SSブログ

補助制動灯の装着 [ビートイヂり]

ま、要するにハイマウントストップランプの事なんですが、保安基準上の正式名称
で書いてみました(笑)

以前後部霧灯(リヤフォグね)装着の時にも書きましたが、小さく低いビートって
周囲からの視認性にイマイチ不安があったりします。特にブラインドコーナーの
先で信号待ちをしなければならない時など、後続車に追突されるんじゃないかと
ヒヤヒヤする事もしばしば・・・。

アメリカでは1985年からハイマウントストップランプの装着が義務化され、EU
各国でも1998年から義務化がされましたが、日本の保安基準で義務化された
のは2002年から。

完全に『任意灯火』だった平成ヒトケタ生まれのビートでは、ディーラーOPTの
リヤスポイラー(バージョンZは標準でしたが)にしかハイマウントストップランプ
は装備されません。

リヤスポを付けちゃえば簡単に装着出来るのですが、何せワタシのビートには
トランクキャリアを載せなければなりません・・・。リヤ側の脚の位置に思い切り
バッティングしてしまうので、残念ながらこの案は使えず(涙)。。。

かと言って、市販のハイマウントって最近なかなか売ってないんですよねぇ。。

LEDのリヤフォグを使っちゃおうかとも思ったのですが、何せ車体後方に装着
する赤色灯火ですから保安基準上でも色々と規定があります。
『後付け!』感バリバリのハイマウントは、安全装備なのに要らぬ疑いを掛けら
れる恐れもありまして、『灯火類では保安基準に抵触しない!』を人生の目標に
している(?)ワタシとしては、もう少し違う方向からアプローチしたいなぁと思って
おりました。。。


早い話が『Eマーク認証の取れている灯体を純正っぽく装着!』したいワケです。




前置きが長くなりましたが、トランクに付けられそうな灯体を探しまくった結果、

IMG_2819.JPG

こんな灯体を買ってみました。NCECロードスター純正ハイマウント。中古品が
3100円で手に入りました~♪




裏側を見てみると

IMG_2820.JPG

クリップやハーネス周辺にリブはあるものの、ほぼフラットな形状です。




とりあえず

IMG_2822.JPG

クリップを外してリブを削ってみました。




お次は装着位置の検討。

ハーネスを引き込まなきゃいけないのですが、ビートのトランク上には

IMG_2823.JPG

こんな放熱用のダクトがあります(コレ飾りじゃなくて実際に機能してます)。
この穴を使えばトランクは無加工でイケるかなぁと企んでおったのですが・・・



IMG_2824.JPG

ハイマウントと幅が合わずカッコ悪い(涙)





そもそもストップランプのために放熱性を犠牲にするのは良くないので







ヲトコらしく行きましょう。






IMG_2825.JPG


はい。穴開けました☆




冷静に考えれば今更どうって事はないのですが、やっぱり思い切り目立つ位置
に穴を開けるってのは、正直あまり気持ちの良いもんじゃありませんね(汗)




もう後戻り出来ないプレッシャーを感じつつ

IMG_2827.JPG

タッチペンでの防錆処理は欠かす事が出来ません。




さてお次は本体の塗装。

IMG_2828.JPG

ビートのカーニバルイエローはホームセンターでも売ってて入手は楽勝♪
ボディはクリア無しのくせにしっかりクリアも買いましたが、何か?




ここまで来たら早く装着した姿を見たいので

IMG_2829.JPG

ドライヤーで強制乾燥させながら、2時間余りで塗装完了♪




IMG_2831.JPG

裏に両面テープを貼って、さっき開けた穴にハーネスを通したら




IMG_2833.JPG

ハイマウントストップランプの完成で~す♪

行き当たりばったりで装着してみましたが、まさに純正部品の様な仕上がり!




