SSブログ

M.T.B!2009に行って来ました! [ビートその他]

バタバタしていて出発前に記事を書くことが出来ませんでしたが、今年も
年に1度のビート祭り『MEET THE BEAT!』に行って来ました。

前日の土曜日は会社関係のバーベキュー&潮干狩り大会。17時過ぎに
帰って来て、やっとM・T・B!モードに切り替わり、今年もラックを載せて

DSCN1740.JPG


DAHONのチャリを搭載!

DSCN1744.JPG

もちろん現地で乗る気など全く無く、ただの飾りです(笑)



当日は低気圧と寒波の影響で、お天気は荒れ模様の予報・・・。
その昔ビート乗りだった黄帽さんを乗せ、常磐道でもてぎを目指します。


去年も行きは雨でしたが

DSCN1748.JPG


今年も超豪雨!

DSCN1750.JPG


順調に友部ジャンクションから北関東道に入りますが、例の高速1000円
キャンペーンで気分も大きくなってたし、益子ICまで高速で行ってみるテスト。

ナビに高速をガンガン進み、益子で降りたらナビがルート案内を再開!


目的地まで残り34km┐(´`)┌


どっかで『もてぎに行くなら益子ICが近い!』と聞いたのですが、どうやら
『東北道から行くなら』という前提でのお話だった様で、常磐道で行くなら
素直に友部で降りるべきだったらしい・・・。


南ゲートで7:00に銀さんと待ち合わせをしていたのですが、結局遅れに
遅れて着いたの8:00過ぎ・・・。銀さん本当にごめんなさいでした。。。

DSCN1753.JPG


会場に入ると開会式が終わろうとしているタイミング(ToT)
入場が遅かったのもあって、一番奥のスペースを陣取ることが出来ました。


相変わらず見渡す限りのビート畑・・・。今年も400台オーバーだそうです。

DSCN1757.JPG

DSCN1767.JPG


早速会場内を回りますが、雨だとどーにもテンションが上がらない。。。
当然皆さん幌は閉まったままだし、車内でまったりされてる方も多いから
ジロジロ室内を覗くワケにも行かないしね。。。


って言ってる側から

DSCN1763.JPG

フルオープンだしッ!


DSCN1764.JPG

ディーラーOPTのトノカバーですね。確かに車内は濡れなさそう。。。



今年もリトラのビートワゴンにお会い出来ました♪

DSCN1761.JPG

DSCN1762.JPG



ラック師匠のなべさんのビート。今年は実行委員をされてました。

DSCN1772.JPG



個人的な今年のチャンピオンはこのビート。

DSCN1759.JPG

DSCN1760.JPG

フォグデカ過ぎッ!ヲトコだねぇ♪



こんなハードトップだったら欲しいねぇ♪

DSCN1788.JPG

整備性も良さそうだし、きっと車内も静かだろうし、その気になれば結構荷物
も積めそうだし。。。



雨の日のビートと言えば、常に付きまとう雨漏りの恐怖。

DSCN1768.JPG

サランラップも、まさかクルマに巻かれるとは思わなかっただろうね(笑)



今年も居ましたブリブリビート!

DSCN1779.JPG

このぐらい深いワタナベを履けるとカッコ良いねぇ♪


バンパー部の処理が素敵なブリスターフェンダー。

DSCN1771.JPG

コンペティションな雰囲気プンプ~ン♪



お!珈琲屋さんのビートを発見しました!

DSCN1769.JPG

DSCN1770.JPG

この時にはビートの近くにはいらっしゃらなかったのですが、後でチャリンコ
を目印においらを見つけ出してくれました♪


帰り際にはお土産まで頂いてしまい・・・

DSCN1792.JPG

珈琲屋さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
今度はじっくりお話させてくださいね♪


珈琲屋さんにご紹介頂いた、きみどさんのビート。

DSCN1784.JPG

DSCN1785.JPG

去年のチャンピオンだったとウワサのビートです。

リヤコンビはK12マーチの流用、ヘッドライトはレンズカットを全て削って
プロジェクターで4灯化。

色々お話を伺ったら、気になったとりあえず部品は購入。ガレージには
お蔵入りとなったパーツが山ほど眠っているとか・・・。

最近はネットで何でも情報が手に入っちゃうから『お!これ真似しよ!』
みたいなイジり方ばっかりになっちゃいましたね。確かに仕上がりも良い
し無駄使いもしなくて楽だけど、この情熱と楽しさを忘れてたなぁ・・・。



相変わらず雨は降ったり止んだり。会場内の人気もまばらだし、そろそろ
マッタリしようかと

DSCN1775.JPG

宴会場を設営!


