SSブログ

助手席にBRIDE XAXⅡを押し込む! [ビートイヂり]

運転席STRADIA化に伴い、使い道が無くなってしまったXAXⅡ・・・。

正直手放してしまおうかと悩んだ時期もあったのですが、もしもコイツが助手席に
入ったら最高にカッコ良いな・・・と苦悩の毎日を送っておりました。。。

BRIDEのHPに運転席STRADIA・助手席XAXⅡのロードスターの写真が出てまして・・・。
これがまたカッコ良いんだなぁ(汗)



メジャーであちこちの寸法を測ってみたところ、どーにも無理そうな予感だったの
ですが、『現場・現物主義!』がモットー(笑)な社会人として、


IMG_3108.JPG


とりあえず押し込んでみました!

うーむ・・・。『車内にシートが充満してる』って感じ。レールがどうこう言う以前に
シートの底がフロアまで届きません。コレ無理だわ(涙)。。。





でも、『無理だ!』と判るとむしろ燃えちゃうのがビートヲタクの良くないトコ。。。


DSCN0073.JPG


何も考えずに分解してみました(笑)

BRIDEのリクライニングシートってスゴいんですね。工具無しでクッション交換
が可能なことは知っていたのですが、素手だけでここまで分解可能でした。



要するに、このフレームの座面部分の横幅を小さくしてやれば良いワケだ。。。
フレーム切って詰めて溶接しちゃえば良いんだな。





切断・・・。溶接・・・。と呪文の様に繰り返すこと数日。





ラクダ家は京浜工業地帯の真ん中に位置しておりまして、自宅周辺には工場
がいっぱい・・・。おっかなそうな職人さんがウロウロしてます。



IMG_3146.JPG


生前祖母が色々お世話になってた社長に恐る恐る相談してみました・・・。



『あ?溶接?シートなんざ今だって付いてるだろうが!』

『いや・・・。どーしてもこのシートが載せたくて・・・。』



何だかすげー怒られました。昔から知ってるおじちゃんだし、職人さんと
お話するのには慣れてるけど、やっぱし恐い。。。


IMG_3145.JPG


『スポンジが邪魔だ!溶接したら燃えちまうぞ!』と怒られ、
その場でベリベリ剥がさせられはしたものの、何とかお受け頂きました!





待つ事一週間。。。


DSCN0077.JPG


スペシャルフレームが完成しました♪

『めんどくせーよ!もうこんな作業は嫌だぞ!』ってまた
怒られちゃった(笑)




DSCN0078.JPG


座面中央でフレームを切断し、50mm(目分量ですが、何か?)詰めて溶接
してもらいました。背面側はヘッドレスト部分は加工をせず、下に行くに従い
徐々に詰まる、微妙な形状にしてもらいました。恐るべし職人芸!!!





早速クッション関係を復元してみました。


DSCN0080.JPG


加工幅の小さかった背面部分は何の違和感も無く仕上がりました。ちょっと
表皮が余ってる部分もあるけど、全然許容範囲内♪




DSCN0081.JPG


さすがに座面部分は無理があった様で、だいぶシワが入っちゃった。。。
とりあえず形にはなったけど、これはまた別の職人さんを探して対処だな。





車両への装着は純正レールを使用します。元々ビート助手席用のレール
なんてほとんど設定されて無いし、シート自体も特殊な寸法になっちゃった
から、それ以外に方法が無いんですけどね。。。





ホームセンターを行ったり来たりしながら試行錯誤する事3時間・・・。


DSCN0085.JPG


穴位置キターーーッ!





前人未到(たぶん)のBRIDEリクライニング2脚装着完了です!


DSCN0086.JPG


カッコイーー♪



加工前は奥まで入れることすら出来なかった座面部分も、かなりの
クリアランスを確保することが出来ました♪


DSCN0084.JPG


さすがに50mmは詰め過ぎだったかな。。。まぁ良いや♪





かなりの余裕が出来たので、リクライニングダイヤルも復活出来そうな
感じではあったのですが・・・


DSCN0088.JPG


かわいいので板ラチェはそのままにしてみました。そのうち余裕があったら
ダイヤル化も検討してみよう。





かなりの無理をしているので、問題が無いワケではありません。


DSCN0087.JPG


ドアとは完全に干渉しています。そのうちスポンジが凹めば何とかなりそうな
気もしますが、助手席ドアは意識して強めに閉めないと半ドア傾向。。。


座ってみると腰の部分がキツいです。座れないレベルでは無いけど、どこか
のナイシトール愛飲者にはちょっと苦しいかも(笑)


そのうち力ワザでフレーム曲げちゃおうかな。。。





出来るだけ低く付けたつもりだけど、運転席のSTRADIAと比べちゃうのも
あって、何か腰高感が・・・。まぁこれは仕方が無いか。





仕上げはシートベルトアンカーの装着。


純正アンカーはブラケットを加工しないと使えないので、とりあえず以前
使っていたダットラ純正のアンカーを使うつもりだったのですが・・・




行方が分かりません(T_T)




洗車は出来るけど、お片付けの出来ないO型のラクダ。。。
捜索にシートレール加工と同じぐらい時間が掛かったのはナイショです(汗)




DSCN0089.JPG


諦めかけた頃に発見しました(汗)。。。





散々悩んだシート関係でしたが、これでやっと納得出来ました♪

どーせだから両席とももっと自己主張の激しいクッションに換えちゃおうかと
企んではいるのですが、そんなのいつでも出来るしね☆


『ロールバー入れたい!』なんて悩まなければ、運転席も同じタイプのシートの方が絶対に
カッコ良いんだけどなぁ。。。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 12

matsu

装着完了、おめでとうございます!

