SSブログ

安曇野でカレンコンポシェイクダウン [モトコンポ]

GWギリギリに、何とか形になったカレンコンポ

DSCN5762.JPG

ん?何だか妙にさっぱりとした気が。。。


実は・・・

DSCN5764.JPG

色々ありまして、モトコンポをもう1台手に入れてしまいました!

冒頭の写真は、去年新たに手に入れたモトコンポ2号機。フルノーマルのバリモンです♪



いやね。調子を崩してたとは言え、貴重なノーマルモトコンポをバラしちゃうのには、自分の中で若干の葛藤があったですよ。
そんな中、たまたま個人売買に出てたノーマルモトコンポが目に入り、近くだったのもあって軽い気持ちで値段を聞きに行ったらオーナーさんとすっかり意気投合してしまい、安価で譲ってもらうことが出来ました。
(未走行でどっかのお店に展示されてた個体と解体屋さんで巡り合い、各部O/Hして走れるようにしたけど、クルマを買い換えて積めなくなっちゃったとのことでした。他にモンキー2台持ってるって言ってたかな?)



というワケで、モトコンポ2台所有になったワタクシ(おバカ度急上昇!)

DSCN5754.JPG

今年のGWはモトコンポ2台とワンコをデリカに載せ(あ・・・。犬がいない)、かえるちゃんと一緒に『モトコ安曇野散歩2012』を開催して来ました。



当初は午前中からお散歩に出かけようと計画していたのですが、自由過ぎる家族に運転手としてコキ使われて午後の散歩に変更を強いられ、やっと出かけようと思ったらカレンコンポがまさかのパンク。。


ベコベコタイヤでスタンドまで辿り着くも、スローパンクチャーで走行距離を制限されたりと紆余曲折はありましたが、何とか

わさび.jpg

大王わさび農場と



R0010230.JPG

スイス村前の菜の花畑には行くことが出来ました。



常念.jpg

のどかな田んぼの真ん中で、常念岳をバックに並ぶモトコンポ2台。



stig.jpg

ん?ミニstig(笑)?



何とかエンジン換装は済ませたものの、キャブは去年から変化してないカレンコンポ(一応掃除だけはしたけどね)。相変わらず全開だと燃料供給が追いつかず、40km/h巡航がやっと。ライダーの体重差もあり、かえるちゃんの乗るノーマルモトコンポより明らかに遅かったですが、ノーセッティングのぶつけ本番だったことを考えれば、まずまずの手ごたえを感じられました♪



カレンコンポの今後の成長にニヤニヤしつつ、今回のお散歩で感じた長所・短所を覚え書き。



【良いトコ】

・ライトが明るい!ウインカーの点滅も安定してて安心!
・未セッティングながら、内に秘めたパワーを感じる。2.5psから3.1psに進化したからね♪
・巡航時、ノーマルモトコよりエンジンが楽そう。8インチ化でローギア化されてても変速って偉大!
・リヤショックが変わったからか、乗り心地が良い気がする。エンジン回転が下がったから?



【気になるトコ】

・カレンのマフラーはカッコ悪い。。。
  → 性能も考えるとQR50用マフラー流用?でもセル付だとポン付け不可?
・相変わらずの息継ぎと燃料漏れ。
  → MJ交換が出来ないモトコキャブと決別し、QR50用キャブ導入?
・パワフィルの吸気音はちょっと恥ずかしい。
  → ステー作ってノーマルのエアクリボックス付けようかなぁ。
・リヤブレーキが戻って来ない時あり。
  → 1点固定になっちゃったエアクリ兼ワイヤーステーの補強で解消?
・駆動系が手付かずの状態。カレンのメーターを信じると走行距離は7000km弱。
  → ベルトとWRは交換したい。
・セルモーター関係のハーネス未完成。
  → 必要ないし、軽量化やマフラーの事を考えると、いっそセル撤去?
・スタンドが掛けにくい。
  → カレンエンジンにモトコスタンドは移植不可っぽい。要検証。
・何となくボロい。
  → まずはクランクケースとジェネレーターカバーを黒に塗装。後は徐々にね・・・。
・車載する時にズシリと感じる重さ。
  → エンジン換装による重量UPはやむなし。折り畳みのラダー買おうかな。。。


仕事そっちのけで色々調べると、部品の供給もまだ何とかなりそう。各部をリフレッシュさせつつ、ヤバそうな部品を今のうちに集めるのも含めて、こりゃ長く楽しめそうです♪
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

やなぼー

記事を読んでいたら・・・
私もモトコンポ、欲しくなってきました(*^_^*)
by やなぼー (2012-05-11 06:03) 

Kei

ロスマンズカラーにしちゃいましょう♪

by Kei (2012-05-11 20:43) 

Camel

☆やなぼーさん

あれ?欲しくなっちゃいました(笑)?
構造もシンプルで欠品部品も少ないので、ちょこちょこ直して乗るには楽しいですよ♪
観光地の手前まで車載して行き、最後の混雑区間だけモトコンポで移動、、何て使い方をすると行動範囲が広がります(^^)
by Camel (2012-05-13 14:56) 

Camel

☆Keiさん

ロスマンズやレプソルカラーに塗られた個体も存在するのですが、イマイチ似合わないんですよねぇ。エアコンの室外機みたいな形ですしね(笑)
by Camel (2012-05-13 14:58) 

てる(教祖)

初めまして、やはり形的にカレコが一番しっくり来ますね。8インチにすれば知っている人でないとすぐわからないし。
かわいらしいバイクです。
by てる(教祖) (2012-06-26 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。