SSブログ

収納上手なビートにしてみる [ビートイヂり]

給料日にネット徘徊をしていると、つい勢いでクリックしてしまいます。
今回ポチリとしたのは・・・。

DSCN4149.JPG
RSマッハの新ブランド『B+(ビートプラス)』のリヤマルチコンソールです。

ビート純正のリヤコンソールはフタ付きの小物入れなのですが、おいらのビートはシートが邪魔でフタが開きません(汗)。もしフタが開いたとしても、中はカセットテープを固定するための変なツメが付いており、イマイチ使い勝手が悪いんですよ。。。
そんなコンソールをごく普通の小物入れにして、ついでに上部にドリンクホルダーを設けたのがこのマルチコンソール。少し前から気にはなっていたのですが、給料日の勢いに任せて買ってしまいました。
狭いのには慣れたけど、財布や携帯を置くスペースすら無いってのはねぇ・・・。



せっかく通販で買うので、一緒にこんな物も注文するテスト。
DSCN4157.JPG
同じくビートプラスのフロントトランクBOXです。

テンパータイヤを撤去して収納スペースにしてしまおうというのが、この商品の魂胆。
昔から『ビートはテンパーを撤去するとフロントの設置感が乏しくなる』と言われていたのですが、筑波山なビート軍団の誰に聞いても『体感出来なかったなぁ』との回答。
パンク以外のトラブル(脱輪してホイール曲げちゃったとか、サイドウォール切っちゃったとか・・・)に対処出来なくなるのは若干不安ではあるのですが、最近の新車はほとんどテンパー積んでないし、ビートの狭いトランクを出来るだけ活用出来る様、導入に踏み切ってみました。

BOX自体はアイリスオーヤマRVBOX 450Fなので、近所のホームセンターで買って来ようかとも思ったのですが、意外とそのものズバリが売ってなくてですね・・・。BOX・固定用ノブボルト・パンク修理剤・コンプレッサーと全部入ってると思えば決して高くないし、一緒に買えば送料も掛からないですしね♪



さらにさらに、こんなモノもついでに買っちゃいました。
DSCN4150.JPG
どっかでキー彫ってもらわなきゃ。。。



まずはリヤコンソールの塗装から。

相変わらず、ただ塗るだけじゃ気が済まないので
DSCN4151.JPG
形状がイマイチな部分にパテを盛ってみたり、穴を開けてみたり(失敗してパテで修正してみたり)


パテを研いだらつや消し黒で塗装をしまして
DSCN4152.JPG


傷がつくのを気にして使えない小物入れなんて、何の役にも立たないので
DSCN4153.JPG
100円ショップで買ったフェルトを切り出して(手前は秋葉原で買ったシガーソケットね)


DSCN4154.JPG
シガーソケットを増設し、こんな感じの小物入れにしてみました。



このクソ暑い中クルマイジりなんてしてたら溶けてしまうので、陽が落ちて多少涼しくなるのを待ってラクダガレージへ入庫!



現状の収納スペースがどうなっているのかと言いますと・・・


DSCN4158.JPG
トランク内は普段使う工具・ケミカル類・携帯用のハーフカバー等でいっぱい・・・。


DSCN4159.JPG
フロント側はテンパータイヤの中に牽引ロープ・輪止め・ブースターケーブル・純正工具等のエマージェンシーグッズが溢れております。



これが、トランクBOXを装着することで
DSCN4161.JPG

DSCN4160.JPG
リヤに残ったのは使用頻度の高い工具袋と吸水スポンジだけ!これなら、狭いながらも荷物の収納スペースとして使えそうです!



お次はリヤコンソールの交換。

DSCN4162.JPG
純正と交換するだけなので作業はサクサクと進み、増設ソケットは標準ソケットから分岐。



まぁ、こうなる事には薄々気が付いていたのですが・・・

DSCN4163.JPG

せっかくパテで修正して、気を使ってフェルト貼ったのに、シートに隠れてほぼ見えん(笑)!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 12

チョビ

こちらでは初めまして!
mame_beat@ついったです。

コンソール、購入時の写真だけ見た感じでも軽い段差判りますね。
私は、細かいところに目がいく割に修正するテクがないもので…
意気消沈しながらもそのまま使ってしまうタイプですw
修正された上にフェルトも貼られてて完璧!これ欲しい!!ww
シガーソケットをどの部分に付けるんだろうと思っていたのですが、
凹んでる部分に付けたんですね!仕様のように綺麗に収まってます。
シートのせいでちょっと見えにくいのもご愛敬~。

