SSブログ

これでエンジン周りのリフレッシュ完了! [ビートイヂり]

ECU本格修理O2センサーの交換等、納車以来色んな事を試してみましたが
臭い排気ガスが一向に直らないワタシのビート・・・。

ブローの影響で触媒が死んでるのかなぁとも疑ったのですが、カブって始動不良
に陥ったり、加速時に黒い煙を吐いていたり、症状としては明らかに濃い感じ。。。
ですがどーにも原因が掴めません。『次の車検までに何とかすれば良いかぁ♪』
とイタ車乗りっぽく(?)楽観視していたのですが、最近燃費も悪化傾向に・・・。

町乗りで13km/lはガマン出来る範疇なのですが、最近高速オンリーでもなかなか
14km/l台に入らなくなって来ました。。。
過去の記事を読み直していたら、箱根で思い切り遊んでても14km/lなんて時期も
あったし、こりゃ徐々に悪くなってる気がするぞ。。。


O2センサーとECUはすでに対策済みなので、正常作動していると仮定すると、
考えられるのは燃料周り。インジェクター不良で綺麗な霧化が出来ていないとか
きちんと閉まらずにチョッチョモーレ(笑)?もしくはプレッシャーレギュレーターが
死んでて燃圧が高め(そんな死に方すんの?)か、リターン経路が詰まってる?



とにかくその辺に原因があるとしか思えず、部品を発注してみました。


IMG_2649.JPG



インジェクターと
IMG_2652.JPG
再使用が不可能なOリング・シールリング・クッションリングも付属で親切~♪



プレッシャーレギュレーターです。
IMG_2654.JPG



お!インジェクターもプレッシャーレギュレーターも
IMG_2653.JPG

IMG_2655.JPG

ケイヒン製です♪さすがホンダ車!



早速交換作業開始!


まずは運転席後ろのフタを外してサービスボルトを緩め、フューエルラインに
残っている燃圧を抜きます。

IMG_2650.JPG

『プシーーッ』って出るかとドキドキしたのですが、じわじわとガソリンが出て来る
程度でちょっと拍子抜け。。。

安心してフューエルパイプのナットを緩めたら、『プシーーッ』はこっちからでした。
真下の温かいインマニ周辺にガソリンが垂れ、気化したガソリンが目に染みる!!



樹脂カバーを外すと汚いデリバリーパイプがコンニチワ。

IMG_2651.JPG

プレッシャーレギュレーターもろともこいつを外すと

IMG_2656.JPG

インジェクターが出て来ます。

ホントはデリバリーパイプと一緒に抜かなきゃいけないんだけど、コネクターのピン
が抜けずにエンジン側に残してしまいました(汗)



リターンパイプを吹いてみたら、これといった抵抗感も無く、タンク内でボコボコ音。
パイプの詰まりは無い様です♪



外したデリバリーパイプはキャブレタークリーナーで徹底洗浄!

IMG_2657.JPG

外側はホコリまるけでしたが、中はキレイなもんでした♪



外したインジェクター達です。何だか茶色いなぁ・・・。

IMG_2659.JPG



インマニ内部も真っ黒になっていたのでキャブクリで掃除をして、Oリングとシール
リングにオイルを塗布したら、新品のインジェクターとプレッシャーレギュレーターを
デリバリーパイプに組み付け!

IMG_2660.JPG

う~ん!ピカピカで美しい!

IMG_2661.JPG



外した順序で組み直したら、燃料ポンプを動かして漏れを確認した後、ECUをリセット
してドキドキの始動です!

IMG_2662.JPG



ちょっと長めのクランキングの後、無事にエンジン始動(嬉)!
排気ガスは真っ白ですが、これは残ったキャブクリが燃えているだけでしょう。



お。アイドリングの振動が減ってる気がするぞ~♪
暖気中に幌を復元してテストドライブ!まだキャブクリの匂いはするけど、マフラーから
は大量の水蒸気!完全燃焼の証です(^^)

アイドリング時の振動は確実に減ってます。交換前にはブルブル震えてたルームミラー
がバッチリ見えます!これはブラシーボじゃないでしょ♪



走り出してまず気付いたのは、アクセルオフ時の『ボボボボ』音がしません!そういえば
何だか全域でトルクフル~♪


オイルも暖まったので2速で全開!


おぉ!一気に9000rpmだ(驚)!


