いながらスワップミートコーナーを歩いてみました。

DSCN0997.jpg


というワケで今回の戦利品はこちら!

DSCN0998.jpg

プリンス自動車販売・プリンス自動車工業のロゴの入った車検証入れ!

もちろん当時モノでは無いですし、ビートともまったく関係は無いですが、これを見る度
に今日の決意を思い出せるかなぁ♪なんて思ったりして。。。

当然裏側の名刺入れにはワタシの入社当時と現在の名刺を入れますよ(笑)

そんなこんなで思い切り楽しめたニューイヤーミーティング。

明るい話が聞こえて来ないクルマ業界ですが、こんなシブいイベントにこれだけの人が
集まるんだもの。やっぱりクルマはただの道具じゃなく、夢とロマンが詰まっているんだ
なぁと、ちょっと嬉しくなった週末でした♪
nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 20

Akisan

らくだ氏
どうも、ヲタク先輩です。
今年のブル軍団もレアだね~・・・
一番手前の白い個体、U11前期型の2.0SLX-Gかな?
これはレアグレードですよ。
ラグジュアリー系グレードで大型バンパーが付いているのはこれだけです。
エンジンはCA20Sというキャブ仕様だったと思います。

それと、そもそも810自体が壊滅的な状態なのに、
タクシー仕様なんてもしかしたらこの1台しかないかもしれませんよ!
でも、この810ってタクシー仕様に見えないよね。
今のクルマと違ってあまり安っぽく見えません。

コーナーポールの件はその1名様にお譲りします(笑)
って言うか、古すぎて良く分からんので・・・


>プリンス自動車販売・プリンス自動車工業のロゴの入った車検証入れ!
いいもん持ってるやんけ、ワレ(爆)
by Akisan (2009-01-30 15:19) 

Akisan

あ、スカイラインはそれ以上深く触らないようにね。
コメントするのに鼻血出しながら悩まなきゃいけなくなるから(爆)
by Akisan (2009-01-30 18:13) 

銀

 PF60はおいらも悩んだ!(笑)
結局ベレGを買ったわけだが・・・。

G161Wのカムカバーは、黒のちりめんがデフォじゃない?
by (2009-01-30 20:34) 

matsu

GT-Rには私も触れないことにするとして(笑)、ベレGって、流麗なのに男気のあるクルマですよね。
いすゞが女性的で繊細なクルマづくりをしていた印象を受けるのは117クーペのイメージが強いからだと思うのですが、その分ちょっとギャップのあるこのベレットというのが大好きだったりします。

やっぱり旧車っていいですね。
最終的にたどりつくのはこの世界なのかな、なんて記事を読ませていただいて思いました。
・・・でも、やっぱりスッピンのKPGC110はヤバすぎる・・・
あ、結局触れちゃった(笑)
by matsu (2009-01-31 01:20) 

魔女

狭いな~~、、オデ

何語だかわからんです
外車くらいわからんです

すたりおん と すとらとす ならわかるぞ
そう言えば乗ってたね、カプチ。
なんで(どうやって)参人乗りだったんだろ????
by 魔女 (2009-01-31 06:47) 

官庁

ちょっと出遅れ、お会いできず残念でした。
今回私は ほぼ部品あさりでした。
最大の収穫は エバウイングのワーキングランプ
というか安っぽいフォグランプ。
武田部長が設計したやつのようです。
箱からして 多分昭和50年代以前では??
ところがエバウイングのほかに小さくブランドのPIAAと
入っていて驚きでした。
これから調査です。
ランプくれーー。
by 官庁 (2009-01-31 10:16) 

ま。

同じくスカイラインは素人がコメントしない方が良さそうでしょうか。(笑)
LSの1/32シリーズはワタシも昔作った記憶があります・・・。
小学生でも買いやすいお値段でしたよね。(←そこかい。笑)
ジェミニのDOHCのグレードってZZでしたっけ???
これも学生のころ、渋いよなーと思いながらカーセンサー見てました。
実年齢とクルマの好みが合わないのはおんなじみたいです。(汗)
by ま。 (2009-02-01 21:19) 

Camel

>ヲタク先輩
いやはや。ブルーバードもスカイラインに負けず劣らず深いですねぇ。
スカイラインのグレードは一通り頭に入っていますが、ブルはさっぱりです。
正直DAIBUTSUさんに何を聞かれるかヒヤヒヤしてました(汗)・・・。
次回は是非ご同行頂き、ブルの深さを伝授してくださいな!