ちょっと離れてもう1枚

IMG_2832.JPG

ビートオーナー以外だったら『純正です!』って言っても気付かないかも♪




ブレーキペダルを押さえて点灯させてみました。

IMG_2838.JPG

見れば見るほど純正っぽい♪こんなに上手くいくとは思いませんでした(嬉)




そうそう。灯体を装着しただけで満足していたリヤフォグでしたが

IMG_2837.JPG

やっと光る様になりました♪

フロントのフォグランプ点灯中にスイッチ(もちろんインジケータ付き)を操作
した時にだけ点灯します。とりあえず法規は満足してるハズ・・・。





これでバッチリだぜ♪と思っていたのですが・・・




さっきクルマを見に行ったら・・・






ハイマウントの塗装がヒビだらけ(T_T)






やっぱ強制乾燥で厚塗りしたのが良くなかったのかしら。。。

しばらく乾かしたらもう1度塗らなくちゃ(涙)。。。
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 18

Akisan

らくだ後輩
一瞬純正品かと思う仕上がりにびっくりですが、
鉄のパネルに躊躇なく穴モミモミするキミにはもっとびっくりです。
軽自動車は追突されると厳しいですから、
少しでもリスクを回避することは大事ですね。
それより何より、「赤色灯火」と聞くとかなりドキドキです。
車両前方に向けて照射したい欲望が抑えられませんっ!!

by Akisan (2008-04-08 11:43) 

sleggar

イエローとシルバーはあるのに、なぜか赤が無いんですよねぇ<補修塗料

☆銀
by sleggar (2008-04-08 18:51) 

Camel

Akisan先輩
お褒めの言葉ありがとやんす♪

>鉄のパネルに躊躇なく穴モミモミするキミにはもっとびっくりです。

万が一の際には交換可能なトランクリッドとは言え、やっぱり気持ち良い
もんじゃありませんね・・・。躊躇なく屋根を切った某館長の度胸に改めて
脱帽です(笑)

>車両前方に向けて照射したい欲望が抑えられませんっ!!

ホント『赤色灯火』というだけでドキドキしちゃいますね。あたしら軽く変態
なのかしら・・・。R30買ってフロントナンバー下にPK10のテールランプ
付けたい(笑)!!!


by Camel (2008-04-09 00:25) 

Camel

銀さん
そういえばカーニバルレッドってタッチペンもスプレーも見たことがあり
ません。気になったのでビート純正色を調べてみたらクレタホワイトも
製品化されていない様でした。何を基準に設定されてるんでしょうねぇ。
白なんて他のクルマにもいっぱい使われてそうなのに・・・。
by Camel (2008-04-09 00:29) 

Max

キレイな仕上がりですね~。
ホンダアクセス製品みたい(^^)

その昔(15年以上前です)、父親のアコード(リトラクタブルの2.0Si 5MTで、ヒール&トゥの練習しました)に、ハイマウントストップランプを後付したのを思い出しました(^^)
by Max (2008-04-09 02:10) 

GATA

ほんとに純正品のようなしあがりですね。
すごくきれいです。
カプチーノは純正でハイマウントストップランプがついてるのですが、それでも「見えなかった。」と言われぶつけられたことがあります。
僕もリヤフォグにチャレンジしてみようかな~。

by GATA (2008-04-09 11:16) 

norakuro

すご~い!
純正って言っても全く大丈夫ですよね。

>ブラインドコーナーの先で信号待ちをしなければならない時
確かにヒヤッとすることが多々あります。
ぶつけられるんじゃないかとか、きゃ~止まれるかしらとか・・・
後続車がミニバンだったら本当に見にくいかもしれませんね。

小さな車でも車高が低い車でもないのに、テールランプが全部下のほうに
付いている車がありますが、あれはうちの車からも見難くて仕方ないです。
でもCamelさんのビートなら目立ちますから大丈夫ですよ~

今度じっくり見せてください♪
by norakuro (2008-04-09 23:39) 

魔女

ハイマウントストップランプの装着が義務化??