Camelさんの記事を拝見し始めてかなり経つのでたいがいの事には驚かないつもりですが、さすがにこれは、とてつもないですね(笑)
フレーム50mm切った貼ったって・・・完全ワンオフですね。
でもほんとかっこいい!
これにロールバーがついたら・・・たまらないですね~。
by matsu (2008-07-22 00:11) 

Akisan

らくだ氏
あんた何やってんの(汗)
シートが載らないからってフレーム切断・溶接するアフォは
初めて見ましたよっ!!
普通の人は解決策をそこに見出さないんだけどね(笑)

何にせよ装着おめでとう。
今度助手席で甘食食べてボロボロこぼして、
座面の生地のシワの間に埋め込んで差し上げます♪
by Akisan (2008-07-22 17:09) 

GATA

シート、無事?無事装着おめでとうございます。
なかなか大変な作業なようで!
しかしシートのすれーむを切断、溶接してしまうとは!
スゴイ!(>.<)

by GATA (2008-07-22 17:57) 

Camel

matsuさん
ありがとうございます!今まで切った事はあっても貼った事は無かったし、
ネットで誰かがやってるネタのパクリが多かったのですが、ついに新たな
領域に足を突っ込んじゃった気がしてます(汗)。。。

ロールバーはもう少し先になりそうですが、これからもお楽しみ頂ける様に頑張ります(笑)
by Camel (2008-07-23 00:57) 

Camel

Akisan先輩
やった~♪誉められた♪♪♪

>普通の人は解決策をそこに見出さないんだけどね(笑)

だって明らかにシートの寸法が大きいんだから仕方が無いじゃないですか。
さすがにボディ切って拡大するワケには行かないし、ごく普通の解決策よ。
ビートの助手席に社外リクライニングが載ってる場合には、だいたい似た様
な対策が行われていますが、何か(笑)?

>座面の生地のシワの間に埋め込んで差し上げます♪

その前にウナギイヌのハンドルを素足で回させてもらわないとね(爆)
by Camel (2008-07-23 01:01) 

Camel

GATAさん
ありがとうございます!!そのうちやっちゃうんだろうなぁと思っていたネタ
だったのですが、ついに実行に移してしまいました。。。

溶接出来る設備&技術があれば職人さんの手を煩わせる事も無かったの
ですが、溶接機なんて買ったらそれこそ何を始めるか判らないので、当面
は自粛しようと思っています(笑)
by Camel (2008-07-23 01:05) 

黄帽

 私は・・・・・溶接機を買うのにはトテモ賛成。っとだけ発言しておきます。

 今回も、力作が出来ましたね(^o^)
 今度拝見しに行きます♪
by 黄帽 (2008-07-23 23:35) 

Camel

黄帽さん
魔女さんとも『溶接機欲しいねぇ』なんて話をしてたのだが、そんなもんを
買っちゃうと本当に何を始めるか判らないので、じっくり考えてみますよ。

>今回も、力作が出来ましたね(^o^)

前のシートもお手軽装着で楽だったんだけど、やっぱ苦労しないとね(笑)
by Camel (2008-07-24 00:57) 

coffeeshopbeat

祝♪ シート装着。  (*^_^*)

誰がなんと言おうとも…
やったモンの勝ちですよ。

ようこそ!! 助手席リクライニングシートの世界へ♪

(*^。^*)v
by coffeeshopbeat (2008-07-24 01:45) 

Max

今回も大技ですね!!

シート表皮を貼り替えるっていうのは、よく聞きますが、フレームを切った貼ったっていうのは、初めて見ました(^^)
恐るべし、Camelさん&職人さんです。

次回は何でしょう???
楽しみにしています♪
by Max (2008-07-24 12:54) 

Camel

珈琲屋さん
ありがとうございまーす♪

>やったモンの勝ちですよ。

皆さんの前例があったから『BRIDEでも何とかなるだろう』と始めてしまい
ましたが、最初にやった人は本当にスゴいですね!
SR-Ⅲでも加工は似た様な感じですか?
by Camel (2008-07-24 22:27) 

Camel

Maxさん
ビートで一番の大技になってしまいました。一部アウトソーシングしちゃった
のが悔しくはありますが、こればっかりは仕方ありませんよね(汗)。。。

>次回は何でしょう???

次はリペアネタになっちゃうと思います。17年落ちの老体は色々トラブルも
抱えておりまして(涙)。。。
by Camel (2008-07-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。