>コーナーポールの件はその1名様にお譲りします(笑)

あら。さすがのAkisan先輩もこの年代の用品は無理ですか・・・。
時間のある時に古い資料でも探してみます。三田の2Fのキャビネの上に
隠されてた昔の資料はどこ行っちゃったんだろ。お宅らさんにでも聞いて
みよっと♪

>いいもん持ってるやんけ、ワレ(爆)

ロゴ以外は完全に現代のシロモノだけど、ちょっとオシャレでしょ?
本当はR32に積みたかったけど。。。
by Camel (2009-02-02 01:01) 

Camel

>銀さん
やっぱり銀さんもグラッと来ちゃいました?手に入りやすいランタボにも似た
様なオーラがあったけど、PF60には独特のシブさがありましたよね!

>結局ベレGを買ったわけだが・・・。

ベレGって何十年か経って若いヤツに『オレ××に乗ってたんだよ』って話を
した時『このオヤジ、実は出来るな・・・』って思われるクルマですよねぇ。。
日本車で思い浮かぶのって、ベレG・ハコスカ・ダルマにS30。80年代だと
R30やハチロク。90年代でS13やBNR32ってトコでしょうか。。。
ビートもその仲間に入れるかな?ま、その頃の若者がクルマに興味を持っ
ていてくれたらの話なんですけど・・・。

>G161Wのカムカバーは、黒のちりめんがデフォじゃない?

情報ありがとうございます!やっぱり黒ですよね?
by Camel (2009-02-02 01:12) 

Camel

>matsuさん
お気遣いありがとうございます(笑)スカイラインネタはお酒の席でじっくり
やりましょうね♪

ベレGやジェミニって異常に『男』を感じるクルマですよね。TE27やランタボ
より男っぽさが一枚上手で、ワタシの様なヒヨッコには絶対に似合いません
ね。。。

>やっぱり旧車っていいですね。

自分が青春真っ只中だった頃に憧れだったクルマ。男の子にとっては永遠
に憧れの対象だと思います。今の男の子達が現在の新型車に夢と憧れを
持ってくれるのかしら・・・なんて思うとちょっと不安になったりして(汗)。。。

>あ、結局触れちゃった(笑)

今からスカイラインに手を出すとしたら、旧車として割り切れるC10・C110
系に行くか、最新の技術でRB辺りを載せても悔しくないジャパンに行くか、
R30にレカロ2脚突っ込んでアップデートするか、いっそBNR32をツルシ
で乗るか。matsuさんならどうされます?イカンイカン!続きは後日(笑)!
by Camel (2009-02-02 01:27) 

Camel

>魔女さん
さっきはご馳走様でした!破王の熱は下がったかね?

>すたりおん と すとらとす ならわかるぞ

すでに日本車とイタ車がごっちゃですけど(笑)。ま、ご存知の通り生きて
行く上では何の役にも立たない知識だからさ。普通の男子だとガンダムの
知識が入ってる部分にこんなのが入ってると思ってくださいな♪

>なんで(どうやって)参人乗りだったんだろ????

そりゃあなた。3人でガッコに行くためじゃないですか。助手席は重なって
大変そうだったけど、あたしゃ運転だったし苦しくなかったよん(爆)
by Camel (2009-02-02 01:35) 

Camel

>官庁
ダンディ元部長も来てなかったみたいだし、お会い出来ず残念でした。。。
来年は是非色々とご伝授くださいな!

