カレンコンポ化計画 その3 [モトコンポ]
またも半年以上放置してしまった当ブログ。。。
日々の出来事をTwitterで呟いてると、記事を書くタイミングを逃すのよね(汗)
GWに走り出したカレンコンポ。その後の成長をまとめます。
まずはエンジン換装前からオーバーフロー気味だったキャブレターの交換。
モトコンポのキャブはメインジェットが外れなくて不便なので(最終型だけ外れるの?)
QR50のノーマルキャブを入手しました。
ボルトオンで装着完了♪ 違う形のメインジェットを買って来ちゃってセッティングが出来なかったのは内緒。
続いてはネットで小部品のお買い物。
久しぶりにカウルを外したら、ボルトのラバーがグズグズだったので
安価な類似品に交換したのと
バラバラで放置してた時に、サイドカバーのキャップを紛失してしまいまして
リプロ品を購入してみました。
お次はカレンエンジンの駆動系リフレッシュ。
もう純正のVベルトが入手出来ないので、BANDOのパワーフレックスRPF3280と、9gのウェイトローラーを購入しました。
クランクケースを開きまして
うーむ・・・。プーリーフェイスの大事な面が錆びとる。。。
とりあえず磨いて様子を見ることにしました。
グリスでベロベロだったプーリーを掃除して、新品のウェイトローラーを組み
勢いで磨いちゃったクランクケースを戻してシェイクダウン!
プーリーの外側、全然余ってる・・・。もう少しベルトが長くてもいいのかしら。。。
あちこち磨いてたら気持ちが良くなって来たので
錆びが進行してたリヤホイールも磨いたりして
クランクケースと一緒につや消し黒で塗装して
新品のzookタイヤを履かせたら、あら新車の香り♪
クランクケースはキレイ過ぎてちょいと浮いたけど、そのうち馴染むでしょう。。。
最後はちょっと無駄使い。
カレンのマフラーって、どーもモトコンポに似合わない気がするのですが、セルが付いてるカレンエンジンには、モトコンポのマフラーを装着することも出来ません。カレンマフラーを黒く塗って使うしかないのかなぁ、、と諦めかけていたら
『カレンエンジン搭載のモトコンポ用チャンバー』なんて、ワタシのためにあるような製品を発見してしまい、早速アリーレーシングさんに発注してしまいました!
ギラリと光るチャンバーと、カーボン巻きのサイレンサーが素敵ね♪
もう少し短い方が好みなんだけど、なかなかどうして嫌いじゃないかも。。。
あちこち部品交換をして、何だか安心感が得られた気がするカレンコンポ。
キャブも駆動系も本格セッティングはこれからですが、ゆっくり楽しもうと思います。
日々の出来事をTwitterで呟いてると、記事を書くタイミングを逃すのよね(汗)
GWに走り出したカレンコンポ。その後の成長をまとめます。
まずはエンジン換装前からオーバーフロー気味だったキャブレターの交換。
モトコンポのキャブはメインジェットが外れなくて不便なので(最終型だけ外れるの?)
QR50のノーマルキャブを入手しました。
ボルトオンで装着完了♪ 違う形のメインジェットを買って来ちゃってセッティングが出来なかったのは内緒。
続いてはネットで小部品のお買い物。
久しぶりにカウルを外したら、ボルトのラバーがグズグズだったので
安価な類似品に交換したのと
バラバラで放置してた時に、サイドカバーのキャップを紛失してしまいまして
リプロ品を購入してみました。
お次はカレンエンジンの駆動系リフレッシュ。
もう純正のVベルトが入手出来ないので、BANDOのパワーフレックスRPF3280と、9gのウェイトローラーを購入しました。
クランクケースを開きまして
うーむ・・・。プーリーフェイスの大事な面が錆びとる。。。
とりあえず磨いて様子を見ることにしました。
グリスでベロベロだったプーリーを掃除して、新品のウェイトローラーを組み
勢いで磨いちゃったクランクケースを戻してシェイクダウン!
プーリーの外側、全然余ってる・・・。もう少しベルトが長くてもいいのかしら。。。
あちこち磨いてたら気持ちが良くなって来たので
錆びが進行してたリヤホイールも磨いたりして
クランクケースと一緒につや消し黒で塗装して
新品のzookタイヤを履かせたら、あら新車の香り♪
クランクケースはキレイ過ぎてちょいと浮いたけど、そのうち馴染むでしょう。。。
最後はちょっと無駄使い。
カレンのマフラーって、どーもモトコンポに似合わない気がするのですが、セルが付いてるカレンエンジンには、モトコンポのマフラーを装着することも出来ません。カレンマフラーを黒く塗って使うしかないのかなぁ、、と諦めかけていたら
『カレンエンジン搭載のモトコンポ用チャンバー』なんて、ワタシのためにあるような製品を発見してしまい、早速アリーレーシングさんに発注してしまいました!
ギラリと光るチャンバーと、カーボン巻きのサイレンサーが素敵ね♪
もう少し短い方が好みなんだけど、なかなかどうして嫌いじゃないかも。。。
あちこち部品交換をして、何だか安心感が得られた気がするカレンコンポ。
キャブも駆動系も本格セッティングはこれからですが、ゆっくり楽しもうと思います。
こんにちは。
色々手直しお疲れ様でした。
他車流用やリプロ品があると助かりますね。
その昔、HY戦争末期には、2台で30Kとかで売られていたんで、買っておけば良かった(ヲイ
by HIRO (2012-11-13 11:28)
☆HIROさん
色んな車種に使用されていたエンジンですし、専門ショップもあるので何とかなっていますが、欠品も多く不安も少々あります。。。
安い時期に数台押さえておけば、ひと財産築けましたよね(笑)
by Camel (2012-11-18 19:55)