記事を見て、欲しかったコンソールよりも購入したくなったのがフロントのケース。
ただのホムセンにある箱だし…ってスルーしてたんですよ。
こんなにピッタリと収まるとは!
そして、この大きさ仰るように店に置いていないんですよね。
私はスペアタイヤを入れていないので、代わりに付けてみようかな。
トランク、多少の工具とオイルやパンク修理剤でもう満タンなので…

とっても参考になりました!
実際に装着されている画像は説得力ありますね。
長々失礼しました。
ついったでもまたよろしく☆
by チョビ (2010-08-29 07:30) 

T.ocima

>>『ビートはテンパーを撤去するとフロントの設置感が乏しくなる』
ほら、ブレーキ踏まないなら接地感は減りますな。ある意味、スピードを出せない方々の話。
ちなみに、ミッドシップフェラーリやリヤエンジンのポルシェも、フロントの接地感は脆弱と言われてまする。
by T.ocima (2010-08-29 12:42) 

ナオ

今日はお疲れ様でした。
フロントにも隠し玉があったんですね!!
こっちの方が見たかった(笑)

まあ、来週見れるか…(爆)

by ナオ (2010-08-29 19:22) 

銀

えぇー!
マッハだったの?
修正してあれなのに?

そうか…


おいらもフロントが見たかった(笑)
by (2010-08-29 19:45) 

Camel

☆チョビさん

ようこそいらっしゃいませ~♪

装着したら意外と見えなくなっちゃうリヤコンソール。実はあのまま着けても
そんなに目立たないのかも知れませんが、手に持っちゃうと修正せずには
いられませんでした(汗)
とは言え純正内装っぽい色に塗ろうとすると大変ですし、若干お高いですが
カーボン仕様を買った方が無難なのかなぁと思ったり。。。

フロントトランクはもう一回り大きくても入りそうな気もするのですが、コレを
最初に発見した人には、ただただ脱帽するばかりです。市販品を装着する
場合には底に穴を空けてノブボルトを準備しなくてはなりません。パンク修理
剤をお持ちなら、マッハのセットを買うのも勿体無いですし、穴あけ位置等の
詳細情報が必要でしたら写真撮りますんで、お気軽に言ってくださいね☆
by Camel (2010-08-30 00:01) 

Camel

☆T.ocimaさん

なるほど!そーゆー事でしたか!!今朝テンパー無しでいつもの筑波山を
走って来ましたが、接地感が無いどころか好感触♪やっぱりこの手の話は
情報を鵜呑みにせず、自分でやってみなきゃダメですね。。。
by Camel (2010-08-30 00:04) 

Camel

☆ナオさん

今朝もお疲れ様でした!
おや?収納にはあまり興味をお持ちじゃないのかと思ってたのですが、気に
なっちゃいました?来週は穴位置の取材かしら(笑)
by Camel (2010-08-30 00:05) 

Camel

☆銀さん

そーなの!あれでマッハ製品なの!ちょっとショックですよね。。。
おや?銀さんもテンパー降ろしてたんでしたっけ?わざわざそんなトコに荷物
を積まなくても、助手席スペースいっぱいに(イジめられそうだから自主規制)

『最近ブログ書いてないねぇ』と話した日の夜、ナオさんと銀さんから揃って
コメントを頂きまして。ニヤリとしちゃいました(笑)
by Camel (2010-08-30 00:15) 

GATA

カプチーノはビートよりも若干収納スペースが多いですが全然足りません。
このコンソールはいいですね。
そしてリヤスピーカーがとってもうらやましいっす。
by GATA (2010-08-30 09:51) 

Camel

☆GATAさん

ちゃんと使えるトランクだったり、シート後ろのスペースだったり、今思えば
カプチーノって実用的なクルマでした(笑)
穴を開けて無理矢理つけたリヤスピーカーですが、シートの真後ろなので
ほとんど聞こえなかったり。。。
by Camel (2010-08-30 20:10) 

katsumushi

頑張って作ったのに見えなくなるのはよくある話で・・・

私も昔、フジミの1/24エンスージアストモデルシリーズの356で、シリンダーまで作らされて、「なにやってんだ俺は」と思いながらもチマチマ完成させた記憶があります。
しかも、エンジンルームの嵌め合いが悪く、最終的には接着してしてしまい、完成状態ではエンジンルームが拝めなかったというオチつき(笑)


by katsumushi (2010-08-30 23:35) 

Camel

☆katsumushiさん

プラモ作りだとよくありますよね!
でもですね。見えるトコだけきっちり作ったプラモと、見えないトコまでキチン
と作ったプラモを並べると、ちゃんと差が出るのが不思議なんですよね。
ま、どこかに妥協点を見つけないとプラモっていつまで経っても完成しませ
んし、1/1プラモみたいなビートも力を入れつつ妥協しつつ、これからも楽し
みたいと思いま~す♪
by Camel (2010-08-31 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。