今までは7000rpmぐらいからタコメーターとにらめっこをしていたのですが、今までと
同じタイミングでタコメーターを見ると、知らない間に8000rpm越えてる!回転の上がり
が早くなったというか、クルマが軽くなった様な感覚です。
アーシング&燃料ポンプバッ直化の時の感覚に似てるかな?明らかに効果アリです!


のほほんと流している時にも、乗りやすさを感じます。アクセル開度にきっちりクルマが
着いて来てる感じというか、トルクの谷を感じなくなったというか、とにかくグイグイと前に
出て行きます。ビートってこんなに面白いクルマだったんだ~と改めて再認識♪


110km走ってとりあえず給油。
7.3Lしか入らん!15km/lじゃ~(嬉)☆


町乗りオンリーでこの燃費なので、こりゃ高速走行が楽しみです♪
パワー感を手に入れ、ついでに燃費も向上!まるで魔法みたいじゃないか~♪



全部で4万円を越えてしまった今回の燃料系統のリフレッシュ。これだけトラブル情報が
あるビートでも『換えた』という話をなかなか聞かない部分だけれど、生産から17年以上
酷使されてた精密部品ですから、交換すると思わぬ効果があったりします。

身銭を切って石油の消費を少しでも抑えるってのも、世の中に何の還元も出来ないおバカ
なクルマ乗りとして、せめてもの罪滅ぼしかなぁなんて思ったりして(笑)




最後に余談ですが、先日コソリと巻いた怪しい磁石。

燃費向上の効果が無いことが実証されてしまったのですが、実はリターンパイプ側に
巻いていた事が判明したので

IMG_2663.JPG

正しい位置に巻き直してみました。

もちろん見えない位置にグイグイ押し込んじゃいましたけど(汗)。信ずる者は救われる!

nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 22

sleggar

初めまして、「メンテ・メモ帳」管理人の銀です。
読んでいるブログへの登録、嬉しい限りです。
こちらも登録させていただきました♪

ようやく完調になられたようですね!
過去記事から読ませていただきましたが、
なんだかおいらまで嬉しくなりました。

これからも色々なレポを楽しみにしています。

そうそう、「ひとりでできるもん」のpalbeatさんは
どこぞにインジェクターの清掃をやってもらってましたよ。
by sleggar (2008-03-19 21:06) 

Camel

銀さん
初めまして!コメント&RSS登録ありがとうございます!
こちらこそ、これからよろしくお願いします!

インジェクター交換したら20km/lぐらい走っちゃうんじゃないかとドキドキ
していたのですが、やはり世の中そんなに甘くは無い様で(涙)。。。
でも、フィーリングも良くなったので満足してます!後は車検の時に本当
の効果が判明します。。。

>そうそう、「ひとりでできるもん」のpalbeatさんは
>どこぞにインジェクターの清掃をやってもらってましたよ。

実は(もちろん?)今回の作業も参考にさせて頂きました(笑)。『平地なの
に若干下り坂を走っている様な加速感』。まさにその通りです!!!

by Camel (2008-03-19 23:38) 

DAIBUTSU

完調おめでとうございます!
ボクもホイール交換してから、助手席がブルブル震えるので
インジャクター交換しようかなー。(TT)
by DAIBUTSU (2008-03-20 06:12) 

Max

詳しいところはよくわかりませんが、直って良かったですね~。

ケイヒンといえばFCR♪
シュゴ~って吸気音を奏でたいものです(^^)

by Max (2008-03-20 09:10) 

ま。

なるほど、最後の大物はインジェクタだったんですね。
直噴じゃないからさほど汚れないような気もしますがやはり17年も経つと・・・
っていう事なんでしょうかね?インマニも真っ黒って書いてあるし・・・。
毎度の事ながら高度な事をDIYでさらっとこなしてるのが凄いです!!
ところでちゃんと樹脂カバーにMTREC(懐かしい!)の彫刻があるのが素敵ですね。
そういえば前のクルマも同じところのカバーにi-VTECのステッカー貼ってあったな・・・。
ホンダってこういうの好きなんですかね?(笑)

by ま。 (2008-03-20 09:46) 

Akisan

らくだ氏
お、キミの読みは当たってたみたいですね!
最近ビートに乗ってないから分からなかったけど、
そんなに調子悪かったのね・・・
NAの軽なのにコペンと燃費変わってなかったし(笑)
結局、インジェクターとプレッシャーレギュレーターの
どっちが悪かったんでしょうね?
ガス検して結果を見てみたい!
by Akisan (2008-03-20 11:13) 