>最大の収穫は エバウイングのワーキングランプ

ヤバい・・・。さすがに解りません(涙)。。。今度ワーキングランプ持って
お邪魔するので、その時にでも現物見せてくださ~い!
by Camel (2009-02-02 01:38) 

Camel

>ま。さん
これまたお気遣いありがとうございます(笑)。重すぎて書けなくなってる
ミニカーシリーズもそのうち復活させますんで、それまでもう少々お時間
をくださいませm(_ _)m

>小学生でも買いやすいお値段でしたよね。(←そこかい。笑)

軽が500円・普通車が600円ぐらいでしたよね?ミニ四駆買うよりこっち
のが練習になるなぁ・・などと思い、ベレG・ヨタハチ・Nコロを作りまくって
ました(笑)。そういえばスプレー塗装もメタルックの貼り付けも窓枠塗装
もLSの1/32から学んだなぁ。。。

>ジェミニのDOHCのグレードってZZでしたっけ???

そうそう!いやー懐かしい!そういえばこの後出て来る一連のロータス
シリーズ。ジェミニやピアッツァは『ハンドリングバイロータス』だったけど
ビッグホーンだけ『スペシャルエディションバイロータス』で『やっぱさすが
のチャップマンでもクロカン4駆は無理か・・・』と妙に納得した覚えが。。。

今度『同世代から見た旧車』をテーマに盛り上がりましょう(笑)!
by Camel (2009-02-02 01:49) 

Akisan

>らくだ氏
ジェミニのロータス、最初の車として買う直前まで行ったんだよね~。
結局S13になっちゃったけど、今なら絶対ジェミニ買うね。
「ホンモノ」が分からないクソガキだったんだなぁ(涙)
by Akisan (2009-02-03 16:56) 

西堀ック

やっぱりビートって天地に薄くてカックイーな~。
隣のクルマのほうがもっとカックイーけど。(笑)

いやいやお疲れ様でしたね。
このイベント外せませんね。また来年もライコネンも是非行きましょう!
by 西堀ック (2009-02-04 08:52) 

Camel

>Akisan先輩
先ほどはわざわざTELありがとうございましたm(_ _)m
そうなの?FFジェミニ狙ってたの?初めて聞きました~。
やっぱり街の遊撃手のCMにクラッと来ちゃったのかしら(笑)?
『初愛車はアスカイルムシャー』これ真の漢だと思いません?
by Camel (2009-02-05 21:47) 

Camel

>トーコントロールDAIBUTSUさん
いやーお疲れちゃんでした!あのイベント最高に楽しいね☆

>やっぱりビートって天地に薄くてカックイーな~。

何だか最近妙に誉めるね・・・。マジで競売にかけようとしてない(笑)?
塗ったり磨いたりしたからか、最近ちょっとだけクーペのかわいさが解って
きた気がします。

来年も是非行きましょう!
by Camel (2009-02-05 21:52) 

DAIBUTSU

>何だか最近妙に誉めるね・・・。マジで競売にかけようとしてない(笑)?
ギクッ!
コペンへの愛が心配なこのごろ。。。
by DAIBUTSU (2009-02-05 23:32) 

Camel

>DAIBUTSUさん

>コペンへの愛が心配なこのごろ。。。

あーあ。指摘しない様にしてたのに、自分から言っちゃったよこの人は・・・。
まぁまぁ。バブリーで何かと手の掛かるビートやクーペと比べちゃうとコペン
はまだまだ現代の普通のクルマだけどさ。
しばらく持ってりゃ味も出て来るだろうし、いつか必ずキハダマグロ号みたい
に維持するのがキツくなる日が来るんだから、その時に対処しやすいのは
絶対にコペンだと思うぞ。。。一段落したらクーペは『保護』をキーワードに
コペンでガンガン遊ぶのが正しい道じゃないのかな?

愛に疑問を感じた時は思い切り走るに限る!久しぶりに山行こうぜ!
by Camel (2009-02-06 00:00) 

鉢巻栄光

初めまして。

『プリンス自動車販売』・『プリンス自動車工業』のロゴの入った、車検証入れ! わたしも欲しいです。

だって、わたしは、アニメーション『逮捕しちゃうぞ』の影響で、グロリアやスカイラインのファンになったのですから。
by 鉢巻栄光 (2012-05-23 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。