SSブログ

ヘッドライトの脱H4Rバルブ [RC45]

新年明けましておめでとうございます!
稼働最終週に台湾出張が入ってしまい、何だかバタバタとした年末年始でしたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m



さて、新年1発目もRC45ネタで行きます。


納車直後に内部を清掃したヘッドライト。

DSC_3194.JPG

DSC_3195.JPG

RC45のアイデンティティでもある部分なので(カッコ悪いのは承知しています)、イメージを変えるつもりは無いのですが、なぜかあの頃のホンダ車に多い、H4Rバルブを使っています。

最近はHIDやLEDもちらほら見かけるようになって来ましたが、やはり絶対数が少ないので、どれもお高い・・・。

NC35はヘッドライトハウジングが樹脂製だったので、削って無理やりH4バルブを押し込みましたが、リフレクターもバルブホルダーも金属製のRC45では、加工も現実的ではありません。


色々と調べているうちに、ノーマルのヘッドライトが4灯丸型の規格モノとほぼ同サイズっぽいことが分かって来ました。(どーせ台数限定のホモロゲモデルだし、欧州や北米での販売も考えたら、わざわざ専用の灯体なんて起こさないだろうと推測。。。)



冬休みを利用して、とりあえず分解。

DSC_3196.JPG

DSC_3197.JPG

ブラケットは専用ですが、スポット溶接で固定されているだけっぽい・・・。



DSC_3203.JPG

溶接部分をドリルで揉んで、ブラケットの分離完了!


サイズ的にはやっぱり4灯丸っぽいので、ウキウキしながら交換用のヘッドライトを探します。


ホンダのバイクといえばスタンレー・・・。
最近はテレビCMもやってる小糸・・・。
LEDバルブ等、アフター市場へも前向きに参入しているIPF・・・。


選択肢は色々ありますが、規格モノのヘッドライトと言ったら、私はコレしかありません。

DSC_3201.JPG

往年のCIBIE!


DSC_3202.JPG

ロウソクの炎のようだと言われる独特のレンズカット。これを自分のバイクに使えるというだけでも、RC45を買った意味があるというモンです(←変態)



ノーマル灯体よりも外径がちょっとだけ大きく、ブラケットを少しだけ切断しましたが

DSC_3206.JPG

バシッと収まりました♪


ニヤニヤしながら復元して

DSC_3208.JPG

DSC_3211.JPG

DSC_3210.JPG

うんうん!違和感ゼロ!キラキラしてカッコ良くなった♪



これで一般的なH4バルブが使えるようになったので、ネット上で評価の高かったLEDバルブをとりあえず購入してみるテスト。

DSC_3207.JPG



うんうん。現代っぽい顔つきになりました♪

DSC_3213.JPG



暗い夜道で配光を確認。


Loビーム。

DSC_3214.JPG

うんうん。評判の通りなかなか良いと思います。


Hiビーム。

DSC_3216.JPG

あ、あれ?バルブを回転させたり、もう少しセッティングが必要かな?


ライトON・電動ファンONだと電圧不足なのかウインカーに連動してPGM-FIの警告灯がぼんやりと点滅していたのですが、LED化以降、とりあえず症状は出ていないので、省電力化は出来ている様子。相性の良いLEDバルブを探さないとなぁ。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

ムロちゃん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年は僕もRC45に乗ってあげたいと思います(^_^;)
by ムロちゃん (2017-01-04 10:37) 

Camel

☆ムロちゃんさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
RC45ミーティングが出来ると良いですね♪
by Camel (2017-01-04 14:00) 

TS

あけましておめでとうございます♪
個人的には、こういうノーマルのカタチを崩さない改修って
凄く好きです。
外観は大きく変えず、機能は最新のものに近づけて実用性を
高め、現役であり続ける…理想的ですね。

配光はLEDだとレンズカットやリフレクターとの相性でかなり
変わるらしいですね?
自分も既に10年ほど使っているHIDの調子が悪くなってきたので
次はLED化も検討したい所です。
by TS (2017-01-05 23:06) 

Camel

☆TSさん

今年もよろしくお願いしますm(__)m

お褒め頂き恐縮です(汗)ノーマルがちょっと特殊なバルブなので、何とかしたくて半年構想を練った計画がやっと実現出来ました♪
オーソドックスな丸型ライトなので配光も何とかなるかと思いきや、なかなか難しいですね。。。バイクにはHIDよりもLEDの方が相性良さそうなので、もう少し研究してみます!
by Camel (2017-01-09 11:41) 

ピン

初めてのコメント失礼致します。

Camelさんナイスありがとうございます。

Camelさんのブログ記事を、最初から拝見させて頂きました。
バリオスの記事も載せて頂けましたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。
by ピン (2017-01-14 21:38) 

Camel

☆ピンさん

こちらこそNice!を頂きありがとうございます。
また、ダラダラと長いだけの当ブログをお読み頂き大変恐縮です。
バリオス、乗っていたのは事実なのですが、写真等が全く残っておらず・・・(T_T)
エンジン始動中でも鍵が抜けたり、信号待ちでいきなりクーラントが漏れたり、楽しませてくれた1台でした♪
by Camel (2017-01-19 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。