黄帽

読みバッチリでスッキリリフレッシュ完了ですな~(*^^*)

まあ、同じ660ccで13km走るのはウラヤマシイんですが・・・・・・・え?
私はリッター=7~8kmですが何か?(--;
この間、3人乗車で高速道路をほぼ全開走行したらリーター6kmに迫る勢いでした。。。(X_X)

そうそう、今年で10年落ちなのに遂に6万キロに到達しました。
エンジンは元気だけど・・・・・車体はサビサビのズタボロなんでブーストアップして爆発パワーの短命で遊ぶ。
・・・・・・・のも面白いかもなんて思ってます。

by 黄帽 (2008-03-22 01:04) 

HE゛AT DRIVER

「インジェクター」の交換は結構効きますから、長い距離を走っているビートは「O2センサー」とともに交換した方が良いと思いますね。
エンジンのオーバーホールの際には両方とも交換すべきだと考えていますが、それでも高価な部品なので気合いが要りますが・・・。

私の愛車もこのところ調子が良くない(現時点ではチェック中です)ので、場合によってはインジェクターの交換も視野に入れるようにと“達人”より言われているのですが・・・、そうならないように祈るばかりです。
by HE゛AT DRIVER (2008-03-24 19:23) 

Camel

DAIBUTSUさん
一昨日はお疲れ様でした!NEWタイヤもかなり調子良かった様だね☆
問題のブルブルは収まったかな~?
相変わらず七曲りは突っつかれてしまいましたな。あんなトコでケツが出た
のもインジェクター交換の効果でしょうか(汗)?ミドシップなんだし、登りで
ケツなんて絶対出ないと思ってたのにビックリでした!

by Camel (2008-03-25 15:22) 

Camel

Maxさん

>ケイヒンといえばFCR♪
>シュゴ~って吸気音を奏でたいものです(^^)

実は最近エアクリが気になってまして・・・。直キャブ(キャブじゃないけど)
にすると爆音になっちゃう様なのですが、ボックス付きのキノコタイプなら程
良い吸気音が楽しめるかなぁなんて♪

by Camel (2008-03-25 15:32) 

Camel

ま。さん
普通はなかなか自分では換えようとは思わないのですが、シングルカム
の3気筒でインジェクターも見えるし、何とかなるかなぁ~と思って頑張って
みました♪

>やはり17年も経つと・・・っていう事なんでしょうかね?インマニも真っ黒
>って書いてあるし・・・。

インマニ内が真っ黒という事は吹き戻りかなぁとドキドキしているのですが
O/H前の遺物かも知れないし、しばらくしたらもう一度中を見てみたいと
思います!

>ところでちゃんと樹脂カバーにMTREC(懐かしい!)の彫刻があるのが
>素敵ですね。

ビートのエンジンルームなんて、幌を開けてカーペットを降ろしてボルトを
緩めてエンジンカバーを外さないと見えないのに(笑)。。。


by Camel (2008-03-25 15:53) 

Camel

Akisan先輩
一昨日はお疲れ様でした!あんなペースで長尾を下っているといつか事故
りますよ(笑)

>最近ビートに乗ってないから分からなかったけど、
>そんなに調子悪かったのね・・・

乗っていても調子の悪さは感じなかったのですが、やっぱり知らない間に
劣化してるんですね。やっと本来のレスポンスを取り戻した感じです♪

ファーストアイドル中は相変わらず臭いですが、しばらく経つと健全な臭い
がしております。燃費は思ったよりも伸びていません(涙)。もう原因となり
そうな部分はすべて交換したし、踏みすぎなのかなぁ。。。
by Camel (2008-03-25 15:58) 

Camel

黄帽さん
アトレーってそんなに燃費悪いの!?高速で6km/lって、R32よりも全然
悪いんですけど。。。明らかに踏みすぎですね!