コンクリ上だとペグが打てずに少々不安定ですが、やはり屋根があるという
のは何となく安心出来ますね。

お湯を沸かしていたら仙台からT.ocimaさんが到着。コーヒーを飲みつつ
楽しいお話を伺うことが出来ました。


その後は会場内を歩く事もなくタープの下に引きこもり、気がつけばお昼。
ここで今回の秘密兵器が登場!

DSCN1776.JPG

イワタニの炉ばた焼き大将デラックス!


DSCN1778.JPG

そして、『やっぱり肉には白飯よ!』とアルファ米(笑)!

最初は牛肉を粛々と焼いていたのですが、ラストの豚トロで盛大な煙を発生
させまして・・・。焼き終わった頃に実行委員の方がやって来て
『会場内での火気の使用は禁止とさせて頂きます』
と怒られてしまいました・・・。

M.T.B!の注意事項には目を通したつもりだったのですが、ツインリンクの
注意事項に『火気禁止』があった様です。。ご迷惑をお掛けした事をお詫び
すると共に、食べ終わるまで注意を待って頂いたお心使いに感謝します。

みんなで軽く凹みながら『来年はどーする?発電機持参でホットプレート?』
なーんて話をしていたら、雑誌の取材と思われるカメラマンさんが登場!
『楽しそうっすね~♪みんなでカメラに向かってポーズ!』
と和ませてくれてたら、今度はさっきとは別の実行委員さんがやって来て
『焼肉やってるヤツが居るって無線で聞いて、写真撮りに来たよ~』
とこれまた和ませてくれました♪


そうこうしてる間にMTB!はメインイベントの大抽選会!

DSCN1789.JPG

3年連続かすりもせず(ToT)


その後は軽くコレクションホールを回り、駐車場でosimaさん号と並べて
閉園時間間際までビート談義に花を咲かせました。

DSCN1799.JPG


会場でosimaさんとお別れし、銀さんと2台でカフェ・ジュリエッタに移動。

DSCN1808.JPG

21:00近くまで喋り、モナコGPに間に合う様に一路東京を目指しましたが、
首都高に入った頃からバケツをひっくり返した様な豪雨!

制限速度の60km/hを出すのも怖い様な雨の中、装着して以来全く使う
機会の無かったリヤフォグランプを初めて点灯させました(怖)

さすがにあれだけ降ると、ウェザーストリップの繋ぎ目から若干の雨漏り。
部品が無くなる前に交換しておこうかなぁ。



というワケで今年も終わったミートザビート。
やっぱり雨だとイマイチ盛り上がりませんね。残念ながら去年の様な感動は
あんまり無かったかなぁ。。。

とは言え、普段はネット上でしかお話出来ない方と会えたり、色んなビートが
見れたり、何より周りの全員がビート好きという特殊な環境はやっぱり楽しい
ワケで。

とにかく今年は出発時間が遅かったのが良くなかった。。。
朝からビートがウジャウジャ走ってる常磐道でテンションを上げなきゃね!

参加の皆さん、お疲れ様でした~♪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

matsu

あいにくのお天気でちょっと残念でしたが、やっぱりすごいイベントですね。
本当に素敵だと思います。

いつかコペンもこんな存在になってくれるのかなぁ。
by matsu (2009-05-29 00:42) 

Camel

☆matsuさん
雨でほとんど見歩けなかったし『今年はイマイチ楽しめなかったなぁ・・・』と
思いつつ、やっぱり来年も行っちゃいそうな気がしております(笑)

同じ日にコペンのミーティングもあったとか・・・。Akisan先輩が来年行きた
そうにしていましたよ♪
by Camel (2009-05-30 11:29) 

館長

サランラップですか~!
目からうろこですね
わたしも真似します
なんたって梅雨時は
出かけた先で雨が長いと
水浸しです
by 館長 (2009-05-31 23:05) 

Camel

☆館長
やっぱりサニトラ雨漏りするんですね(笑)
屋根だけじゃなく、出先でホルダーにぶら下げたヘルメットの防水等、他にも
色々と使い道がありそうですよね♪
by Camel (2009-06-01 21:37) 

GATA

う~!自分もリヤに自転車乗っけてみたい。
by GATA (2009-06-03 15:44) 

Camel

☆GATAさん
実はトランクキャリアの元ネタはネット上で見かけたカプチだったりします。
革のトランクを載せられてたけど、チャリはどうですかねぇ。カプチーノの
トランクリッドってアルミ製じゃありませんでしたっけ・・・(汗)?
by Camel (2009-06-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。