邪魔だから取ってバックカメラ入れちゃったけども車検通ったよ、、
ばれたら怒られちゃうのかな??
by 魔女 (2008-04-10 01:05) 

Camel

Maxさん
アクセス製品と言って頂けるとは!最高の誉め言葉です(嬉)!
ちょっと前まで汎用のハイマウントってドコでも買えましたよね。量販店で
momoもNARDIも買えなくなっちゃった今日この頃・・・。次に市場から
消えちゃうのはどんな商品でしょう・・・。

by Camel (2008-04-10 23:36) 

Camel

GATAさん
ありがとうございます!カプチやビートみたいな車高の低い旧規格軽って
ミニバンの後ろに止まると、ミニバンのミラーからは本当にまったく見えない
んですよね。。。少しでも自己主張をしないと本気で危ない気がします。

>僕もリヤフォグにチャレンジしてみようかな~。

カプチはイギリス仕様にリヤフォグが設定されていませんでしたっけ?
灯体はナンバー右の開口部にピッタリ入りそうですが、リヤウィンドゥ収納
の関係でハーネスが通しにくいんですよねぇ(涙)
by Camel (2008-04-10 23:39) 

Camel

norakuroさん
お褒め頂きありがとうございます☆早く塗装のヒビを直したいのですが、
連日の雨で作業が進みません(涙)

>確かにヒヤッとすることが多々あります。
>ぶつけられるんじゃないかとか、きゃ~止まれるかしらとか・・・

首都高出口の坂を下った先の信号でいつもヒヤヒヤしてます。ミニバンに
追突されたら生きていられる自信がありません。。。

>小さな車でも車高が低い車でもないのに、テールランプが全部下のほう
>に付いている車がありますが、あれはうちの車からも見難くて仕方ない
>です。

法改正で背中にスペアタイヤ背負ってるクルマのコンビランプが全部下に
移動しちゃいましたが、あれって絶対危ないですよね。納得させられる事
の多い道路運送車両法ですが、あの改正だけは今だに疑問です。。。
by Camel (2008-04-10 23:47) 

Camel

魔女さん
そーいえばキミのエボは意外と新しいんでしたね(笑)
厳密に言えばNGな気がするぞ。。。ハイマウントの数は1個と決められて
るけど、車両中心に対して対称だったら2個でもOKだったハズ。カメラの
左右に小さな灯体でも入れてみる?
それにしても。内装もロクに無いのにバックカメラは付いてるエボって、冷静
に考えると相当変だよね(汗)。。。
by Camel (2008-04-10 23:51) 

魔女

なるほど、、来年までには作ってみるですよ
自転車積んでるビートよりはまともな気がするぞ♪

次はどんな変態ギミックが出てくるのか楽しみですわ
by 魔女 (2008-04-11 03:15) 

Camel

魔女さん
良く考えたらエボⅤって1998年じゃん。法改正前じゃん。

>自転車積んでるビートよりはまともな気がするぞ♪

交差点を曲がると鍛冶屋みたいな音がして、新築住宅の匂いがするクルマ
がまともなワケがありません(爆)!

by Camel (2008-04-11 19:12) 

魔女

よかった♪
んぢゃ 対策はイランってことでFRP遊びに専念できますな

内装の終わりが見えてきたから
次は前後フェンダーです

ビートもバフェンにしちゃう~?

by 魔女 (2008-04-16 00:13) 

珈琲屋♪

 純正純正純正純正。 純正に見えるよ♪

 (塗装し直したらね。)

 超カッチョいい。  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

 特製 補助制動灯 設置グループの一員にさせて下さい。

 (≧∇≦)プァハハ!
by 珈琲屋♪ (2008-08-20 18:54) 

osero

はじめまして!
このハイマウントストップランプいいですね。
自分もスポイラーが付いて無いので、自作でウィンドリフレクター
作った時に LEDのシール貼り付けました(笑

最近社外の部品本当に売ってませんよね!

これからも安全運転でビートライフエンジョイしましょう!
by osero (2010-01-02 23:42) 

Camel

☆oseroさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

ワタシもディフレクターへのLED装着構想もあったのですが、折り畳めるMR-S用ディフレクターへの良い装着方法が思い浮かばず、安易な他車種用流用に流れてしまいました(汗)

この通りおバカなブログですが、また遊びにいらしてくださいね~♪
by Camel (2010-01-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。