ブーストUPついでに追加インジェクターも入れて、夢の5km/l台を目指す
ってのも黄帽さんらしくて面白いぞ(笑)!!
by Camel (2008-03-25 16:02) 

Camel

HE゛AT DRIVERさん
エンジンO/H時にどっちも交換しなきゃなぁと思いつつ、今まで引っ張って
しまいましたが、確かに同時に交換しちゃった方が良さそうですね。とは
言え、O/H費用+4万強の出費はやっぱり勇気が要りますね(汗)。。。

インジェクター洗浄をしてくれるトコもある様だったのですが、17年選手の
インジェクターにこれ以上頑張ってもらうのも気が引けて、思い切って交換
してしまいました!確かに効いたのですが、思ったよりも燃費が伸びなくて
しばらく様子を見ながら原因を探ってみたいと思います。
by Camel (2008-03-25 16:08) 

魔女

R32、、いま街乗りで平均5.5キロくらいだよ~

でもでも高速では良い塩梅
右足が良い子になれば大台まで行かないでも9は行くんでないの?

しかしRタイヤが全く食わんっす


ちなみにエボはあんなんだけども街乗りで悪い右足でも6は切らないよぉ


しかし「フラ~」、っとインジェクタ交換なんてヤッパリ素敵な変態ですね♪
by 魔女 (2008-03-27 10:44) 

Camel

魔女さん

>R32、、いま街乗りで平均5.5キロくらいだよ~
>右足が良い子になれば大台まで行かないでも9は行くんでないの?
>しかしRタイヤが全く食わんっす

完全に踏み過ぎです(笑)街乗りで7km/l・高速だと10km/lは走って
たぞ!ブースト計とにらめっこしながら、正圧に入れない様に頑張って!

>しかし「フラ~」、っとインジェクタ交換なんてヤッパリ素敵な変態ですね♪

ノリ的には、バイクのMJ交換と大差無い感じでした♪3気筒なら何とか
やる気にもなるってもんでしょ☆
by Camel (2008-04-03 00:20) 

ぼんぞ

先日購入した私のビートは
5000rpmくらいから排煙発生、7000rpmくらいで頭打ちです、、
走行距離は7万です。
保証期間内ですが、店に言って嫌な顔されませんかね??
by ぼんぞ (2008-05-22 23:56) 

Camel

ぼんぞさん
初めまして!コメントありがとうございます!

>保証期間内ですが、店に言って嫌な顔されませんかね??

ビートは64ps/8100rpmの高回転型のクルマですから、7000rpmで
頭打ちは絶対におかしいです。嫌な顔される事は無いと思いますよ!
あまり聞いた事の無い症状ですが、ワタシのビートも明日は我が身・・・。
直ったら原因を教えて頂けたら幸いです(汗)。。。
by Camel (2008-05-23 02:47) 

ぼんぞ

こんにちは。ビート戻ってきました。
白煙については「何でもない、エアクリーナだけは換えておいた」でした。オーバーホールは大変だから添加剤でも入れたのかな、、
7000rpm頭打ちについては「この年式ではこんなもの、、」との事でした。別にそんなに回す必要ないからもう良いです、、、
by ぼんぞ (2008-05-31 23:23) 

Camel

ぼんぞさん
退院おめでとうございます!と言いたい所ですが、あまり症状は改善され
ていない様ですね・・・。
白煙はオイルが燃えてる様な気がするので、エアクリはあまり関係無いと
思ってしまうのですが、現象は改善されましたか?

>7000rpm頭打ちについては「この年式ではこんなもの」との事でした。

確かに新しくは無いですが、一応電子制御のエンジンですし『こんなもの』
では無いと思います・・・。マフラーの詰まりやフューエルポンプの不良等
原因は色々考えられますが、まずはECUの自己診断辺りから、少しずつ
愛を注いであげて頂きたいと思います(涙)。ビートが元気を取り戻せる様、
大変でしょうが頑張って下さい!!
by Camel (2008-06-03 00:47) 

ぼんぞ

こんにちはー
白煙は相変わらずです。冷静に観察しましたところ、長い下り坂をアクセルオフで走った後にアクセルオンした時に白煙が「ボワ~」オイルが燃焼室内に入り込んでいるということですかね。
修理(OH?)するお金も無いし、オイル消費に少し注意してこのまま乗り続ける事にします。一般道での通勤で燃費は約20km/Lです。
雨漏りもしないし、真っ赤な新しい目の塗装も綺麗だし、良い車です(涙)。安かったし。また何かありましたら報告しま~す。
by ぼんぞ (2008-06-09 23:52) 

Camel

ぼんぞさん
7万キロでオイル上がりはちょっと早い気もしますが、タイベル切れを経験
されているエンジンなんでしょうか・・・。
燃費も良い様ですし、塗装と幌の劣化に注意しながら、楽しんでください!
キレイな赤ビートってカッコ良いですよね♪
by Camel (2008-06-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。